Welcome to my blog

小さな幸せ♪

Article page

オダマキが咲き始めました♪

Category - ガーデン
ミヤマオダマキは、早くから開花して今も次々に綺麗なブルーのお花を見せくれています。
今度は、ネットのお友達から種や苗を頂いて育てている、その名も【KONN印のオダマキ】が、やっと咲き始めました!
KONNさんのオダマキは、ネットのお友達の間でも評判で、一緒に育てているお仲間も増えています。
我が家の一番バッターは、このブルーのお花。
konnodamaki-blue-zen2.jpg

このブルーだけは、地植えにしていてもう3年目です。
年々株が大きくなって、昨年もたくさんの花を見せてくれたので、今年はいくつ咲くのか楽しみです。
konnodamaki-blue-up2.jpg

ほぼ同じ時期に開花したのは、このチョコレート色のシックなオダマキ。
konn-odamaki-choko29.jpg

渋いけど、結構人気のある色だそうです。私も大好き♪
この2色があと数株あるはず。
たくさんの種類を頂いて、蒔いた気がするのに、なぜか淡い色のピンクや白が我が家では、咲いてくれません。
この株も昨年はなかったようなので、どんな色かな?と・・やはり、シックな色合いのようです。
konnodamaki-koimurasaki-zen2.jpg

種を蒔いた時期にもよるようですが、小さな苗でもしっかり花芽があがってきているものもあれば、こんなに葉っぱが出ているのに花芽が見当たらない株も・・・
konnodamaki-hanamenasi2.jpg

お花という共通の趣味をネットでこんな風に分かち合える、そんな楽しさを教えて頂いて、皆さんにはとても感謝しています。

Category - ガーデン

2 Comments

にこりんぼ  

ブルーのオダマキ綺麗やわ~♪
チョコレート色もシックでえ~よね。
ブラックバーロウよりも私的にはKONN印のチョコレート色のほうが好きやわ(*^・^)チュ☆
我が家のオダマキは一番下の画像の状態(_ _。)。。。
葉っぱはフサフサしてますが花茎は上がって来ていません。
しゃあない!来年に期待するわ。
他の色も咲いたらUPして下さいネ~!!

2006/05/03 (Wed) 11:02 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

にこさん
見て頂いて、ありがとう!
この時期、園芸店にも色とりどりの西洋オダマキが並んでいますが、どうも買う気になれません。私もKONNさんのオダマキが大好きです♪
お店のものは、私の知るオダマキは、これじゃないよーって感じです。
我が家は、どうして淡い色が咲いてくれないのかな~あちこちでかわいいピンクのダブルが咲いたよーなんて、聞くと羨ましいです。
にこさんのもはっぱちゃんだけ?
来年は、必ず咲きますね(^^ゞ

2006/05/03 (Wed) 22:37 | EDIT | REPLY |   

Post a comment