Welcome to my blog

小さな幸せ♪

Article page

憧れのカシオペア(1)

Category - 
主人との旅、第3弾(*^^)v
最後は、いよいよ憧れの寝台特急カシオペアに乗って、北海道へ~

北陸の旅、そしてグアム、そしてそして今回の北海道の旅。
1ヶ月の間の強行スケジュール。
計画は、私。なので、並行してチケットや、ツアーの予約を3か月前から
準備。
特にこのカシオペアの旅は、個人で取るのが面倒っぽい。
やっぱりツアーで、予約するのが1番安心。
近畿日本ツーリストさんの行きがカシオペア、帰りが飛行機というツアーに
決定(*^^)v 今回もネット予約です。
IMG_5327_20150718230740204.jpg
チケットが届くまでドキドキでしたあー

上野から出発します。
何せ田舎ですから上野まで出るのが大変。
ここ数年最寄駅から電車に乗ったことがない私^_^;
当日は、娘が来て車で駅まで送ってもらいましたー。助かります。

電車って進歩してるんですね~駅構内もエレベーターが設置されてる駅が
増えました。エアコンも効いて快適ですね、主人に笑われました(=_=)

前置きが長くなりました。
この丸みを帯びた車両が1号車。めったなことでは取れないカシオペア・スイート。
お値段もかなり違うんでしょうね~レースのカーテンが付いています。
こっちが、最後尾で札幌まで向かいます。

IMG_5331.jpg
今回、利用するにあたって色々知らないことがいっぱい!
こっちが先頭の車両。こいつで12両の客車を引っ張って行きます。
電車の形が違う訳ですね。
因みに函館に入ってからは、別のデーゼル機関車に連結が変わります。
へえ~そうなんだー^_^;

私たちは、10号車。なので・・・この先頭の車両まで汗だくになって歩きました^_^;
鉄道マニアさんが、たくさん写真を撮っていて、私もにわか鉄子になった気分。

IMG_5332.jpg
こんな線路も撮影しちゃいましたー

IMG_5335.jpg
牽引するこの電気機関車のすぐ後ろ(12号車)はラウンジカーになっていて、
景色を楽しめるような席になっています。

IMG_5328-2.jpg
ホームにあった停車駅の表示です。
夕方4時20分に出発して、札幌には翌日の11時15分到着。

長い列車の旅の始まりです。

2cassiopeia.jpg
お部屋の中をご紹介。

ノーマルなツインのお部屋です。
向かい合わせにソファーがあって、寝る時は椅子がベッドに早変わり。
枕、毛布、シーツや、浴衣、タオルが用意されています。
cassiopeia1.jpg
ドアを開けるとトイレがあって、左の画像のコップや歯磨きは、鏡の奥に
あります。
トイレの上の収納扉を手前に倒すと洗面台になる仕掛け(@_@)凄い。
狭い空間を上手く使っていますねー

テレビはBS1やビデオ、ナビにもなります。
丁度、ロッテの試合がこの日、BS1でやっていたのでラッキー(*^^)v
IMG_5346.jpg
次に停車する駅が近くなると表示とアナウンスが流れます。

ツインタイプには、シャワーは付いていません。
乗車すると同時に、共同のシャワー室のチケットを買います。
ただ・・・このチケットを買うのに長蛇の列。
私は、最初からあきらめて使う気はありませんでした。主人は、試しに
並んでみましたが、案の定耐え切れなかったようで、すぐにあきらめて
帰ってきました。販売が3号車だけなので、大変です^_^;
使い捨てのひんやりタオルを持って行って正解でした。
cassiopeia3.jpg

では、通路からみた様子を~
ツインは、2階構造になっていて、私たちは1階でした。
右の写真が通路。一人がやっと通れるくらい狭いです。
すれ違う時は、この階段スペースに待機します^_^;

私たちの部屋は、左の写真。階段を降りる形になります。
ドアは、鍵がかかります。出る時は4ケタの暗証番号でロックします。
IMG_5380-2.jpg

売店を散策して、さっそく記念品を購入。
IMG_5352.jpg
先頭車両についていたのと同じエンブレムのストラップです。
カッコいいでしょう?(^・^)
売店の商品は、あまり種類がないのが残念かな~

すぐにウエルカムドリンクが運ばれてきました。
慣れるまで、なんだか落ち着きません^_^; 
駅に止まると・・・なんか変(@_@)
IMG_5345.jpg
ホームの位置が、すぐ目線なんです。

向こうから、見えてるんですよねー当たり前か^_^;
ゆっくりくつろいで、油断した格好は、危ない。危ない。
カーテン閉めればいいんですけどね^_^;

そんなこんなで、旅の始まりでーす。

                    つづく

Category - 

8 Comments

miko  

いいね♪

憧れの、カシオペア!!
こんなふうになっているのですね。
豪華だわ、いいですね。
昔の寝台特急とはえらい違い。
乗ったのは2等寝台だから違うのは当たり前か(笑)
いいのにのれてよかったですね。
やはり、切符取れないって聞きますもの。
ゆっくりの旅もいいわね。

2015/07/19 (Sun) 15:18 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

mikoさんへ

ありがとうございます。
私も若い頃、金沢方面へ、B寝台で(3段ベッド)で行ったことが、ありますよー
あれは、しんどかったあーでも、若かったから、良い思い出です。
飛行機も、好きですが、たまにはこんなゆっくり旅もいいですね。

2015/07/19 (Sun) 15:27 | EDIT | REPLY |   

dim  

豪華ね~

オアシスさん こんにちは~♪

カシオペアって、こんな風になってるんだ~としっかり読ませていただきました。
豪華ですね~他の乗客を気にすることなくプライベートが守られて。

私も、昔、寝台車で北海道に行ったけど、三段ベッドでした(^_^;)
眠れませんでしたよ。
あと、九州に行くときも岡山までだったか?寝台車で行ったような。。

今日は次女様と旅の話に花が咲きそうですね。

2015/07/19 (Sun) 17:00 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

dimさんへ

面白いでしょう?
今回、グアムへ行ってからあまり日にちがなかったので、
下調べは、あまり十分ではなかったんです。
もっとカシオペアのこと、調べてみたかったあーー
鉄道マニアでなくとも、すっごくワクワクしました。
この後も、ガンバッテアップしますね~

2015/07/19 (Sun) 18:18 | EDIT | REPLY |   

アルケミスト  

凄すぎ~~~~(≧◇≦)

グアムの旅からディズニーシー・・
そしてカシオペアでの北海道旅・・
あ~~~~~~。何て羨ましい~~~~

私も鉄子ではないのですが、
笑神様という番組で、鉄道の同好会の回は
必ず見るようになり、鉄道の魅力に少々嵌ってます。v-10
なので、こうやって見せて頂くと、
いつかは・・と憧れます♪v-234

2015/07/19 (Sun) 21:33 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

アルケミストさんへ

数年分の旅をこの1ヶ月で、消化してしまいましたー
当分、どこも行けませんね^_^;
列車って、かっこいいですよねー
以前、湯布院へ行った時も、九州には、素敵な列車が
たくさんあることを知りました。
ああーななつ星なんて、一生のうちで乗れないんでしょうね~
特急でも、格好良かったですよーー
私もカシオペアに乗るのが夢でしたから、叶ってしまいました(*^^)v

2015/07/19 (Sun) 22:04 | EDIT | REPLY |   

とも  

No title

こんばんは。

あら~超旅行づいてるじゃないですか。
それも豪華な列車の旅・・・
忙しく飛んで行って~飛んで帰って~の旅とは、別物ですわ。
お部屋も列車の中とは、思えないほど豪華版!!

体調管理しっかりされて、忙しい旅を消化なさいましたね。
お見事!!の一言に尽きますわ (*^_^*)

2015/07/20 (Mon) 23:53 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

ともさんへ

来ていただいて、ありがとうございます。
北斗星は、とうとう乗れないまま、終わってしまいましたが
カシオペアは、まだ乗れる!今のうちに乗ろう!(^^)!と
3か月前に決め、ついに念願がかないましたー
それでも、スイートは、無理です^_^;
たまには、こんな旅もいいですね。
もう少し若い頃は、主人と二人この長い時間を持て余すことが
ないだろうかと、思っていましたが、それも年の功^^;
漫才やりながらの旅になりましたー

2015/07/21 (Tue) 21:30 | EDIT | REPLY |   

Post a comment