Welcome to my blog

オアシス

オアシス

今日も夏のように良く晴れて、でもからっとしてるから
心地良い気候です。
毎日、薔薇・ばら・バラをアップしたいけど、その他のお花も
見てほしくて~~
ブルー系のお花を集めてみました。

我が家はブルーデージーとの相性が悪かったのに
今年は、とっても良く咲いてくれています。
bluedaisy-fuiri6_20150515103235c1b.jpg
淡いブルーのお花は、斑入りの葉っぱのブルーデージー。
鉢植えです。
bluedaisy14.jpg
こっちは、花壇に植えた普通のブルーデージー。
背が高くて大株に生長しました。

bluester15_20150515103237229.jpg
冬越ししたブルースターがいつの間にか咲いていました。
薔薇だけ見ててごめんね~
傷もなく、美しい花がたくさん付いています。
種まきもして、順調に育っていますよーー

wasurenagusa15.jpg
今年植えたばかりの勿忘草。
こんなに背丈がある勿忘草、見たことないわ~違う品種なのかな?

lavender14.jpg
ラベンダーも3種、勢いよく咲いています。
これは、一番花穂が小さい種類。
このほかに富良野も咲いていますよーー

skabiosa15.jpg
薔薇の足元に植えたスカビオサ。真冬以外は、ずーーっと
咲き続けてくれて、今は一気にたくさん咲きました。

bluesarubia15_20150515104504a89.jpg
今朝、このブルーサルビアに気づきました。
昨年の苗から、もう花芽があがって色づいています。

yoseue11-2.jpg
寄せ植えにしたイソトマとアゲラタム。
もともとあったビオラと一緒に植えました。

もう1つは
yoseue2-10.jpg
ここもビオラとアリッサムの所へイソトマと斑入りのポーチュラカを
足して寄せ植えにしました。

ブルーの花は爽やかで、いいですね~♪
大好きです。
クレマチスも、最初濃い紫だったエリオステモンもこんなブルーに。
clematis-eriostemon15-2_20150515103239d75.jpg
ロウグチとはまた、違った形で可愛いです。
風に揺れる姿が、美しいです。

最終更新日2015-05-15
Posted by

Comments 4

There are no comments yet.
dim  
ブルーの花大好き!

こんばんは~♪

先ほど、数時間だけパソコンの電源が入ったので、急いでバックアップをとりました(^^;)
残したい写真はほとんどとれたので良かったです。
そして、また切れました(>_<)

ブルーデイジーが素敵ですね。
地植えでもあんなに綺麗に咲いて素晴らしいわ。
私は毎年買っています。
ワンシーズンしか咲かせられません。
スカビオサも地植えで、育てるの上手ね~他にもブルーの花がいっぱい!
癒やされました。

2015/05/15 (Fri) 22:47 | EDIT | REPLY |   
miko  
ブルー♪

ブルーのお花たちがきれいだわ~。
色々なのが咲いていていいね。
しかも毎年咲いているのがすごい。
上手だわ♪
スカビオサ葉よっぽどオアシスさんのお庭が気にいったのね~~。

2015/05/16 (Sat) 11:01 | EDIT | REPLY |   
オアシス  
dimさんへ

地植えにしたら、思った以上に背丈もあって、寒い時期から蕾が出ていたんですよー
いつ咲くのかな~と首を長くして待ちました。
スカビオサ、以前から好きなんです。
これは、背があまり伸びないタイプ。
足元に丁度いいですね。

2015/05/16 (Sat) 20:10 | EDIT | REPLY |   
オアシス  
mikoさんへ

薔薇の傍にもっと何か植えてみたいです~
ブルー系のお花は大好き♪
枯らしてしまうのも結構ありますよ^_^;
翌年もまた咲いてくれると、嬉しさもひとしおですね。

2015/05/16 (Sat) 20:22 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply