Welcome to my blog

オアシス

オアシス

カテゴリーに「家庭菜園」を追加しました。

今年は、初めて玉ねぎに挑戦して、先日初収穫しましたー!(^^)!
記録としてアップしますね。
tamanegi17-3.jpg
菜園の先輩である友達から、玉ねぎ掘ったよ~と写メが届き
わ!もう収穫できるんだあ~
晴れた日を選んで、2日ほど乾かさなければいけないので、慌てました。
天気予報をチェックして、いざ決行!

初めてにしては、上出来ですよね(*^^)v
良く見ると、小さい玉ねぎも多いけど^_^; 

昨年11月に苗を1束(50本)購入。
tamanegi-nefuda2.jpg
50個も作って大丈夫かな~なんて・・・

tamanegi25.jpg
不織布でトンネルを作ってかけてあげました。
少し、太くなってきたかなー

tamanegi7.jpg
草が出たら抜いて、肥料は収穫までに2回と決まっています。
ネットで調べたり、友達にアドバイスをもらって(*^^)v

tamanegi29.jpg
わあーだいぶ丸くなって土から上がってる~!(^^)!

tamanegi15.jpg
4月には、こんなに立派になってきましたー

tamanegi4.jpg
ゴールデンウイークの頃には、上の葉が倒れ始めました。
まだかな~
と、思っていたら、そろそろ収獲時期。
まだ葉にグリーンが残ってる頃がいいそうです。

tamanegi18-2.jpg
掘り起こして(ただ引っこ抜いただけ)すぐは、そこに昨年トマト用に
立ててもらった竿に、干しましたが、2日目の夜に雨が降ると
いうので、デッキに移動。
主人に竿ごと運んでもらいました。
友達から、根っこはもう切った方がいいと言われ、カット(*^^)v
tamanegi18.jpg
50個全て、収穫できました!(^^)!

夕べ、夕食に早速スライスして、食べてみましたー
シャキシャキで、甘くて美味しかったです~
自分で育てた野菜は、格別の味です(*^^)v

ああーこれから夏野菜、がんばりまーす!(^^)!
最終更新日2015-05-19
Posted by

Comments 2

There are no comments yet.
miko  
新玉ねぎ

オアシスさん、こんばんは~~。
上手にタマネギができましたね♪
お庭でできてしまうなんてすごいね。
こんな大きな球のができてうれしいよね。
50個全部できたんだ!!!

新玉ねぎは美味しいよね。
スライスして食べたいね~~~。

2015/05/21 (Thu) 00:03 | EDIT | REPLY |   
オアシス  
mikoさんへ

夕べもお豆腐に乗せて、いただきました(*^^)v
玉ねぎは、保存が効くからいいですね。
少しずつ食べて、おすそ分けもしなくちゃー
夕べの雨、凄かったようです。
今朝なのかな?雷が鳴ってびっくりしましたー

2015/05/21 (Thu) 12:27 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply