小さな幸せ♪

oasisのブログへようこそ♪ 毎日何か発見があったらいいな。お楽しみに(^_-)

ファスナーポーチ作り

このところ、ファスナーポーチ作りに没頭しています。
お天気がなんだかパッとしないので、部屋にこもって手作り。
布がたくさんあるのと、先日手芸店で見た帆布を使った切り替えの
あるポーチがすっごく素敵で、これなら作れるかも^_^;
と勘違い・・・
ネットの、「うねうねごろごろ」さんの型紙と作り方を参照。
IMG_6828.jpg
今日は、マチ無しのぺったんこポーチを作りました。
なんとか、完成!
16cmファスナーです。
新しいミシンは、安いので、ファスナー用抑え金具がありません。
買おうかな~とも思ったけど、なんとか無くてもできましたよー(*^^)v
表には、以前作っておいたタグを付けました。

IMG_6829_20150831195950734.jpg
お気に入りの布なので、作っていても楽しい~
見ると、簡単そうに見えるでしょう?まっすぐだし・・・
でも、ちゃんと裏布も付いていますよー
IMG_6830.jpg
きちんと習ったことがないので、ネットの説明を見ても??(=_=)

これは、中袋の一部分を開けておいて、後からぐるっとひっくり返して
この出来上がりになるんです。ふう~やっと理解できたーー
この調子で明日はマチ付きをもう1度チャレンジ。

先日、いい加減に作ったのがこちら。14㎝ファスナーです。
IMG_6778.jpg
パッと見、問題ないように思われますが、酷い作りです(=_=)
IMG_6785.jpg
白状してしまうと・・・
これ。 マチの部分がかなりずれているし、見えない縫い方が
いい加減でしたー。
IMG_6782.jpg
一気にミシンで縫うやり方が、分からず・・・
中袋は別に作って、ファスナーの部分で手縫いで付けています。
これでも間違いではないんですが、まったく満足できず・・・

IMG_6789.jpg
このタイプもなかなか可愛い形。15㎝ファスナー(100円ショップ)
自分で使うには、問題ないですが、もっともっと上手く、速く作りたーい。
IMG_6793.jpg
ひたすら、練習あるのみですね。

記録のため、アップしました。

 手作り

4 Comments

にこりんぼ  

ポーチ

こんばんは
こんなオシャレなデザインではないんやけど、若い頃ファスナー付きポーチを縫うことに嵌って、手元にあったプリント布でやたら縫いまくって、周囲の人達に配ったことがあったのを思い出しました(汗)
今もその中のいくつかを私、使うてますわ。
ファスナーもいろいろ可愛い金具が付いてるんやねぇ♪

2015/08/31 (Mon) 20:35 | EDIT | REPLY |   

miko  

頑張り屋さん

オアシスさん、頑張ってますね~~。
納得のいくように上手に作るのは難しいよね。
何度も挑戦して、頑張り屋さんね。
でも、みんな素敵に見えますよ~~♪

2015/08/31 (Mon) 21:50 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

にこさんへ

コメント、ありがとうございます。
自分が、不器用なのを忘れて^_^; 本や店頭で見たものが
同じようにできると思い込む性格なんです(=_=)
で、作りだして初めて気づく。浅はかさ・・・
パッチワークのポーチは手縫いが多く、多少のずれなど
補正しながらできますが、ミシンはどうもそうも行かず・・・
もっとちゃっちゃっとできそうなんですけどね~
自分で作ると愛着わきますね。大事に使ってらして、いいですね~

2015/08/31 (Mon) 22:00 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

mikoさんへ

下手でも、こうしてアップして、記録しておこうと思っています。
結構、頭使うんですよ~いいことです(*^^)v
明日も1つ作ってみようと思います。
マカロンは、結構極めたのでポーチも頑張ります!(^^)!

2015/08/31 (Mon) 22:02 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment