Welcome to my blog

オアシス

オアシス

主人が、もうすぐ会社を退職します。
家を増築したりして、最近旅行に行っていなかったので、
これを機会に、出かけることに~
5月22日(金)~3泊4日の予定で、北陸方面へ~
いつも通り、スケジュールは私が担当。
今回は、愛車でのドライブです。ホテルの予約はネットで(*^^)v
道路も一応、検索して当初、新東名で行くと考え、PA/SA情報も
把握していたのに・・・
当日、朝になって主人がナビに中央道で入れたからと(+o+) なんで??

東名、名古屋辺りで混むし・・・いつもと違う道路を走りたいと・・・
はいはい。では、出発^_^;
IMG_3497_20150526220419477.jpg
お天気も良くて、体調もOK(*^^)v
スカイツリーも見えていまーす。

IMG_3501.jpg
山合いに入ると、ラジオが聞こえづらいのでユーミンのCDを入れると
なんと~中央フリーウエイ♪ あら~ナイス、タイミング(*^^)v
富士山も少しだけ見えましたよ~
IMG_3513_20150526220425736.jpg
中央道なので、すぐに後ろに富士山を望む向きになります。
ここで、私の技あり1枚(*^^)v
サイドミラー左下、見えますか?^_^; 富士山です~~
IMG_3505.jpg
前方には、雪がまだ輝く高い山並みが見えています。

ドライブならではの、景色にもうテンション上がります~
ただ・・・途中で気が付いたんですが(=_=) 中央道はなんと!
集中工事の期間でした。ええ!そんな・・・急に変更するからだよーー
でも、ラッキーなことに、空いているので所々、工事はしていましたが
渋滞になる個所は、ありませんでした(*^^)v
その代り、反対車線の上りは、かなりの渋滞。
これじゃ帰りは、別のルートがいいねと、判断できました。
IMG_3515_20150526220525d30.jpg
諏訪湖畔にあるSAからの眺めです。

IMG_3517.jpg
向こう側のSAが見えます~

IMG_20150522_101308.jpg
高速道路は、PAに寄って色々美味しいものを食べるのも
楽しみのひとつ!
これは、長野だったかな~わらび餅、冷たくて美味しかった~

愛知では・・・
IMG_20150522_123703.jpg
きしめんの肉そばなるものを~牛肉が入っていますが
意外にさっぱりしています。
主人は・・・ガッツリ
IMG_20150522_123657.jpg
味噌カツに、ミニきしめんが付いたセットを。

IMG_3524.jpg
滋賀県に入った頃・・・ふと空を見上げると~
何?虹??
IMG_3527_201505262205311df.jpg
最初、なんでこんな形に虹が出ているのか分からなかったんです。
IMG_3528.jpg
とにかく、綺麗で・・・
シャッター何枚も切りました。

そして・・・
IMG_20150522_133510.jpg
太陽の周りにぐるりと虹が出現しましたーー
何これ~~大興奮!(^^)!

後で、調べて分かったのですが・・・
この虹色がはっきり見えるのは、環水平アークと言って、太陽の周りの氷の粒が
屈折してできる現象だそうです。
太陽の周りのリングは、ハロと言われるものらしく、両方見られるのは
ラッキーらしい!(^^)!
※ここで、ちょっと気になる情報を見つけちゃいました!
このアークは、5月にこの地域で見られることがあるという他に
もしかしたら、大きな地震があるかも・・・・ありましたね26日。この日から4日後
なので、それが果たして関連性があるかどうか分かりません。
ただ、思いがけなく見ることができて、感激です(*^^)v

IMG_3530.jpg

そんなことを言っているまに、最初の目的地の福井県敦賀に到着です。
530㎞ 朝6時に出発して、16時前に到着。
結局、主人一人の運転でした^_^;

ここは、特に観光目的という訳ではなく・・・^_^;
翌日、行く場所への通過点としてここで1泊することにしました。
IMG_3549.jpg
なので、ホテルは駅前のビジネスホテル的な、リーズナブルで
綺麗なホテルを取りました。ラジウム温泉もあるんです。
朝食付いて1人6000円でおつりがきます。(*^^)v
yamato.jpg
夕食前に、街並みを散策。
こんなモニュメントが通りに並んでいて、びっくり~
宇宙戦艦ヤマトと、反対側には銀河鉄道999。
999.jpg
そして、商店街に「優勝おめでとう!」の幕が(+o+)
はて? あああーそうか!
敦賀気比高校・・・・この名前が読めなくてね~~^_^; つるがけひ高校
あの、敦賀だったとは・・・偶然です。
IMG_20150522_161950.jpg

これはご当地フォルムカード、この日は金曜日だったので
郵便局を見つけてゲットしましたー(*^^)v
良い、お土産です。
IMG_3552_20150526230657527.jpg
主人は、こんなものを見つけて買っていましたー

夕食は、お勧めのお店をホテルで教えていただき、お魚料理の
美味しいお店へ。
IMG_3553.jpg

お刺身定食をいただきました。
IMG_3554.jpg

新鮮でおいしかったです♪
二人とも、あまりお腹が空かなくて・・・車での移動で、あまり動いてないからね~
なので、たくさん食べずに、丁度良かったです。

1日目は、これで終了。
2日目は京都へ向かいます。
最終更新日2015-06-15
Posted by

Comments 10

There are no comments yet.
miko  
旅行記

まってました!!

朝6時に出発して530キロ、よく走りましたね。
ずっとご主人様の運転だったのね。
我が家だと、私の運転が長くなるのよね(笑)
色々な景色が見れてよかったね。
バックミラーに映った富士山の写真、ナイスだわ♪
環水平アークの画像もいいね。

次のブログも楽しみにしています。

2015/05/27 (Wed) 11:31 | EDIT | REPLY |   
オアシス  
mikoさんへ

さっそく見て下さって、ありがとうございます!
写真いっぱいで、すいません。
虹、凄いでしょう?
この辺りは、よく出るそうですよー
主人は、運転が好きなんです。
助手席だと、たぶん退屈するわー
私なりに隣で気を使いますよー

2015/05/27 (Wed) 12:15 | EDIT | REPLY |   
dim  
沢山走ったね

こんばんは~♪

旅行記、楽しみにしていました。
錦織君の試合を見ながらの投稿です。
大丈夫かなぁ~錦織君、頑張って欲しいですよね。

地図を広げて、オアシスさんの通ったルートを見て私も行った気になっています。
中央道はよく利用するんですよ~近くの圏央道から繋がっているのでね。

日本海側の方を旅行されたんですね。
一泊目は福井に泊まって、SAは楽しみですよね~どれも美味しそうね。
福井は永平寺に行ったわ~五年ぐらい前かしら。
翌日は京都にお泊まりかな~?

2015/05/27 (Wed) 20:38 | EDIT | REPLY |   
オアシス  
dimさんへ

錦織君、勝ちましたねー!(^^)!
私も見ていましたよー地上波で放送してくれて
良かった~
地図を広げて?私の説明で分かりましたか?
そうそう、走ってる時、dimさんのおうちに結構
近いのかな~なんて思いながら・・・
ネットのお友達が全国にいると楽しいですね♪
東尋坊が有名ですが、行ったことはありません^_^;
今回、結構マニアックな旅です。

2015/05/27 (Wed) 23:09 | EDIT | REPLY |   
ムーンリバー  
二人旅いいなぁ

こんばんは♪旅行楽しんでましたね\(^o^)/初日に500キロ以上走行するってスゴ~イです。旦那様お疲れ様です♪錦織さんの映像もかなりいい感じですね。楽しんでいるのがすごく伝わりましたぁ♪あの虹もラッキーですね。

2015/05/27 (Wed) 23:27 | EDIT | REPLY |   
オアシス  
ムーンリバーさんへ

あら~嬉しい♪
見てくれたんですね、ありがとうございます。
休み休みの運転で、私も運転しようかと言ったのよー
でも、運転してた方が楽しいみたい^_^;
お任せしましたー
あの虹、凄いでしょう?興奮しましたよー
撮れていて良かった~

2015/05/27 (Wed) 23:34 | EDIT | REPLY |   
ムーンリバー  
ユーミンの曲もナイスだね

高速道路を走行中にユーミンの曲は最高にいいよね。あと、サザンとか、チューブなどもね。なんだか懐かしいです。数年前東北旅行したのを思い出しました。やはり2泊3日で1000キロ走ったかな。また、行きたいです。

2015/05/27 (Wed) 23:44 | EDIT | REPLY |   
オアシス  
ムーンリバーさんへ

再びありがとう♪
ユーミン、ナイスでしたよ!
主人はラジオ派なんですが、山に入ると
雑音酷くてね。
次も、お楽しみにー

2015/05/28 (Thu) 09:26 | EDIT | REPLY |   
かっち  
ナイス!!

楽しく読みました~~
中央道文句言いながらも良かったじゃんvv
バックミラーの富士山には脱帽!!
さすがオアシスさんって思ったわ
それと。。。虹とハロ
これも貴重な写真じゃないの!!
すごいこといっぱい
SAでの食事は地元ならではのお楽しみ
醍醐味ですよね~
1日目よりいいこと尽くしで、続きが楽しみだわ

2015/05/28 (Thu) 20:40 | EDIT | REPLY |   
オアシス  
かっちさんへ

いつもながら、写真たくさんアップして、すいませーーん。
見てくださって、ありがとう♪
これからが、また大変なの。思い出しながらのアップになります。
虹は、興奮しましたよーー
助手席にいるからこそ、写真もたくさん撮れるのよねー
運転も大変だけど、調べながらご機嫌取るのも大変よ~~^_^;

2015/05/28 (Thu) 22:30 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply