Welcome to my blog

オアシス

オアシス

今日は、やっと梅雨らしい雨がシトシトと、時折スコールのように
降っています。
比較的、止んでる時間帯に買い物へ行って正解(*^^)v
薔薇も雨に濡れています。
紫色の花を集めて、アップしてみることに・・・
ブルー系だけど、より紫に近いお花たちを。
beronikagrace16.jpg
【ベロニカ・グレイス】
もう2年くらいになるかなー寒さにも強く鉢植えで、元気に開花です。
葉がグリーンから赤く色づいて花がなくとも楽しめます。
結構、肉厚のしっかりした葉です。
下から徐々に細かい花を咲かせます。
beronikagrace18.jpg
良く見たら、淡い色もあるのか、変化したものか・・・

bluesarubia18.jpg
【ブルーサルビア】名前はブルーですね^_^;
宿根して良く咲いてくれています。

lavender14_201506191643210e9.jpg
【イングリッシュラベンダー】
切り戻したら、若い新たな花が出てきました。
咲かないうちに刈り取っては、ラベンダースティックに♪
う~ん、良い香り(^.^)

lavender-ready14.jpg
これは、今年買った【ラベンダー・レディ】
花穂が以外に小さいわ~
花が終わったら地植えしてあげようかな~

odamaki-w14.jpg
【オダマキ】
もうほとんどが種になっていますが、思い出したようにポツポツと
咲いてくれます。

skabiosa17.jpg
木製フェンスの足元に咲く【スカビオサ】
少し休んではまた、開花です。

yuugiriso18.jpg
今、お気に入りのこのお花は【夕霧草】
細かいお花がまあるく集まって、ツンと伸びた白いシベが可愛いです。
yuugiriso16.jpg
もっと上手に剪定すれば花数も多くなるような・・・
葉も銅葉で、素敵ですよね~

viora5_20150619164354b7e.jpg
ここだけは元気な【ビオラ】
地植えのビオラは、みんなダンゴ虫の餌食に~(*_*;
お花まで食べちゃうなんてーーー
これは、鉢にイソトマたちと寄せ植えしてるから、今も咲いてくれています。
turubekia17-2.jpg
先日植えたばかりの【ツルベキア】
葉が白とグリーンの斑入りです。涼しい感じでいいなーと2株買って植えました。

明日は少し晴れるかな~~
娘たちがくるので、楽しみです♪
最終更新日2015-06-19
Posted by

Comments 8

There are no comments yet.
dim  
ありがとう<(_ _*)>

オアシスさん こんばんは~♪

花の種をありがとうございました<(_ _*)>
突然のことでビックリ!
嬉しかったです(*^-^)

紫の花達素敵ね。
ベロニカと夕霧草、スカビオサ、好きだわ。
小さな花の集まりが魅力的ね。
最後の斑入り葉のツルバキア、私も持っています~オソロね(*^-^)

2015/06/19 (Fri) 21:13 | EDIT | REPLY |   
ビオラ  
ありがとうございますm(__)m

たくさんありがとうございますm(__)m
上手く発芽させられるかなぁ。
庭ガーデニングて大変ですね。あたしの様なズボラ人間は庭植えより、コンテナガーデニングが向いている気がします。

母からデジカメ借りたのですが、取り込んだ画像の保存ファイルが見つからないです。下手にクリックするのも怖いし。

タブレットの方が楽だわぁ。

2015/06/20 (Sat) 13:01 | EDIT | REPLY |   
オアシス  
dimさんへ

何も言わず、送ってしまいましたー
ブルースターは、昨年の種で発芽するといいのですが・・・
今、また種の鞘ができてきていますから、ダメならまた送りますね。
リクニスは、種取り初めてなので・・・
ダメもとで撒いてみてね~
ツルバキア、やっぱりdimさんがお持ちでしたか。
涼しげで気に入っていまう。

2015/06/20 (Sat) 14:29 | EDIT | REPLY |   
オアシス  
ビオラさんへ

届きましたか~
オダマキは、ブルーがご希望だったのに、色々ですいません。
丁度、ネットのお友達のKONNさんから、種をいただいたので(*^^)v
うちのブルーは、種を虫に食べられてしまいましたー
発芽しなくても、まだまだありますから、遠慮なく言ってくださいねー

2015/06/20 (Sat) 14:31 | EDIT | REPLY |   
かっち  
ブルー

こうしてみると今の時期に咲くお花ってブルー系が多いね
ってか、オアシスさんがちゃんとまとめられたからこうしてみれるんだ!!
どのお花も傷なくきれい

ん?苧環ってまだ咲くのね~~~

2015/06/22 (Mon) 17:45 | EDIT | REPLY |   
オアシス  
かっちさんへ

お返事遅くなりましたー
オダマキ、ほとんどが種になっていますが、ほんの少し咲いています。風鈴オダマキもまた、咲いてるんですよー♪
今、雷ゴロゴロ言ってます。
恐る恐るPCです。

2015/06/23 (Tue) 21:49 | EDIT | REPLY |   
milky  
ベロニカ・グレイス

ベロニカ、素敵ね~^^
私もその花が気に入って育ててたんだけど
いつだったか油断して枯らしてしまったの^^;
せっかく冬越ししたのに、残念だったわ~
オアシスさん、上手に育ててるね~♪

ラベンダーは刈り込めばまた新芽が伸びてくるのね?
私、ほったらかしだったから今度やってみるわ。
ありがとう♪

2015/06/24 (Wed) 17:51 | EDIT | REPLY |   
オアシス  
milkyさんへ

ベロニカ・グレイス,milkyさんもお持ちでしたかー
咲き方が面白いですし、葉っぱが綺麗ですよね。
上手かどうか分かりませんが、そろそろ植え替えてあげないと根がギューギューのような気がします。
ラベンダーの種類にもよりますが、夏の前に1度刈り込むと、いいらしいです。
花が咲く前の蕾の時に、切って色々使っていまーす。

2015/06/24 (Wed) 20:54 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply