小さな幸せ♪

oasisのブログへようこそ♪ 毎日何か発見があったらいいな。お楽しみに(^_-)

剪定

今日は、風も涼しくガーデニング日和~
色々やる作業が山盛り!(^^)!
少し日差しが出てきたので、しっかり帽子かぶって、いざ(*^^)v
まずは、ハーブコーナーの「ホットリップス」が、暴れ放題。
足元の太めの枝を切って、上は床屋さんのようにスッキリ揃えました(*^^)v
sage-kadan5.jpg
花が咲いてる枝もあるけど、そこはごめんね~と、パッツン。
だいぶ風通しが良くなったわ~
rosemary5.jpg
足元に植えた「ローズマリー」が全く日に当たらなくて・・・
なかなか生長しません。これで、大丈夫!

次はクレマチス。
「ロウグチ」本当に良く咲いてくれて、梅雨になる前に1度剪定。
そしたら、またいっぱい咲いて~♪
またうどん粉になっているので、今日もバッサリ。3分の1くらいに剪定。
rouguti-sentei5.jpg
手前の粉粧楼の左のトレリスです。

funsyoro5-3.jpg
手前の粉粧楼が、いい感じに増えています。
ロウグチとの相性もいい感じでした。
ぐんぐん新芽を出して、蕾もいっぱい!(^^)!

nemesia5_20150905125549b49.jpg
選定作業してると、思わぬことも。このキラキラのグリーンの葉っぱ。
綺麗ですよね~
ネメシアの葉です。宿根でよく咲いてくれますが、葉がこんなに綺麗だとは
知りませんでした。

次は「エリオステモン」
これも2度目の剪定です。果たして今回、剪定してこれから花が付くのか・・・
分からないけど、もしゃもしゃで見苦しいので~
clematis-eriostemon3_2015090512544093b.jpg
まだ、可愛いお花も少し咲いていましたが、これもごめんね~と。
clematis-eriostemon-sentei5.jpg
隣の「フウセンカズラ」は、もう少しそのままに。今、種取りです。
こんなにバッサリ^_^; 3分の1ほど。

そ足元に植えた「アイスバーグ」の挿し木。
蕾がまた上がって咲きそうです♪
icebarg-sasiki5.jpg

strawberryice5-2.jpg
蕾と言えば「ストロベリーアイス」も、こんなに可愛いお花が♪

「マダムジュリアコレボン」もすっかり花が咲ききってしまったので剪定。
clematis-madamjyuriakorebon5.jpg
また、咲いてね~~

nichinichiso5.jpg
アサガオも、そろそろ処理したいけど、何せ物凄い大きさに~~
主人に手伝ってもらうしかないですね。
秋のお花も咲いてきていますよー
アサガオの絡んだ蔓を切ってあげました。「ダリア・ミッドナイトムーン」
daria-midnightmoon5_20150905125719877.jpg
まだまだ、これから咲きますね。

そして、作業が終了したので、お花を摘んで飾ってみました。
IMG_6936.jpg
薔薇は「シーザー」、ブルーサルビアとメドーセージ、そしてふわふわのグリーンは畑の
アスパラの葉、フウセンカズラも少し遊ばせてみました。
IMG_6934.jpg
心地よい風がお部屋に入ってきます。
お昼食べなきゃ~~

主人は、ゴルフなので、ひとりゆったり休日(*^^)v

 ガーデン

6 Comments

dim  

お疲れ様でした

オアシスさん こんにちは~♪

オアシスさんは、昨日、剪定作業をしたのね…私は、今日、趣味の園芸を見て、その後、すぐにバラの剪定をしました。
やりたい作業が沢山ありますね~それなのに、また雨が続きそうで、困っちゃいますね。

スッキリ、綺麗になったお庭は気持ちよさそうね。
花瓶に飾ったお花もセンス良くて素敵!
やっぱりアレンジやられてると、飾り方にセンスが光るわね。

2015/09/06 (Sun) 16:10 | EDIT | REPLY |   

かっち  

剪定

わあ~
もう剪定したのね~
↑dimも書いているけど、かっちも今日趣味の園芸見て剪定しなくちゃ!!って思ったところ
でも今日は雨~~~
庭のことは何もできなかったわ(涙

しっかし・・・・
オアシスさんちも広いお庭でうらやましいわ~
畑の野菜もお花も!!おしゃれな感じね~~~うっとり

2015/09/06 (Sun) 19:50 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

dimさんへ

あ~趣味の園芸見そびれましたーー
薔薇でしたよねー先週、楽しみしてたのに・・・
剪定、やってましたか?
私は、薔薇はいつもちょこちょこ剪定しています。
細い枝など、お花が小さくならないように・・・
うまくできてるかは、分かりませんが^_^;
今日、買い物に行こうとしたら急に豪雨(@_@)
雨雲レーダー見て、今がチャンスと狙って出かけました(*^^)v

2015/09/06 (Sun) 19:58 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

かっちさんへ

こちらは、3時ごろまでは良いお天気でした。
暑いくらいの(=_=)
そして、雷鳴って豪雨。あっと今に雨で真っ白に煙るくらいに。
その雨を待って、買い物へ~
濡れずに行けました(*^^)v
広い庭ですか?
確かに広いだけは・・・まだまだ思ったようには、いきませんよー

2015/09/06 (Sun) 20:01 | EDIT | REPLY |   

miko  

バラ

オアシスさんのところは明るくていいですね。
バラにもお日様がしっかりあたっていそう♪

我が家は木の茂みで暗い感じよ・・・。
もっと切らなくちゃ。
蚊がいて外へ出たくない私…サボっています。
主人が一人で頑張っているんですよ(笑)

2015/09/07 (Mon) 00:33 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

mikoさんへ

まだまだ蚊がいますねー(=_=)
最近、私も刺されます^_^;

木が少ない庭なので、夏は直射日光が当たりすぎて
困りものです。
グミの木が、かなり大きくなって昨日の豪雨で、倒れて
きています。主人に移動を頼んではいますが、風邪ひいちゃって(p_-)
来週には、なんとか・・・

2015/09/07 (Mon) 12:33 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment