Welcome to my blog

小さな幸せ♪

Article page

憧れのカシオペア(4)

Category - 
カシオペアのツアーは、函館で降りるか札幌で降りるか
選択できるタイプです。
私たちは、札幌を拠点に同じホテルに2泊を選択。
スーツケースは、あらかじめ家からホテルへ宅配便で送りました。

札幌から、電車で小樽へ向かいます。
私は、小樽へ行ったことがなかったので・・・
IMG_5417.jpg
お昼過ぎに到着。
ここでの1番の目的は、美味しいお寿司を食べること(*^^)v

バスの案内所で、どこへ行けばいいかアドバイスいただきました。
循環バスがあって、主人は1日乗り放題のチケット。
私は、障害者手帳を持っているので、1回1回払った方がお得と
教えていただきました。
IMG_5434.jpg
なんか・・・グアムを思い出すそんなバスですね。
IMG_5418.jpg
車内は、木をふんだんに使った内装です。
運河方面へ向かいます。
IMG_5419.jpg
ちらっと外を見たら、凄いたくさんの観光客(@_@)
観光案内所かな? やはり・・・ここも中国からの団体さんが多いようです。

susi.jpg
本当にお寿司屋さんが多くて・・・迷ってしまいます。
バスの1日券を掲示すると10%割引と言うお店から選ぶことに(*^^)v
とっても賑わっている「北の漁場」さん。
美味しかったですよーーー
カニ汁も、大きな蟹の脚が入っていたし、お寿司のイクラが抜群に美味しかったああ!

IMG_5430.jpg
食後は、散策。素敵な街並が続きます。

北一硝子や、オルゴール館、そうそうルタオの本店もありました。
試食だけいただきましたー(^・^)

IMG_5435.jpg
平日だったら、絶対に寄りたい場所。郵便局(*^^)v
ご当地フォルムカードと、友人に頼まれたフラワーカーペットの記念切手を
ゲットすべく・・・
IMG_5797_2015072121571096e.jpg
フォルムカードは、7種全てゲット(*^^)v
ただ・・・記念切手は、限定販売だったので、すでに売り切れ~ごめんね。

IMG_5433.jpg
夕張メロンのソフトクリームを見つけて、!(^^)!
美味しかったああー

IMG_5436.jpg
本当にお洒落な建物が、たくさんあります。

IMG_5437.jpg
ちょっと外国みたいでしょう?

もう1度、バスに乗って運河方面へ。
IMG_5442.jpg
少し、雲行きが怪しくなってきましたー
雨が降る予報はなかったんだけどなあ~
IMG_5449.jpg
風が冷たくなって、パラパラと雨も落ちてきました。
IMG_5450.jpg
気温計見て、びっくり~(@_@) 15.9度!!
寒(+o+) 前日は30度近かったようですよーーー
IMG_5443.jpg
小樽運河は、夜の方がライトアップして綺麗なんでしょうね。
そして、冬はもっと趣があるようです。

IMG_5454_20150721220306deb.jpg
結局、かなり歩いてしまった・・・足が前へ進まなーい。
運河をこの船で遊覧するらしいです。いかがですか?と声をかけられたけど
寒いからまた、今度ね~と^_^;

IMG_5457.jpg
人力車も、かなり積極的に客引き。
鎌倉で1度乗ったことがあるので、1回体験すればいいわ~
結構、お高いしね・・・
こんなに連なって走り出す風景は、珍しいです。実は、中国の団体さんのようですよー
良い写真が、撮れました(*^^)v

そこで、人力車のお兄さんが、運河の歴史を少し教えてくれました。
IMG_5455_20150721220910bcd.jpg
この橋から向こうは、後から全て作り変えた人工の運河の風景。
IMG_5456.jpg

橋から、反対の山側が昔からある小樽運河の風景だそうです。
今度、お時間があったらこちらをゆっくりご案内しますよーと。ありがとうございます。

4時ごろ・・・小樽を後に今度は札幌行きの高速バスに乗って、ホテルへ向かいます。

                             つづく

Category - 

6 Comments

かっち  

小樽~

(3)(4)まとめて読ませていただいたわ
洞爺での連結!!降りて写真パチリはオアシスさんだけだった?(笑
朝食が残念だったことなど
細かい報告は想像力の乏しいかっちにはありがたいvv
なんかさあ~~
目が覚めたら海が見えて移動してる風景ってすごくない!!いいなあ~~~

小樽って聞くと「小樽のひと」って歌が浮かんでくる   年ばればれね(爆

海外には行けないにしても北海道は行きたいな

2015/07/22 (Wed) 20:38 | REPLY |   

dim  

外国みたいね

こんばんは~♪

今日は写真も撮ってないので、タブレットでブログ訪問です<(_ _)>

小樽の町、素敵ね~建物なんか外国みたい。
よくテレビの旅番組で見てて、いいところだなぁ~って思っていたけど、解説つきで写真を見せていただくと、小樽の良さがよくわかりました~ありがとう<(_ _)>

いつか行きたいわ~。

2015/07/22 (Wed) 21:21 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

かっちさんへ

ディーゼルの連結は、函館ね(*^^)v
ここは、みんな降りて写真撮ってましたよーー
先頭車両に近い方で、良かった~♪
12両って、かなり長いから後ろの人は、大変。
途中、車両の進行方向が変わったらしい・・・
このあたりのことは、私にはよく分からないので、興味が
ある方は、調べてみても楽しいかも(*^^)v
かっちさんは、まだ若いから海外でも北海道でも
どんどん、行ってみてくださーーい。
旅は、本当にいいですよね。

2015/07/22 (Wed) 21:37 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

dimさんへ

以前、下の娘が小樽に行った時に写真を見せてもらいましたが
夜は、本当に綺麗です。
また、雪の小樽も魅力的。
この日は、寒いくらいで、関東の猛暑が信じられませんでしたー
北海道は、広いからまだまだ1部分しか行ったことがなくて・・・
これでも北海道は3度目なんです。

2015/07/22 (Wed) 21:40 | EDIT | REPLY |   

miko  

小樽

小樽に行かれたのね~~。
私はほんのちょっと通って運河を見ただけなの。
じっくり見てみたい街ですね。

何回もいって色々なところが見たいわね~~~。

2015/07/23 (Thu) 21:40 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

mikoさんへ

mikoさんも行ったことがあるんですね。
お寿司は、本当に美味しいです^_^;
夜がきっとロマンチックな風景なんでしょうね~
寒いくらいでしたよー(@_@)

2015/07/23 (Thu) 21:54 | EDIT | REPLY |   

Post a comment