Welcome to my blog

オアシス

オアシス

2年前くらいに義母さんから頂いたサボテン。
何回も台風などで鉢を落として瀕死の状態(=_=)
それでも、枯れることなく・・・
ほら~見て♪
天辺に花芽のようなものが出てきました。
実は以前、一度同じような花芽が出たけど、いつのまに
しぼんでしまったことが・・・
saboten11-2.jpg
なかなか大きくならない蕾。
比較してみるとわずかですが生長して色もかすかに変わってきています!(^^)!
今年はお花が見られるかしら~

と・・・そればかり気にいしていたら・・・
taniku-hosinoouji11.jpg
すぐ傍に置いている多肉に変化が!!
わあーこれ星の王子だわーー
ヒューンと長く伸びたものが。
taniku-hosinoouji11-2.jpg
星の王子は、どんどん成長して背が高くなるので何回か
切り戻して、増やしているんです。
なのでこれが一番大きなもの。やはりそのままにしないと
花が付かないのかな。

先月、お友達が秋まで留守をするので多肉を預かって欲しいとのこと。
一緒にHCで買った多肉でツクバネという種類。
一度植え替えしたようで、しっかりした鉢で持って来ました。

それがあれよあれよという間に伸びて~
taniku-tukubane26.jpg
暴れまくり^^;
でも、良く見ると先端にかわいい蕾が付いてる~~
切り戻すのは、この花を見てからにします(*^^)v
taniku-tukubane11.jpg
ピンクに色づいてきましたよーー
開花が楽しみ~
咲いたら、写メして見せてあげたいなー

ネットのお友達の巻絹のお花が綺麗に咲いてるのを見せて
頂きました。
うちにも巻絹あるけど・・・ベビーができると他に移植していたので
ちっとも花芽が付きません。
しっかり絹糸のようなのが、巻巻していまーす。
taniku-makikinu11.jpg
今日は、横から撮ってみました。
あら、以外と伸びてる・・・この調子でぐんぐん大きくなって
可愛いお花を見せてね~~
最終更新日2015-06-11
Posted by

Comments 4

There are no comments yet.
dim  
開花が楽しみな季節ね

こんにちは~♪

多肉のお花が開花する時期なんでしょうか?
色々咲きそうで楽しみですね。
星の王子?四角い葉で面白いですね。
花もどんなのか見てみたいです。
巻絹さんは、先がもっとぐんぐん伸びてくると花が見られるかも~♪

2015/06/11 (Thu) 14:34 | EDIT | REPLY |   
オアシス  
dimさんへ

dimさんの巻絹、ぐ~~んと伸びてましたものね。
急にあんなに伸びるのかな?
星の王子も急に出ていて、びっくりです。
切り戻すと、そこから2つの茎が伸びてくるんです。
あまり切り戻すと花が咲かないかも。

2015/06/11 (Thu) 16:28 | EDIT | REPLY |   
かっち  
多肉さん

多肉って上手に育てられないかっちでして・・・
しっかり間延びしてて絵にならないわ(^_^;)
オアシスさん上手に育ててるし。。
やっぱり切り戻しが大切なのね。( ..)φメモメモ

2015/06/11 (Thu) 16:35 | EDIT | REPLY |   
オアシス  
かっちさんへ

私も決して、得意ではありません。
結構枯らしていまーす。
切り戻しも必要ですが、あまり切ってると
お花が咲かないのかなとも思います。
みんなで試行錯誤、色々教えあいましょうね~

2015/06/11 (Thu) 16:46 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply