Welcome to my blog

オアシス

オアシス

5月25日(月)
4日目、最終日です。
朝食は、バイキング方式で、洋食と和食のレストランが別になっていました。
私は、パンが食べたいな~と主人にお願いして洋食の場所へ。
ここでも、中国の団体客と遭遇。並んで待っていました。
並ぶの大嫌いな主人は、速攻和食に行こう!と^_^;
IMG_20150525_071229_201506041617042b6.jpg
こちらは、ガラガラ・・・良かった~
しかも和食なのに、パンもヨーグルトもあって(*^^)v
大正解!(^^)!
こういう時の早い決断に助けられます。

IMG_3821.jpg
今日の予定は、近くの【飛騨の里】に立ち寄り、帰路に着きます。

白川郷ほどではありませんが、ここにもかやぶき屋根の民家などがあって
良い雰囲気らしいです。

受付で、身障者手帳を掲示で1名無料。
そして、電動カーがあると聞いて利用することにしました。
坂もあって、私には歩くの結構大変のようなので・・・
初めての電動カーとやら、恐る恐る説明を聞いて、ま、ゴーカートみたいな
ものね~♪
IMG_3867-2.jpg
カーブやバックなど慣れるまでちょっと、へたっぴだったけど
快適~~♪楽ちんです。

IMG_3822.jpg
入り口で見つけた赤いお花。
ドウダンツツジでしょうか。可愛い♪

IMG_3823.jpg
古い建物や、昔の遊び道具もあって、主人は色々お試し~

IMG_3828.jpg
緑がいっぱいで、綺麗に整備されています。
木陰が涼しくて、気持ちいいです♪

IMG_3830_20150604163407bc2.jpg
小道が舗装されているので、車いすでも通行可です。
ちょっと坂がキツイ場所もあります。

IMG_3832_20150604163408ad0.jpg
元気な主人は、この階段、私は遠回りで、舗装道路を回ります。

IMG_3829.jpg

昔と言っても、私が子供の頃見たような道具などもありました。

IMG_3840_20150604163409a12.jpg
カートを下りて、中まで見学できます。
床が黒光りしていて、もの凄い広さにびっくり~
ボランティアの方が、毎日交代でおそうじに来ているそうです。

IMG_3842.jpg
精米する道具かな。

IMG_3846.jpg
とにかくたくさん写真を撮ってしまいます。
IMG_3851.jpg
実際に田畑もあって、田植えもされていました。
良い光景です。
IMG_3852.jpg
かやぶき屋根の家が、保存されているだけでなく、こんな庭の
管理もとっても素敵。お花もあちこち自然な感じに咲いています。
IMG_3854.jpg
長くなっていまーす。
もう少し貼らせてね。

IMG_3856.jpg
色々体験できるコーナーもあるようですよー
ここは、招き猫の絵付け体験。
今回は、やりませんでした^_^;
IMG_3865_20150604164524f75.jpg

IMG_3869-2.jpg
1週お疲れ様でしたーーー
じゃーん!
ここで、係の方がシャッター押しますよ~と声を掛けてくれて
私の、カメラ、オート機能が壊れてるから、ピントを合わせないと
いけないんですよ~なーーんて、言っちゃったら
その方、記念写真担当のカメラマンでした。すいませーーーーーん。
記念撮影、出来上がりを見て買っても買わなくともいいとのこと。
1300円も出して買いませんよねー^_^;
ああーでも、当分飾られちゃってるのねーー知らない土地だから
ま、いいか!
私のカメラでも、撮影していただきました。
ご当地有名な【さるぼぼ】持たされて・・・番傘??辛いわーーー
でも、記念ですから・・・・我慢(笑)

IMG_3870_20150604164527dd3.jpg
お土産屋さんで、こんなのもゲット(*^^)v

では・・・そろそろ帰るとしますかーーー

あ、旅のブログはまだ続きます<(_ _)>
最終更新日2015-06-15
Posted by

Comments 8

There are no comments yet.
コデマリ  
見ましたよ~♪

6~7と続けて見させていただきました♪
私も『飛騨の里』のような所を見てきました。
こちらは電動カーもあり快適ですね。
やはり中国人観光客が多いようで、
ごった返してましたか?^^;

下の飛騨ステーキが美味しそう~♪

2015/06/04 (Thu) 20:01 | EDIT | REPLY |   
オアシス  
コデマリさんへ

飛騨の里に似た場所もあるんですね。
そうそう、コデマリさんが先日、泊まったホテルの
前も通りましたよー(*^^)v
今回利用したホテルは、散策に丁度良い位置でした。
特にホテルに入ったら中国人が多くてびっくりしましたー(+o+)

2015/06/04 (Thu) 22:00 | EDIT | REPLY |   
かっち  
仲良くvv

観光地にはありがたい電動カーですねvv
オアシスさんのイメージが違ったあ~(爆
とても華奢な方なのね~
なんでもできちゃう方だから「任せてー」みたいな・・・なんか勝手に想像してたし(爆

飛騨の里いいところね~
ここでの食事などはできないのかな??
みるだけ~~~~なの?

2015/06/05 (Fri) 15:36 | EDIT | REPLY |   
miko  
飛騨の里

飛騨の里って知らなかったけど、良いところのようですね。

茅葺屋根のお家も見ることができて良かったね。
電動カーがあると楽でしたね。
静かそうだから、ほかの人に邪魔されないで運転できたのではないかしら。

2015/06/05 (Fri) 21:17 | EDIT | REPLY |   
dim  

こんばんは~♪

楽しい旅行も最終日になってしまいましたね。
飛騨の里は、40年前に行ったんですよ(*^-^)
そう結婚40周年だから、新婚旅行で行ったんです。
オアシスさんご夫婦が写真を撮られた場所で、新婚の私たちもペアルックを着て撮った写真があります~(*^-^)

白川郷と違って静かなところですよね。

2015/06/05 (Fri) 22:26 | EDIT | REPLY |   
オアシス  
かっちさんへ

え?華奢?どこどこ?(+o+)
ははは・・・上手く撮れてるみたいですね。
お腹まわり、分からないしね(*^^)v
このポテトを買ったお土産さん(飛騨の里の向かい)
に、少し食べるものあったかも~
主人は、ソフトクリーム買ってましたーー

2015/06/05 (Fri) 23:28 | EDIT | REPLY |   
オアシス  
mikoさんへ

こじんまりと静かな場所で、茅葺屋根のおうちも中までしっかり見学で来て、良い場所でした。
朝早く行ったから、観光客もあまりいなくて、主人とゆっくり回れましたよー

2015/06/05 (Fri) 23:37 | EDIT | REPLY |   
オアシス  
dimさんへ

そ、そうなんですかあああああ!
新婚旅行で、この場所で記念撮影!(^^)!
わああああーなんか感動してしまいますね。
では、写真ももちろん記念に買われたのかなー
ペアルック(*^_^*)私も新婚旅行で、着てました~(*^^)v
40年前から変わってましたか?
変わらず維持しているとしたら、凄いですね。
主人は、2階に上がって障子を開けてみてましたーーー
主人は、白川郷に行ったことがあるんです。
もっと広い場所で、実際にそこで生活されてるんですよね。
私は、このくらいの広さが丁度いいです~(*^^)v

2015/06/05 (Fri) 23:43 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply