Welcome to my blog

小さな幸せ♪

Article page

畑の様子

Category - 家庭菜園
梅雨入りして、たっぷり雨が降ってくれるのは、畑には
嬉しいことです。
ずーーっと毎日雨、ということもなく丁度いいですね(*^^)v
ちょっと収獲をお休みしていたアスパラが、またニョキニョキっと出てきました。!(^^)!
asparagus11.jpg
良い大きさです。
今朝、収穫しました(*^^)v
blueberry10_20150612203817298.jpg
畑ではないけど、ブルーベリーも毎日少しずつ収獲。
ヨーグルトに乗せて食べていまーす♪幸せ~~

ingen9.jpg
今年、初挑戦のツルナシインゲン。
花後に、こんな風に実が育っていくんですねーー
・・・そして、なんと今日、良く見たらすでに大きくなってるのもあって
ingen12.jpg
少し収獲してみましたー!(^^)! 嬉しい~~
これから、どんどんできるわ~~

jagaimo5_201506122039001a5.jpg
植えた覚えがないジャガイモ^_^; たぶん、昨年の取り残しから芽が出たのかも。
白いお花と・・・

jagaimo2-8.jpg
紫のお花があります。

lettuce8.jpg
丸くなるレタス、試しに初挑戦。
少し丸くなっています。もう少ししたら収獲できるかな?
肥料をあげないと丸くならないそうです。

lettuce4.jpg
リーフレタスも、この畑に植え直してあげたら、どんどん大きくなって
いますよーー
syungiku7.jpg
これは・・・春菊の花^_^; 咲かしてしまいましたー
見て楽しんでいます。

tomato11.jpg
中玉のフルーツトマトも順調に実をつけて、艶々。
早く赤くなって~~♪

tougarasi12.jpg
このちっちゃな花は、トウガラシ(結構辛い種類)
でも、ドライにしてアレンジに使いたいと思っています。

カラーピーマンも、お花が咲いてきました。
キューリも明日、収獲できそう(*^^)v
益々、楽しみな小さな畑です。

Category - 家庭菜園

10 Comments

miko  

いいね♪

夏野菜の時期になっていきますね~~。
これからは色々なものが収穫できていいわね。
アスパラは2年目からでないと収穫できないんだったかな?難しそうなのに大きくなっていいわね。

トウガラシのお花ってこんなだった???
私のは違う種類だったのかな?
また見せてね~~♪

2015/06/13 (Sat) 21:07 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

mikoさんへ

アスパラは、かれこれ5年くらい経っているかもしれません。畑に移して、あまり経っていませんが・・・
以前プランターで育てていたのを、移植しました。
売ってるのと変わらないくらい立派です(*^^)v
激辛トウガラシって名札が付いてましたーー^_^;

2015/06/13 (Sat) 21:56 | EDIT | REPLY |   

アルケミスト  

収穫も楽しみですね♪

野菜や実物は、
育っていく様子もですが、
やはり、収穫の喜びがあって
本当に楽しみですよねv-22

しっかし、ロウグチが本当に大きくて
沢山花を付けてて羨ましい~です♪
去年まであった我が家のは
とうとう・・どっかにいっちゃいましたv-12

2015/06/13 (Sat) 22:49 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

アルケミストさんへ

今朝、キュウリを2本収獲しました(*^^)v
自分で育てた野菜って、本当に美味しく感じるから
不思議ですね^_^;
ロウグチは、まだまだ咲いてくれていますが、そろそろ白くうどん粉が発生(=_=)
梅雨時は仕方ないのかな~
花が終われば、バッサリ切れるんですが。

2015/06/14 (Sun) 12:56 | EDIT | REPLY |   

かっち  

わお~~~っ
ここに答えがあったぁ~~
なるほどトウガラシね( ..)φメモメモ

たくさんのお野菜収穫できていいな~
アスパラって難しそうなのに。。
かっちも来年は挑戦してみようかな

2015/06/14 (Sun) 19:36 | REPLY |   

オアシス  

かっちさんへ

アスパラね~
1~2年では、細くて食べるにはかわいそうなくらいでしたよー
でも、植えておけば毎年出て、楽しみになります。
植えるなら、3株以上植えないと・・・
うちは1株だから、1本ずつの収獲です^_^;
トウガラシも種類多いでよね。

2015/06/14 (Sun) 21:32 | EDIT | REPLY |   

dim  

種類も色々ね

こんばんは~♪

お野菜の種類も去年より増えたかな?
収穫して食べる喜びがあるから、野菜作りは、花とまた違った楽しみがありますね。

今夜の我が家のサラダ、レタス、キャベツ、キュウリ、ミニトマト、ジャガイモ、全部我が家でとれたものばかりでした(*^-^)
そこに、義兄からもらったヤングコーンをゆでて入れたの。
新鮮だし美味しかったわ。

オアシスさん家も、そういう日がくるかもね。

2015/06/14 (Sun) 22:12 | EDIT | REPLY |   

milky  

上手ね~♪

オアシスさんの畑、どれも上手に育ってるのね~♪
アスパラ、美味しそうだなーーーー!!
今度ごんぞーさんにアスパラ育ててもらおうかな?!
アスパラ大好きなの~

レタスもきれいな葉のまま丸まってさすがだわ!
難しいのよね?! 葉も傷みやすいしね。
ブルーベリーも、もうそんなに収穫できるのね~
私なんか、こないだやっと1個食べただけだわ(笑)
オアシスさん、畑上手~♪

2015/06/15 (Mon) 18:13 | REPLY |   

オアシス  

dimさんへ

種類は、どうですかね。
場所が限られているので、収穫時期を考えて
効率よく植えないとね。
そら豆終わって、そこが空いたので何を植えましょうか~
dimさんの畑は大きいから、収穫もたくさんですね~~お兄様のトウモロコシの季節がやってきますねーーいいな~

2015/06/15 (Mon) 20:25 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

milkyさんへ

アスパラは美味しいけど、1~2年じゃすぐに食べられません^_^;
うちもダメもとで1株買って植えました。
今になって、やっと立派なアスパラに。
植えるんでしたら、たくさん植えないとね。
ブルーベリーは、milkyさんの方がたくさん生った記憶がありますよー
うちは、まだ木が小さいし、もう1種は初めての収獲になります。楽しみ~

2015/06/15 (Mon) 20:28 | EDIT | REPLY |   

Post a comment