小さな幸せ♪

oasisのブログへようこそ♪ 毎日何か発見があったらいいな。お楽しみに(^_-)

箱をお洒落に~

カルトナージュに憧れて、習ってみたいものの・・・
田舎は、そんなお教室もないし、都会では、結構お高い受講料。
ネットのお友達が、プラ容器を素敵に変身させているのを見せて
いただき、やってみようかな~と。
IMG_6663_201508231403285be.jpg
100円ショップで見つけたプラ容器。
これにボインドで、布やレースを貼っていきます。
IMG_6640_20150823140322dc1.jpg
2種類の大きさの違うものに。

IMG_6641_20150823140323dd1.jpg
レースやリボンは、家に山ほどあるので(*^^)v
布には、ボンドを少し水で薄めて刷毛で塗ります。

レースは、テープがすでに着いてるものもあるで、便利~

IMG_6645_20150823141139b53.jpg
淵の部分をどうしようかと悩みましたが、丁度いい感じのものが!
ボンドで貼りましたよー結構、緊張です。

少し慣れてきたので、大きい方を~
この幅の広い刺繍のリボンは、下の娘がフランスに行った時の
お土産~♪
IMG_6662.jpg
フランスに行くと決まった時に、リボン買ってきてーとお願い。
初めてのパリで、そんなお店を探せるかどうかも分からないのに・・・
でも、買ってきてくれましたー
ちょっと、テイストは私が思っていたのと違うけど・・・
さて・・・この渋くてゴージャスなリボンをどう使おうかと・・・

IMG_6651.jpg
何とかボンドで貼ることができました。
淵は、1個目より厚みがあるので、同じものは使えず・・・
この皮ひもを両面テープで貼りました。
ボンドやUVレジンも試しましたが、固定するのが難しい~断念(p_-)

IMG_6660.jpg
内側の淵の部分だけを布テープで飾りました。タッセルも提げて
完成!(^^)!

ついでにもう1つ。
こっちは、100円の木製ボックス。
IMG_6681_2015082314155140f.jpg
この白と黒のモノトーンのブレードもおフランス土産~♪
なぜ、娘はこんな地味なものをチョイスするのか??
なので、落ち着いたピンクの布を貼ることに。
IMG_6679_20150823141549f5a.jpg
黒に白の水玉は、布テープ。上手くマッチした感じ(*^^)v

IMG_6680.jpg
テープになってるから簡単に貼れました。

IMG_6682.jpg
主人から、何に使うの?と愚問を投げかけられ(=_=)
手芸小物を入れるのおおおおおーと。
ほっといて・・・^_^;

IMG_6683.jpg
こっちは、マカロンの材料をまとめていれました。
今までビニールの袋にガサガサと入れていたので、ルンルンです♪

カルトナージュには、ほど遠いけど私にはこれが精一杯かなーー

 手作り

10 Comments

かっち  

すばらしい!!

おお~~っ
白いプラスチック容器がこんなに変身できるなんて!!
豪華なケース!!
やっぱりセンスがあるからvv
うまいなあ~~~~
感心しきりですよ~

2015/08/24 (Mon) 18:13 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

かっちさんへ

ありがとうございます。
娘からのお土産のリボンを使って、何かできないかなーと。
これくらいが、私にできる範囲です^_^;
娘に見せたら、あら、いいね。
でも、おばさんモード全開みたいに言われた~~
手厳しいよー娘は(p_-)

2015/08/24 (Mon) 18:39 | EDIT | REPLY |   

☆キティ  

すばらしい~

ツイッターから飛んできました~
こんな素敵な箱ができちゃうなんて~
センスも良くて材料も豊富ということですね~
こういう箱が似合うお部屋で暮らしていることが憧れです~

2015/08/25 (Tue) 08:55 | EDIT | REPLY |   

miko  

素敵よ

素敵な箱ができましたね~~。
やっぱりセンスが良くていいわ♪
おばさんモードとは思えないよ。
というか、おばさんの私は気にいっています(爆)

2015/08/25 (Tue) 13:52 | EDIT | REPLY |   

dim  

お洒落~♪

こんばんは~♪

カルトナージュって言葉を初めて耳にした私です(^_^;)
飾りのない箱を、こんな素敵に変身させちゃうオアシスさん、素晴らしいわ。
アレンジをされてるから、色んな材料も揃っているんでしょうか?
細い淵もボンドで貼るのかしら・・・難しそうですね。
オアシスさんのお部屋、可愛い手作り品がいっぱいでしょうね。

2015/08/25 (Tue) 21:22 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

キティさんへ

ツイッターを見てくださって、ありがとうございます。
キティさんの素敵な作品も、見せていただきましたー
なんだかんだ材料は、色々あるんです^_^;
消費しきれず(=_=)
なので、こんなことで色々使えるのは嬉しいですね。
部屋は、私の好みのものばかり、ぐっちゃりです(*^_^*)

2015/08/25 (Tue) 21:37 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

mikoさんへ

そう!私たちおばさんですから、気が付きませんね^_^;
娘は、ハッキリいいますから~(p_-)
来月あたり、手芸仲間とこれを作ろうかな~なんて考えています。

2015/08/25 (Tue) 21:39 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

dimさんへ

カルトナージュは、フランスで空き箱を利用して
紙を貼ったのが始まりのようです。
今は、プリザーブドフラワーを習われる方は、一緒に
カルトナージュも習う方が多いようです。
本当は、箱から手作りするという、私には無理~な
感じのものです。
なので、なんちゃってカルトナージュが、丁度良いです。
これでも、やはり大ざっぱな性格が出てしまって・・・
そこは、写していません^_^;

2015/08/25 (Tue) 21:44 | EDIT | REPLY |   

アルケミスト  

素敵に変身ですね~♪

ご心配ありがとうございました<m(__)m>
台風は思ったより酷くなくって、拍子抜けした感じで
大丈夫でした~。

カルトナージュ
厚紙カルトンを使って、容器からつくるってのが
どうも苦手なので、私も同じく
なんちゃってですぅ
とはいえ・・リボンとブレードだけなんで
こんな風に布やリボンを前面に
綺麗に貼るなんて・・凄いですぅ♪v-10

2015/08/25 (Tue) 22:35 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

アルケミストさんへ

良かったです~~
ニュースで見ると、車がひっくり返ったり電柱折れたりと
凄そうでしたから~
娘のお土産のリボン、アレンジには使えそうになかったから・・・
こんな風にしてみました。
まだ、余ってるからどうしよう~

2015/08/26 (Wed) 21:11 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment