Welcome to my blog

小さな幸せ♪

Article page

つる薔薇・シーザー

Category - ガーデン
今日は、ツルバラ【シーザー】をご紹介します。
今日は、雨になりました。
植物には、嬉しい雨ですね。ただ薔薇たちの花弁が心配。
今日は、仕事で写真も撮れなかったので、昨日までの画像をアップします。
caesar14-6.jpg
小さな安い苗を植えて初めての開花です。

主人に組み立ててもらったパーゴラの左側。
因みに右は、白のモッコウバラ。これも初開花でした。

caesar12_201505162048077c0.jpg
咲き始めも柔らかな色合い。
名札の写真では、花弁の中央が濃いピンクで、外側になるにつれて
淡い色。
少し、雰囲気は違うけど・・・変わってくるのかも。
caesar15-3.jpg


caesar15-5.jpg
1年で、天辺までたくさんの蕾を付けて、これぞツルバラというほどの
生長。初めての経験に毎日ワクワクでした。
caesar14-4.jpg
いくつか毛虫を発見して、薬も使いました。

上の方に、虫食いのお花もありました(+o+)
でも、こんなにたくさんの蕾~~
caesar15-8.jpg
今日は、雨の中もう少し開いていました。
明日が楽しみ~♪

caesar15-4.jpg
一気に咲いたら見ごたえあるでしょうね~

香りは、微香なので・・・あまりないかな~


そして、昨日HCで見つけた薔薇苗。
我が家のニューフェイスです。
やっぱり香りが欲しい~と、この薔薇に決めました。
長い名前なのでマルメゾンでいいかな。
オールドローズって調べると、その名の由来とか
歴史とか深いんですね~
まだまだ勉強不足、また少し足を踏み入れてみたいと
思います。
subelnieldulamarumezon-nafuda15.jpg
680円という格安の苗。もちろん小さいですが、花付です!
1000円以上の苗は買いません(*^^)v だって枯らしたらショックが
大きいでしょう?^_^;
subelnieldulamarumezon15-2.jpg

昨日のうちに植える場所を決めて、穴を掘って苦土石灰と鶏糞を
施しておきました。
明日、植えようと思います。
subelnieldulamarumezon15-3.jpg
上手く育ってくれるといいな~

Category - ガーデン

6 Comments

dim  

一年で?

こんばんは~♪

シーザーさん、すごいですね~一年であんなに伸びて、あの花付き~素晴らしく優秀な子ね~(^_^)v
アーチが見えないくらいね!
しかも優しい色のピンク♪

新入りさんも楽しみね!

2015/05/16 (Sat) 22:20 | EDIT | REPLY |   

アルケミスト  

凄い花付♪♪

弦シーザー蕾の凄さたらないですね~~。
一気に咲いたら、相当な見応えですね。
こんな風に咲いてくれるのが夢ですぅ♪

我が家のは弦じゃなかったのですが、
鉢でも結構花つき佳かったのですが、
帰宅したら、殆ど開花しまくってました;;

マルメゾンは、ナポレオンの王妃のマルメゾンの思い出という名前のバラで、私も持ってますが、お値段が安い===v-22
確かにお高いのを買って枯らすのは悲しいですよね~。v-355

2015/05/16 (Sat) 22:43 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

dimさんへ

自分でも、この生長には、びっくりしています。
小さかった苗が、今は幹の根元もかなり太くなっています。
この下には、挿し木のピエールさんも開花待ちです。
ピンクが、もう少し複雑な配色になってくれると嬉しいな~
明日が楽しみです。

2015/05/16 (Sat) 23:50 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

アルケミストさんへ

マルメゾンも、お持ちですか?
嬉しいです~
何か気に入った苗があったら買おうとHCへ行って、この薔薇に決めました。苗も元気そうですし。
楽しみです。
シーザーは、もの凄いでしょう?
植えた当初は、上手く育ってくれるかな~と。
誘引したのも初めてで、ツルバラって凄いなあ~と驚いています。

2015/05/16 (Sat) 23:53 | EDIT | REPLY |   

ビオラ  

お安いっ\(◎o◎)/

1000円以下でも売っているんですね!!
残念ながら出会った事がありません。
見に行く時期が違うのかな?

モッコウバラを狙ってます。安くなるかなぁ。o(^o^)o

2015/05/17 (Sun) 22:12 | REPLY |   

オアシス  

ビオラさんへ

この時期、HCで格安の苗を販売しています。
もちろん、2000円くらいのものより、細くて小さな苗ですが、1年で十分お花を楽しむことができています。
モッコウバラを?
私は昨年春、やはり600円くらいで購入したと記憶します。
白は、少し香りがあって好きです。

2015/05/17 (Sun) 22:37 | EDIT | REPLY |   

Post a comment