Welcome to my blog

オアシス

オアシス

舞鶴をあとに・・・・次は、更に少し西へ~
天橋立へ向かいます。
IMG_3674_2015052922013894e.jpg

途中、タンゴ鉄道の表示が(@_@) え?タンゴ・・・面白いねって。
アルゼンチンタンゴを思い浮かべたのは私だけ^_^;
ああ~丹後ね。ははは・・・だって、カタカナで書いてあったから~
見えますか?駅に停車中のお洒落な列車。
IMG_3672.jpg
そして、こんな可愛いのも~
IMG_3673.jpg
1両ですよーーーー

そうこうしているうちに、到着。
思った以上に観光客がいっぱい(@_@)
駐車場を探します。入口に近い場所は、800円もします。
600円の場所は、どこも満車(=_=) しかたなく800円の駐車場へ。
さて・・・
いざ~天橋立へ。
IMG_3676.jpg
赤い欄干の橋を渡ると、いきなりこの綺麗な水!(^^)!
海の水とは思えないくらい綺麗~~☆
IMG_3677.jpg
なんて、美しい~~~
IMG_3688_201505292202466a6.jpg
この橋は【廻旋橋】と言って、船が通る時に、ぐるっと橋が動く仕組みに
なっています。
IMG_3686.jpg
すぐそばに、操作する小屋がありました。
IMG_3678.jpg

写真を撮ることに夢中で、この看板も漠然と見ていて・・・
よく読んでいませんでした^_^;
IMG_3680.jpg
青い欄干の橋も渡って~~綺麗ね~~なんて・・・

IMG_3679.jpg
歩いているうちに、レンタサイクルのお店もあって・・・はて。
私は、歩いていけるのか・・・??
そんなに遠いの?どこまで行けば、あの股覗きの場所に行けるの?
主人は、全く何も考えてくれません^_^; 企画したのは私。
ここで、私の調査不足のせいで・・・問題が発生です。
よくよく考えてみると、行ったら戻ってこないといけない。
片道4㎞弱ありそう・・・・無理(+o+) 
600mくらい歩いたかな~~
帰るなら今だわ~~~ここで、決断(*^^)v
そうと決まれば、この辺りの綺麗な景色を撮影しましょう!
IMG_3684.jpg
波打ち際まで行ってみました。
IMG_3681.jpg
暑かったけど、時折曇って気持ちが良かった~

IMG_3685.jpg
こんなハマナスの群生もあるんです。

IMG_3689.jpg
もうヘロヘロになって、赤い橋まで、やっと戻り。
おなかペコペコ~(p_-)

折角きたので、もう1度良く地図を見て検討!
傘松山を目指して、そこでケーブルカーに乗ることに決定(*^^)v
それには、何か食べなくちゃ~~
ちょっとおしゃれなカフェで休憩。
生ハムのサンドウィッチいただきました。
IMG_3690.jpg
美味しかった~~

10分くらいでケーブルカー乗り場に到着。
IMG_3693.jpg
かなりの勾配です。

IMG_3703_20150529220356ac7.jpg
私は、乗れませんがすぐ隣には、リフトも運行しています。
元気な人なら、こっちも楽しそう^_^;

IMG_3694.jpg

IMG_3700_20150529220354f27.jpg
そして・・・・やっと念願の景色が見えましたああああー!(^^)!

向こう岸から歩いて、ちょこっと曲がったあたり、その辺まで歩いたことに
なりますね(=_=) こりゃああ無理だわ。
それに高台に行かないと、この景色は見ることができません。
どうか、行かれる方はぜひ!入念な下調べを~~

IMG_3706_20150529220434c28.jpg

IMG_3716.jpg
こんな子が待っていましたよーー

IMG_3705.jpg
私は、この体勢ができないので主人にやってもらいましたー

IMG_3704.jpg
どう?どう?こんな風に見える~~?
龍が天に昇るように見える??
「俺には、分からん」と、一言・・・つまんないリアクション(=_=)

IMG_3708_20150529220435acf.jpg
こんなものもあります。
カワラケ投げ、3枚買って主人がチャレンジ。はずれ~~
輪の中を通ると願いが叶うんですって!

IMG_3712.jpg

この景色を目に焼き付けて、山を下りました。

ここまで来て本当に良かったああ~~

                       つづく
最終更新日2015-06-15
Posted by

Comments 6

There are no comments yet.
かっち  
天橋立

日本三大景観の一つ
流石だわ~~~
ケーブルカーがあってよかったね~~
事前にチェックってなかなか難しいもの
ネットで調べれば!!といってもね
でもやはりオアシスさん
素晴らしい景観見れてよかったね~~
写真も素晴らしいわ

京都は何度か行ってるんだけど・・
天橋立行ってみたくなったわ
なにより
お天気が良くて良かったね~~~~

2015/05/30 (Sat) 16:39 | EDIT | REPLY |   
オアシス  
かっちさんへ

日本三大景観、広島は行ってるかな?
私は、広島だけ行ってなーーい。
主人は、今回で全部達成だそうです(*^^)v
ネットもね~ゆっくり見ないと分からないし、車内で見ると酔うし^_^;
ま、結果オーライということで^_^;
お天気は、少しもやっていましたーー
暑くなくて良かったです。

2015/05/30 (Sat) 21:02 | EDIT | REPLY |   
アルケミスト  
天橋立♪

京都は行っても天橋立まだは
脚を伸ばすことがなくって
本当に良い旅が出来てよかったですね~。v-10
行ったことない場所ばかりで、
拝見して、行った気になりました♪


佐世保も軍港なので、自衛隊の艦船を見ますが、なかなか 中までは見ることは出来ません。

2015/05/30 (Sat) 21:37 | EDIT | REPLY |   
オアシス  
アルケミストさんへ

天橋立って、どこにあるのかしら~という知識の無さ(^o^;)
さすがに、日本三景!素晴らしい景色でしたー
上から見ることができて、良かったです。
いつもコメントありがとうございます。

2015/05/30 (Sat) 23:16 | EDIT | REPLY |   
dim  
やっぱり行きたい

オアシスさん おはよう~♪

昨夜は疲れて10時台に寝てしまったので早起きしてます。

天橋立、やっぱりいいですね。
義母が入院して、広島、京都行きをキャンセルしたコースに天橋立も入っていたんですよ。
下調べは私もしっかりやったつもり・・・だけど、傘松山の股覗きのところまでは車で行けると思っていました(^_^;)
ケーブルかリフトじゃないといけないのね。
参考になりました~ありがとう♪

お洒落なカフェで生ハムのサンドウィッチ♪
ご主人、オアシスさんの好みのお店に付き合ってくれたのね。
優しいね。
この日はどこにお泊りしたのか気になります~。

2015/05/31 (Sun) 06:28 | EDIT | REPLY |   
オアシス  
dimさんへ

そうでしたねー
断念されたんですよねー
ぜひ!再チャレンジしてくださいねー
たくさん、写真を見せてしまって、楽しみがなくなってしまったかしら?
写真では、まだまだこの美しさは表現できません。
実際に行って観るのは、やはり違いますね~
股覗きは、反対側の遊園地のような場所にもあるようです。
そこもリフトかな~
遊園地の入場料取られるのか、よく分からなかったので傘松公園にしました。

2015/05/31 (Sun) 11:54 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply