小さな幸せ♪

oasisのブログへようこそ♪ 毎日何か発見があったらいいな。お楽しみに(^_-)

アイスバーグと粉粧楼

今日は、良く晴れてしかも風が爽やか~~
目いっぱい庭のこと、畑のことができました。
ちょっと頑張りすぎて、脚がガクガク^_^;

ホワイトローズをアップします。
我が家で最初に植えた薔薇がこの【アイスバーグ】
以前の狭い庭でも元気に毎年咲いてくれていました。
icebarg14-2.jpg
あまり棘もなく、病気にも強い優秀な薔薇です。
icebarg13.jpg
純白の花は、夕方の方が撮影し易いですね。
icebarg17-2.jpg
今年は、ブーケのようにたくさんのお花が咲いて楽しませて
くれます。隣のロイヤルサンセットといい感じ~
icebarg17_20150517212300015.jpg
ロースガーデン、真ん中の中段のフェンス超しです。

icebarg10-2.jpg
純白のクリームみたいに~~♪

そして、これは【粉粧楼】
今年は1番の花付になったような気がします。
花弁が極薄なので、傷みやすくうどんこ病にも悩ませられます。
funsyoro14-3.jpg
白っぽく見えますが、中央が少しピンク掛かった優しい色。
もっと濃くなることもあります。
funsyoro13-2.jpg
低めに剪定しています。
もともとミニチュアローズに改良されたものとして国際バラと
ガーデニングショーで購入した薔薇です。
もう、かなり前ですが・・・
funsyoro17-2_20150517212124046.jpg
なので小ぶりのお花が、こんなに~~!(^^)!

funsyoro15-3.jpg
明るいグリーンの葉も綺麗です。
香りがすっごく甘くて、お部屋に切り花を飾るとほんのり
香って幸せな気分になりますよー♪。
IMG_3303.jpg


先日、購入した【スーベルニール・ドゥ・ラ・マルメゾン】
今朝は、こんなに開いていました。
subelnieldulamarumezon17.jpg
名札の写真と同じで!(^^)!
subelnieldulamarumezon17-2.jpg

早速、地植えにしてあげました。
春芳の奥の場所へ。
subelnieldulamarumezon17-3.jpg
来年、どれだけ生長してくれるか楽しみです。

 ガーデン

2 Comments

miko  

白♪

アイスバーグが真っ白できれいですね~~。
とっても素敵だわ!!
持っている方、多いですよね。
それだけきれいで普及しているのね。
って、私去年買って仲間入りしたのに・・・今年まで持ってくれませんでした。消えちゃったわ。残念。
地植えにすればよかったかな~?

切り花にしてお部屋に飾るといいわ!!
水色がアクセントになってすてきです♪

2015/05/19 (Tue) 13:09 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

mikoさんへ

アイスバーグは、最初に植えた薔薇なんです。
それ以前は、ミニバラをたくさん鉢で育てていました。
ネットの皆さんの素敵な薔薇を見せていただく度に、いつか私も・・・と。
そして段々夢が叶ってきています。
地植えにした方が、手間がかかりませんよ~
夕べから雨でしたので、その前に切り花にして、職場にも持っていきました。

2015/05/19 (Tue) 21:50 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment