小さな幸せ♪

oasisのブログへようこそ♪ 毎日何か発見があったらいいな。お楽しみに(^_-)

オダマキの季節

ネットのお友達KONNさんから広がったオダマキたち。
オダマキ花壇と名付けて、ここに集めています。
色とりどりのお花が咲き出しています。
odamakikadan27.jpg

odamaki22_20150428135952c3c.jpg
一番に咲きだしたのは、このブルー×ホワイトのシングル。
シャッキっとしたカラーで、りりしい感じです。
odamaki-mix28-2.jpg
咲き進むにつれ、たまにこういうダブルのお花も出てくるから
面白いです。同じ枝にシングとダブルがミックスで咲きました。

odamaki-w26-2.jpg
次は、KONNさんが言う処のボンネット咲きというコロンとしたお花。
これもブルー×ホワイト。
蕾の時は、すっごくちっちゃいのに、どんどん大きくなっています。

odamaki23-10.jpg
紫一色のダブル。
これは、オダマキ花壇ではなく、東側に咲いています。
種があちこち飛んだり、たくさんあるので、私があちこち
蒔いたのかも・・・・
odamaki-w28-5.jpg

odamaki-w26-3.jpg
紫×ホワイトのボンネット咲きも~!(^^)!
odamaki-w27-2.jpg
今年は、このボンネット先がたくさん咲いて嬉しいです!
ピンクも可愛い♪

odamaki26-6.jpg
同じピンク×ホワイトでも、これはシングル。

odamaki28-2.jpg
大きなハナモモの木の下で、こんな雰囲気に咲いてくれました。
いい感じでしょう?お気に入りの1枚です。

odamaki23-9.jpg
このボンネット先は、スイーツに見えてしまう色合いです(*^^)v

odamaki25-2.jpg
以前も咲いていたこのチョコレート色のお花も出ています。
odamaki-w28-4.jpg
ホワイトもあちこちに出ています。
きゃしゃな姿が可憐です。
odamaki28-6.jpg
淡い色のお花の葉っぱは、グリーンの色も爽やかな色です。
ちなみに茎も種類によって色が違いますね。
odamaki26-3.jpg
これは、山茶花の下で、今年1番の大株になったオダマキ。
最初は、白かな~と思っていたら・・・
odamaki-w28-2.jpg
ブルーに色づいてきました。しかもコロンとしていますね。
開花が楽しみです。

odamaki-w28-3.jpg
これから咲くお花もまだまだ、たくさん!
バラの中に咲いてるコもいました。

一気にアップさせていただきました。

 ガーデン

4 Comments

dim  

沢山咲きましたね

オアシスさん こんばんは~♪

ご心配おかけしました。
今日はタブレットから、ブログにコメントが書ける方のところに、少しだけ訪問させていただいてます。

沢山の種類のオダマキが咲きましたね♪
我が家にも種をいただき、何種類か同じ花が咲いています。
白のオダマキが素敵!

2015/04/28 (Tue) 20:50 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

dimさんへ

ありがとうございます。
どうぞ、無理しないでネットしてくださいね。
dimさんのお宅もオダマキ、咲きだしていますかあ?
同じお花を育てるって楽しいですね♪
KONNさんのオダマキは、色々な方のもとへ、広がっていまーす。

2015/04/28 (Tue) 23:09 | EDIT | REPLY |   

miko  

苧環

ずいぶんたくさんの種類のオダマキがあるのね~~。
それが次々咲いて素敵だわ♪
オダマキって種をまいた年は咲かないでしょ・・・。
我が家のはまだ咲いていません・・・。

苧環、漢字では自分で書けないわ、覚えてなかった~(爆)

2015/04/29 (Wed) 21:21 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

mikoさんへ

苧環、難しい漢字ですね^_^;
種をいつ蒔いたか忘れましたー
たぶん、来年は咲いてくれると思います。
1度種ができるとたくさん増えて、いっぱいになりますし、5年くらいは毎年前の株から新芽が上がってきますから~
楽しみに待っててね~

2015/04/29 (Wed) 22:17 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment