Welcome to my blog

小さな幸せ♪

Article page

北陸へ②

Category - 
2日目
敦賀を出発して、次の目的地は舞鶴です。
舞鶴は京都府なんですよーー私は、京都が日本海に面していることも
最近知りました。お恥ずかしい~~^_^;
IMG_3562.jpg
舞鶴で、自衛隊の軍艦を見たいと主人の希望を叶えてあげます。
軍艦を見られるのは土日限定なので、土曜日の11時前に着くように
予定を組みました。
車に搭載のナビは、舞鶴若狭道が1部しか開通していない表示に(@_@)
それに気が付かず・・・一般道をわざわざ通って行きました。
タブレットに無料のナビを入れていたから、最初から見れば良いものを・・・
まだまだ使いこなせていませんね。

IMG_3561_20150528224040622.jpg
こんな信号機を発見。ちょっとこれでは分かりづらいですが、雫のような形の
カバーが付いています。
たぶん、雪対策なのかも・・・

この辺り、トンネルの数が半端なくて(+o+) トンネルを抜けるとまた、トンネル。
IMG_3563.jpg

やっと、目的地に到着。
10時前には着いたかな~
IMG_20150523_095500.jpg
これこれ!
この遊覧船に乗ります。
まだ、時間があるので先に赤レンガ倉庫を見学。
IMG_3572.jpg
明治後期の雰囲気が忠実に再現された舞鶴の宝庫。
明治35年に建てられた赤れんが倉庫をそのまま利用した展示エリアです。

IMG_3571.jpg
なんと!これから結婚式が行わるようですよ~

IMG_3576.jpg
国の重要文化財にも指定され、中はショップや資料館、レストランに
なっています。
IMG_3577.jpg
線路跡もそのままに・・・

中に入ってみると・・・
IMG_3578_20150528230101e77.jpg
機関車などが展示されていました。
結構、面白くて見入ってしまいました。
IMG_3583.jpg

こんなジオラマも~
IMG_3584.jpg
ボタンを押すと電車が動きます。
子供みたいに何回も押しちゃいましたー(*^^)v
IMG_3587_20150528230509ecd.jpg
お土産を売ってるショップもあって、思わずこのキューピーを
買ってしまいました^_^;
IMG_20150523_104840.jpg

そろそろ遊覧船の時間に・・・
このくらいのあまり大きくない船で自衛隊の軍艦を巡ります。
IMG_3666.jpg
案内は、自衛官を引退されたOBの皆さんで、運営。
この時、今日はメインのイージス艦2隻が不在であると知らされました。
あら~残念。ま、私は全く分からないのでいいけど、主人は
残念がっていました。


IMG_3602_20150528230825b9a.jpg

IMG_3620.jpg

IMG_3598_20150528230923474.jpg
でも、このとてつもなく巨大な補給艦は、知識のない私でも圧巻でしたーー
停泊している軍艦の傍を30分掛けて、ぐるりと見学。

説明をたーーくさん聞いたけど・・・覚えてなーーい<(_ _)>

IMG_3597.jpg
この黒いホースで、外国の船などに燃料や水を補給する役目を
する船だそうです。
IMG_3656_201505282337225e8.jpg

補給艦には、湖の名前が付いた船が多く、【ましゅう】や【とわだ】など。

IMG_3653_201505282309277b8.jpg
この軍艦には、ヘリを1機乗せることができる護衛艦。
護衛艦には、山の名前が付けらていました。
【あたご】や【いずも】【しらね】など・・・
大きな護衛艦は不在でした。

IMG_3664.jpg
軍艦は、その行動は機密なので、いつ停泊しているかは
分からないので、運が良ければ見られるという訳です。

IMG_3636_20150528230926824.jpg
また、写真が多くなりますが・・・
もう少し。
IMG_3611.jpg
こんな素敵な景色も~

IMG_3655.jpg
この箱の様なのから、ミサイルが発射されるようです。

IMG_3616.jpg

船が修理される場所もあります。

IMG_3641_20150528233407f63.jpg
これは、めったに目にできない船の底の部分。
赤い部分は、普段は海の中です。
長くなったので、この辺でやめます。

カッコいいので、たくさんシャッターを切ってしまいます。
市役所のすぐそばなので、そこへ車を置いて、陸上からも十分見学できるようです。
また、運が良ければ、実際に軍艦内に入って見学できる日もあるようですよーー

                                       つづく

Category - 

6 Comments

コデマリ  

すごいデカイ~!

1~2と見させていただきました♪
私も舞鶴が京都って知らなかったわ~!^^;
日本三景の一つで有名な景勝地ですよね。
しかも舞鶴に軍艦が停泊するのは初めて知りました。
これでもデカイ軍艦なのにこれよりも大きな軍艦が停泊する事もあるようですね~。
カッコいい軍艦見てみたいわ。
赤レンガ倉庫は函館にもあり、観光資源として趣ありますね♪
続き楽しみにしています♪

2015/05/29 (Fri) 19:18 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

コデマリさんへ

コデマリさんも、私とおんなじね(*^^)v
今回、京都とは言え、マニアックなコースです。
横須賀港でも、自衛隊の軍艦は見られるようですが
ここ、舞鶴はすぐそばで見られるというのが凄いらしいです。
イージス艦も2隻、ここに入港したらしいですが、今回は残念でしたーー

2015/05/29 (Fri) 20:45 | EDIT | REPLY |   

dim  

写真が綺麗ね

こんばんは~♪

男性はこういうの好きよね。
長距離運転をしてくれるんですもの、ご主人の好きな場所も行かないとね。
珍しい物が見られて女性でも興味がありますよね。

赤レンガ倉庫は横浜にもありますよね。
私的には、この赤レンガ倉庫が魅力的に思えます。
3も楽しみにしてます~♪
どれもこれも写真が綺麗に撮れていますね。

2015/05/29 (Fri) 22:22 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

dimさんへ

今回の旅は、主人の希望を尊重しています。
私なら京都と言えば・・・もっとメジャーな観光地(*^^)v
でも、主人は、お寺やお土産やさんは、好きじゃないんです。
でも、この軍艦、私も十分興奮しましたーーー
列車や船など結構、乗り物好きですね(*^^)v
今、③をアップしたところです。

2015/05/29 (Fri) 23:07 | EDIT | REPLY |   

かっち  

やっぱり・・・

軍艦とかってさ、やっぱ男の方が好きよね~
ご主人様の希望だったんだ!!
しっかしでかいよな~~~

赤レンガ倉庫なるものがあるのね~
レトロでいい雰囲気だわ

信号機わかった~~~
可愛いとんがり頭ねvv

2015/05/30 (Sat) 16:34 | REPLY |   

オアシス  

かっちさんへ

横須賀でも良かったんだけどね・・・
結構、私でも面白かったですよーー
レストランには自衛隊のカレーもあったけど、天橋立に向かうので、食べませんでした。
赤レンガ倉庫は、北海道にもありますね。
結婚式は、結構年齢の高い方でした。
普通の洋服にベールだけしていましたよー
外でお式で、赤レンガ倉庫内に、披露宴のセッティングしてありました。

2015/05/30 (Sat) 20:59 | EDIT | REPLY |   

Post a comment