Welcome to my blog

小さな幸せ♪

Article page

風に揺れて~

Category - ガーデン
今日も、お友達が庭を見に来てくれました。
一通り、庭を案内するのは、とっても楽しい時間です。
風が気持ち良くて・・・
今日は、風に揺れるお花をアップしてみます。

clematis-eriostemon15-2_20150518224927717.jpg
クレマチス【エリオステモン】
昨年は買ってすぐに地植えして、7月に開花。
この春は2年目です。
今年は、昨年よりずーーーーーーっと大きく成長。
clematis-eriostemon17_20150518224929c8b.jpg
強剪定のタイプなので、春にぐぐーーんとここまで伸びるとは(@_@)

clematis-eriostemon12_20150518224925718.jpg
咲き始めは、ロウグチにとても良く似ていますが、どんどん開いて
いきます。
clematis-eriostemon13.jpg
最初は濃い紫、そしてブルーっぽく変わっていきます。

clematis-eriostemon17-2.jpg
花を付ける茎が、長く伸びるので風に揺れて、とっても可愛いんですよー♪

roguchi11.jpg
こちらが【ロウグチ】
蕾の時は小さいけど、これが結構大きくなって、しっかりしています。

roguchi17.jpg
オベリスクよりも高く伸びて、私の背掛けよりも上へ~
見上げてしまいます。

agrostenma14.jpg
風にそよそよと、その姿が何とも美しい【アグロステンマ】
昨年、種まきして今年は、宿根の物とこぼれ種から~
今年も、1本の枝から白とピンクが咲いています。
不思議~
agrostenma9-2.jpg
種まきしたものは、全部ピンクでした。
agrostenma17.jpg

agrostenma7-6.jpg
このクルンとした咲き始めの頃も可愛いです☆

velgatum15-2.jpg
シルバーリーフが美しい【ヴェルガツム】
白い小さなお花が咲き始めています。

velgatum18.jpg
植えたころより、かなり大きくなって、茎もとは、木のように太くなって
います。剪定してあげないといけませんね。
挿し木もできるので、あちこちに増やしています。

Category - ガーデン

2 Comments

miko  

エリオステモンもロウグチも紫でいい感じのお花ね。
大きく育っていいですね~~♪
オアシスさんが愛情注いであげているから、みんな大きくなるのね。

アグロステンマなども風にそよいでいいお顔を見せてくれているのね。

2015/05/19 (Tue) 13:13 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

mikoさんへ

失敗も当然、多いですよ~
毎朝、おはようって声かけてるのは、事実です^_^;
種からだと、よけい開花した時の喜びは大きいですね~
あああーガーデニングって、楽しい~~と最近、しみじみ浸っております~~~(^・^)

2015/05/19 (Tue) 21:54 | EDIT | REPLY |   

Post a comment