小さな幸せ♪

oasisのブログへようこそ♪ 毎日何か発見があったらいいな。お楽しみに(^_-)

薔薇とクレマチス

GWも今日で終わりですね。
娘も帰っていきました。
また明日から、いつものリズムに戻ります。
GWは、ずーーっと良いお天気でした。
庭の薔薇も、咲き始めています。
syunpo6-5.jpg
我が家で1番大きな薔薇・春芳。

これぞ薔薇!という咲き方です。
そして、お伝えできないのが、なんとも素敵な甘い香り~♪
蕾が少しでも開き掛けると、もう香ってきます。

syunpo6.jpg

topporina6.jpg
黄色い薔薇は、トッポリーナ。
開き始めは、こんなに可愛いけど、すぐに全開に。
topporina3-3_201505062127481c0.jpg
小さ目の花弁がクルンと反る感じです。

clematis-alpina6.jpg
それに絡むようなこの不思議なものは、クレマチス・アルピナの種。
花後、すぐに取ってあげた方がいいのでしょうが、この姿が綺麗で
まだ、そのままに・・・

loyalsunset6-5.jpg
そして・・・ロイヤルサンセットも咲きだしました。
夕日のようなオレンジが、とっても目立ちます。

loyalsunset6-3.jpg
今年は、花数も一層増えて、これから楽しみ♪

そして、これから咲きそうな薔薇たちを~
bracktea6.jpg
ブラックティーの蕾も、かなり大きくなってきました。

caesar6.jpg
シーザーは、1年でこんなに生長。かなりたくさんの蕾が
付いています。

kinggeorge4-6.jpg

キングジョージ4世の、花色が見えています。
私が想像しているお花であって欲しいな~

クレマチスも・・・
clematis-bibiennu5-2.jpg
クレマチス・ビビエンヌ。
このくらいの色が理想なのですが、すぐに
clematis-bibiennu3-3_201505062125212a6.jpg
紫が強調されて、派手な色合いに。
ここは、少し窮屈そうで、来年は移動しようかな~

clematis-eriostemon6.jpg
クレマチス・エリオステモンは、支柱をはるかに上回る生育。
蕾がたくさんあるので、折らないように誘引。
こんなに伸びるとは思っていなくて(+o+)

clematis-eriostemon6-2.jpg
ブルー系のお花が咲く予定です。

roguchi6.jpg
似てるけど、こちらはロウグチ。
タワーのように仕立てています。
この写真が、とっても気に入ったので、最後にアップしました。
奥の白花は、カモミールです。

明日も楽しみに~~

 ガーデン

4 Comments

dim  

バラとクレマが咲く庭

オアシスさん おはよう~♪

GWも終わっちゃいましたね。
ココパパはお仕事で、ココは学校に行きました。
メイは風邪で幼稚園をお休みしました。
同居の次女婿は日曜日までお休みです。
オアシスさんはお仕事かしら?

お庭では、クレマとバラが咲いて、いい感じですね。
バラが咲くと華やかになりますよね。
キングジョージ4世、どんなお顔か楽しみです~♪
我が家の庭は、今は地味な感じです^m^

2015/05/07 (Thu) 11:03 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

dimさんへ

今日もお休みです。
午前中、持病の検査に行って、その間にHCで、クレマの追加の支柱を買いました。
連休明けで、病院はあふれるほどの患者さん。
いつも採血したら、さっさと出かけます(*^^)v
そして、再度予約時間に行くと言うパターンで、時間のロスをなくしています。
今日もたくさん、花の写真を撮りました。

2015/05/07 (Thu) 14:43 | EDIT | REPLY |   

miko  

香り~

今日は病院へ行ってきたのですね。
ご苦労様でした<(_ _)>
連休明け、それは混んでいたでしょう。

バラもクレマもどんどん咲いてきて楽しいわね。
オアシスさんは育てるのがお上手ね♪
あ~~、バラの香りをかぎたいわ。

2015/05/07 (Thu) 14:50 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

mikoさんへ

育てるのは、上手かどうか^_^;
ネットのお友達、皆さんが先生です。
ロイヤルサンセットも、鼻を近づけると良い香り~
今日は、アイスバーグが開花です。
病院は、採血してすぐにHCへ買い物へ~
予約時間に再度、行って。
すぐに診てもらえたので、無駄に待つ時間は短くて
良かった~~

2015/05/07 (Thu) 15:35 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment