Welcome to my blog

オアシス

オアシス

待ちに待った白花のモッコウバラが咲きました♪
mokkoubara3-7.jpg
昨年購入して地植えにしたモッコウバラ。
小さなパーゴラの上まで、絡むように生長して、やっと開花です。
mokkoubara3-5.jpg

結構蕾がたくさんあると思ってたけど、後から葉っぱがどんどん伸びて
咲いてみたら、案外少ない・・・
mokkoubara3-8.jpg
きっと、これから年々、増えていくのでしょうが・・・
でも、こんな清楚な感じもすっごくいいですね。
鼻を近づけると、ほんのり甘い香りがします。

mokkoubara3-9.jpg

朝夕と、庭に出て観察しています。

topporina1.jpg
次に咲く薔薇は、この黄色いトッポリーナ。

クレマチス・アルピナの種に絡んで咲きそうです。
topporina3-3.jpg
春の薔薇は1日で、こんなに開いてしまいます。

syunpo3-2.jpg
大輪の春芳も、こんなに色づいてきました。

kinggeorge4-3.jpg
キングジョージ4世も、初めてのお花がもうすぐ開花です。

funsyoro3_20150503224003524.jpg
この春の粉粧楼は、かなりの花数になりそう。
病気だけ出なければ、ね。

湘南クレマチスも、開いてきましたー
clematis-syonan1-2.jpg

clematis-syonan3-3.jpg
鉢植えだけど、すでに根付いてしまっているようですが、なぜか
今年は1輪だけ^_^;
栄養不足だったかな・・・

クレマチス・ビビエンヌも初開花です!
clematis-bibiennu3-4.jpg

開くにつれて、色合いが変わってきました。
clematis-bibiennu3-3.jpg
ワインレッドのお花かと思っていたのに、紫も入っています。

gaura3.jpg

小さかった苗を植えた場所が、イマイチだったかな~
ガウラが、ここに茂って今年もたくさん出てきましたー
その勢いに押され気味。

GW,良いお天気が続いて嬉しいです。
せっせと水遣りもしないとね。

皆さんは、どんなGWをお過ごしですか?
最終更新日2015-05-03
Posted by

Comments 6

There are no comments yet.
にこりんぼ  
楽しい季節♪

こんばんは
モッコウバラってうるさいほどお花が付いているのをあちらこちらで見かけますが、確かにこの白モッコウ、清楚で素敵
但しこれはきっと今だけの楽しみで、すぐにうるさいほど咲くんでしょうねe-454
新顔さんを見せて頂くのも楽しみやけど、古株の湘南クレマチスを見せて頂くと何だかホッとします。
我が家は昨春に古株さん達がほとんどいなくなって、ちょっと寂しいです。

2015/05/03 (Sun) 23:37 | EDIT | REPLY |   
オアシス  
にこさんへ

コメント、嬉しいです♪
白モッコウは、ちょっとグリーンアイスにも似て、可愛いお花です。
少しさみしい感は、ありますが、ほどほどがいいですね。
隣にツルバラ・シーザーが開花待ちですから、そちらも楽しみです。
湘南クレマチス、どうしたことか1輪(=_=)
しかも小さ目で、あきらかに手を掛けていない証拠です。

2015/05/04 (Mon) 00:28 | EDIT | REPLY |   
アルケミスト  
清楚ですね~♪

ホワイトのモッコウバラ
今年買おうかどうしようかかなり迷いました。
あ~、こうやって拝見すると
やっぱ買っておけば良かったかな~って♪
我が家のは黄色だったんですが、
すぐに大きくなりますよ~。
こちら九州は、日曜日から大雨で
今も少し残ってます;;
なので、これから庭の画像撮るかな~って(*^^)v
バラも一杯咲いてきてますよね~
あ~~、忙しい==v-22

2015/05/04 (Mon) 11:05 | EDIT | REPLY |   
オアシス  
アルケミストさんへ

白いお花のモッコウはかすかに甘い香りがして
いいですよ~
今年は、葉っぱの方がずっと目立っていますが、
年々、ごちゃごちゃになってしまうのかな~
上手く剪定できれば、いいのですが・・・
今日まで、こちらは雨が降らず、今夜から明日の朝だけ雨のようです。

2015/05/04 (Mon) 21:41 | EDIT | REPLY |   
milky  
バラ開花♪

オアシスさん、こんにちは~♪

白モッコウ!!咲きましたね~\(^▽^)/ 
そうそう、そうなの、最初の頃って花数が少ないのよね。
でもそんなに伸びてるから、来年は華やかでますます美しいと思うわ~♪

他のバラももう開花してるのね?
早いね~!
黄色いトッポリーナ、かわいい!

これから毎日が夢のようなお庭生活ですね~(*´∇`*)
今だけですもの、いっぱい楽しもう!

2015/05/05 (Tue) 16:49 | EDIT | REPLY |   
オアシス  
milkyさんへ

パワフルなmilkyさん、ありがとうございます。
結婚式が終わってもお忙しいことでしょうに・・・
ご訪問、嬉しいです。
早速、HPのトップにブーケをアップさせていただきました。
白モッコウ、やっと咲きましたよ~
やはり1年目は、これくらいでいいの?
花が咲いてない枝は、来年咲くのかな?
勉強しなくちゃ~
今日は、大輪の春芳が咲きましたよー

2015/05/05 (Tue) 17:55 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply