小さな幸せ♪

oasisのブログへようこそ♪ 毎日何か発見があったらいいな。お楽しみに(^_-)

ジュリア姫

昨日、関東も梅雨入りしたようです。
今年のジュリアは、他の薔薇より少し遅めに開花。
先ほど一旦、雨が上がったので撮影。
juria9.jpg
少々、小ぶりですが十分美しいです。

juria8-2.jpg
晴れた日の画像。

juria8.jpg
花の咲く高さを揃えて剪定したので、丁度見易い高さ(*^^)v

juria9-3.jpg
木製フェンスの際は、少し高い枝を残しました。

juria1-4_20150609105829586.jpg
いつの間にか、フェンスの反対側に太いシュートが伸びて
1輪咲きました。花後は、切らないといけないですね。

他の薔薇たちは一旦咲き終わり、二番花が上がってきています。
syunpo9_2015060911055410e.jpg
春芳もこんなに蕾が!(^^)!

strawberryaisu.jpg
これは、ストロベリーアイス。
かなり咲いたのに、またこんなに~♪

topporina6_201506091105561a2.jpg
トッポリーナは疲れ知らず^_^;
subelnieldulamarumezon8.jpg
先日、植えたばかりのスーベルニール・ドゥ・ラ・マルメゾンも花後
また蕾を確認!(^^)!

funsyoro6.jpg
粉粧楼も赤いシュートが出ています。蕾も今日、確認(*^^)v

農家の友人から、牛糞をたくさんいただいたので、追肥。
足元の雑草や花びらを綺麗に掃除。
これから雨が多くなって、土が跳ね返るから対策を考えなくちゃ~

クレマチスも少し見てね~
roguti9.jpg
ロウグチが今年もたくさん咲いています。
仕立て方を考えてるうちにどんどん伸びて~

roguti3.jpg
応急処置で、竹の支柱を立てています。^_^;

roguti3-2.jpg
雨の日も、こんな姿が素敵です。

clematis-madamjuliacorebon6
そして先日、我が家に新たに加わったクレマチス・マダムジュリア・コレボン。
ネットのお友達のを見ていて、綺麗な色だな~と。
HCで安く売ってたいたのでゲット(*^^)v
clematis-madamjuliacorebon7

定植しました。
切り戻している苗なので、秋に咲いてくれるといいな~

お昼頃、雨がかなり激しく降るようです。
気を付けましょう。

 ガーデン

4 Comments

dim  

ジュリア姫いいなぁ

オアシスさん こんばんは~♪

メイの熱と咳がひどくて、、今日は朝と夕方、別々の病院で診ていただいたけど、喘息でも肺炎でもないみたいでホッとしました(^_^;)
メイの相手をしたり、病院に行ってる間にココをお風呂に入れて食事させて・・・となんだか疲れちゃったわ(^_^;)

ジュリア姫がこんなに咲いてうらやましいです。
家では、こんなにたくさん咲いてことはないです。
今年なんて、新芽も出なくて・・一輪も咲かないんです(^_^;)
ロウグチもすごい花数ですね~上手に育てていますね。

2015/06/09 (Tue) 21:17 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

dimさんへ

今年は小さ目ですが、良く咲いてくれています。
dimさんのジュリア姫は、地植えですか?
う~ん。何が原因でしょうね。
秋には、たくさん咲いてくれるといいですね。
新芽が出ないのは、心配ですね。
根っこを何かにやられてる?
ロウグチは、少しうどん粉になりかけていますが、雨が降って流してくれたかな~

2015/06/09 (Tue) 21:35 | EDIT | REPLY |   

かっち  

地植え!!

ジュリア姫は地植えなのね~
たくさんの開花羨ましい~~
我が家は一輪咲いてはお休みしてまた一輪って感じ(涙
地植えが良さそうね

ロウグチの開花も勢いすごいね~~
じょうずう~~~

2015/06/09 (Tue) 22:58 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

かっちさんへ

我が家の薔薇は、ほとんどいえ、全部地植えです。
鉢植えは、ミニバラが少し。
鉢は植え替えなど、私にはちょっと作業が大変なので、手のかからない地植えに。
ロウグチも、凄い勢いです。もう少しかっこよく仕立ててあげれば良かった~

2015/06/10 (Wed) 19:09 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment