Welcome to my blog

オアシス

オアシス

いよいよ、楽しみにしていた「ファーム富田」へ
ここは、以前もきたことあるのですが、もうラベンダーの季節が
終わってコスモスが咲くころでした。
なので、この7月に来れるなんて夢のようです。
ガイドさんは、力を込めて今日は最高の開花です!と太鼓判!(^^)!
存分にお楽しみくださーーーい。

バスを降りて、一番に向かったのが、この「彩りの畑」
IMG_5599.jpg
この帯状の写真は、よくPCで壁紙に使われたりと見かけます。

IMG_5600.jpg
右がラベンダーの帯。
他の花も揃ってこんなに綺麗に咲く時期は、そうないです。
IMG_5610.jpg
もう、感動して何枚撮ったことでしょう~~
でも、もの凄い観光客の数。
ここも中国からの団体ツアーが、いーーーーっぱい(@_@)

なるべく映り込まないように撮影するのが大変です。^_^;
IMG_5603.jpg
ラベンダーは、斜面に植えている方が、水はけがよく良く育つようです。
なので、足場は斜めで、歩くのに大変です。

IMG_5607.jpg
道路から上を見ると人が歩いているのが見えます。
ここまで上がって、今度は道沿いに、右へ行くことに。
IMG_5609.jpg
広大な敷地に、これでもかあーと植えられたラベンダー
その香りも、最高なんですよーー

富田さんが、このラベンダーに初めて出会った時、もの凄い衝撃を受けたそうです。
この花色と香り。一目で虜になって、研究を重ねて、ここまでたくさんの畑に。
最初は、誰も来なかったし、もちろん観光地ではなかったとか・・・
そのうちに、訪れる方が増えて、せっかく来たのだから記念になるお土産を作って~と。
IMG_5619.jpg
ここが、トラディショナルラベンダー畑。
まず、ここが最初の畑だそうです。
道路を渡って、ファーム富田さんの営業部門へ~
そうそう、ここは入園料も駐車料金も無料なんです。信じられません。

IMG_5620.jpg
遠くには、大雪山系が綺麗に見えています。

IMG_20150716_150042.jpg
こんな可愛いオブジェも新たに加わっていましたー

IMG_5625.jpg
手前のお花は、何かな~
ユリ科の植物かな・・・

IMG_5628.jpg
見てみて~凄い人・人・人でしょう?

IMG_5632.jpg
ここのスタッフの皆さんは、ラベンダー色のユニフォーム。
この方たちは、お花を管理している方かなー
今回は、時間がなくて行っていませんが、ラベンダーからオイルを抽出する工程も
見られます。そこのスタッフのユニフォームもラベンダー色(*^^)v

そして・・・ここが感動しちゃったとこ。
IMG_5641.jpg
凄いでしょう~~~乾燥させているんです。手で摘むのかな?
その横には、こんなものまでも、ラベンダー(@_@)
IMG_5642.jpg

IMG_5640.jpg
「花人の畑」ラベンダーだけではなく、こんな色とりどりのお花も♪

IMG_5639.jpg
もう少し、長くなりますよーーーー<(_ _)>

富田さんは、ほんの少し前にお亡くなりなったとガイドさんから
聞いてびっくりしました。今は息子さんが、その想いも丸ごと
引き継いで、頑張っているそうです。
IMG_5637.jpg
白いラべダーもありました。

時間をたっぷり取ってくれてると思いきや、もうあっという間に過ぎていく~~
まだ、お土産買ってなーい。
IMG_5638.jpg
この左が、大好きなショップです。
ドライフラワーが、建物いっぱいに飾られて、販売もしています。
IMG_20150716_151410.jpg
なんとーーショップも増築されていて、ラベンダー商品が店内にいっぱい!
もう、あれもこれも欲しくなる~~~
ところが、ここでも中国の方の爆買いが(@_@)
30個くらい持って、レジに並んでる~~ひょえ~
時間がないのに・・・・・あ、当然のことながら主人は、外のベンチでご休憩^_^;
私には、至福の時間(*^^)v

あー結局ラベンダーソフトも食べられなかったあ~
でも、お買い物もできたし、存分に撮影もできて大満足でしたーー

ラベンダーに命を懸けて、それを見に来てくれるお客様に感謝の気持ちを
常に抱き、その生涯を終えられた富田さん、きっとみんなの心にいつまでも
生き続けることでしょう。

                     つづく
最終更新日2015-07-26
Posted by

Comments 8

There are no comments yet.
dim  
綺麗ね~~♪

オアシスさん こんにちは~♪

毎日、暑い日が続いていますね(^_^;)
日中はエアコンの部屋で過ごしています。

ファーム富田、有名ですよね。
すごい大規模なのにビックリです。
ここにも、中国人観光客がすごいんですね。
綺麗で有名な場所は、観光会社がきちんと抑えてあるんでしょうね。

それにしても、素晴らしい風景にうっとりです(*^-^)
ラベンダーの他にも、色んな花が咲いてて、時期もちょうど良かったみたいですね。
ラベンダー色のユニフォームにバイク?には、さすが~ですね・m・)

2015/07/27 (Mon) 13:04 | EDIT | REPLY |   
オアシス  
dimさんへ

今日は、少し風が入ります。
午前中は、アレンジを作るために私の部屋だけ
エアコンいれました。
リビングは、今つけていません。暑いですが、なんとか
過ごせそう^_^;
写真を撮るのに夢中でした。
もっともっと、上手に写せたのになあーと。
時間に制限があるツアーだから仕方ないですね。

2015/07/27 (Mon) 14:56 | EDIT | REPLY |   
コデマリ  
香るぅ~!

見事に広大なラベンダー畑から香ってきました~♪
ファーム富田の一面の紫色が圧巻ですね!
お花畑も綺麗だし♪
一度は行ってみたいと憬れます~。
こちらも中国人観光客が大勢のようですね。
しかもラベンダーのお土産を爆買いですか~!?(^◇^)
観光客も多すぎて写真を撮るのが大変そうだわ。

2015/07/27 (Mon) 15:38 | EDIT | REPLY |   
オアシス  
コデマリさんへ

香り届きましたかあ?(^_^)v
もう、この景色が見たかったんですー
当分、写真を見てニンマリ出来そうです。
コデマリさんも、ぜひこの季節にチャレンジして
くださーい。

2015/07/27 (Mon) 16:00 | EDIT | REPLY |   
かっち  
すばらしい!!

なんて表現していいのやら・・・
とにかく圧巻ですね~
香りもすごかったでしょ
北海道に行ったら、ココは絶対必見だよねφ(..)メモメモ
時期も7月中旬かあ~~~~

いいもの見せていただいたわ
次はどこかな??

2015/07/27 (Mon) 16:54 | EDIT | REPLY |   
オアシス  
かっちさんへ

北海道の見どころは、果てしないですよーー
でも、花好きさんなら、ここは外せないかなー
旭山動物園も前回行って、感動しました。
今、大通公園は薔薇が綺麗ですよってガイドさんが
勧めてくれたんだけど、何せ歩くのがね・・・
まだまだ行ってないとこたくさんあるから、また
チャンスがあれば行きたいです。
次は・・・美味しいものも出てきまーす。

2015/07/27 (Mon) 22:33 | EDIT | REPLY |   
miko  
素敵

広大なところに素敵な畑が広がっていますね。
お花が咲いていていい時期に最高の景色を見ることができて良かったですね~~~。
どこを見てもお花、お花、お花~~~。
行ってみたくなります。

2015/07/29 (Wed) 13:57 | EDIT | REPLY |   
オアシス  
mikoさんへ

北海道は、季節折々の観光スポットがあって、楽しみ方は
色々ですね。
お花好きは、この季節が1番ですね。
梅雨もなく、からっとしていて最高でした!(^^)!

2015/07/30 (Thu) 13:31 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply