Welcome to my blog

オアシス

オアシス

このところ、涼しい日が続いてしかもカラッとしてるから
爽やか~
庭作業もはかどります。
薔薇は、2番花の蕾があがってきたので、足元の雑草や
落ちた花弁を整理。牛糞をたくさんいただいたので追肥もしました。
1度庭に出ると、ついついあれもこれも、あっという間にお昼になって
いましたよー
今夜から雨になりそう。アジサイも段々咲いてきたの撮影しました。
anabell8.jpg
アナベルのピンク。
枯れずに今年も咲きました。なかなか大きくなってはくれません。
3つの房が咲いています。
anabell6.jpg
あまりにも小さなお花なので、まだ咲いていないのかと・・・
アップで見たら、しっかり開いています(^.^)
ajisai7.jpg
ごくごく普通のアジサイ。

ajisai-otafuku7.jpg
これは、くるんと丸いオタフクアジサイ。
ajisai-gaku8.jpg
まだ、本当のお花は開いていないガクアジサイ。
ekinasea5.jpg
お友達から頂いたエキナセアも、しっかりここが気に入ったみたい。
たくさん咲いてくれました。
ekinasea8.jpg
シベがとっても綺麗なんですよ~

hibiscus4.jpg
もうひとつピンクのお花。
ハイビスカス。
小さ目ですが、毎日咲いてくれます。
薔薇の花をチェックしていて、おかしなものを見つけました。
葉の裏です。
mushi4.jpg
色はピンクでかわいいけど・・・これは、マズイやつかな(*_*;
早速、検索~~
「ハウラマルタバチ」の卵らしいですよーーー
我が家で見たのは初めて・・・・速攻、駆除しましたが、数日後違う葉にも
見つけました。
皆さんの薔薇で見たことありますか?

気を取り直して~~<(_ _)>
beronikagrace6.jpg
とっても気に入ってる1枚です。
ベロニカグレース。
葉がグリーンからパープルに変わって、花のない時期も
楽しめていました。やっと花芽が出てきました。
結構、強い品種のようです。花壇に定植しようか思案中。

hiperikam5_20150608163150c0c.jpg
ヒペリカムも開花です。
今年は挿し木にしたものも咲きました。
これは、花後赤い実が付きますが、もう1種ピンクの実が付く
品種を挿し木しています。まだ、お花が咲かないんです。

poethuraka-yose1.jpg
ビオラとイソトマの寄せ植えに追加した斑入りのポーチュラカ。
可愛いお花が咲きました。
最終更新日2015-06-08
Posted by

Comments 2

There are no comments yet.
かっち  
ジメジメ梅雨でも・・

たくさんのお花が咲いて賑やかね~
ハウラマルタバチの卵!!ギョッ!!
初めて見ましたあ~
庭のバラたち心配になってきたあ~(^^ゞ

2015/06/08 (Mon) 17:13 | EDIT | REPLY |   
オアシス  
かっちさんへ

関東も今日、梅雨入りしましたー
今夜から雨になるようです。
まだカラッとして爽やかです。これからジメジメに~
やだわー(=_=)
薔薇の葉っぱの裏、時々チェックしたり葉裏に水をかけた方がいいようですね。

2015/06/08 (Mon) 21:28 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply