Welcome to my blog

小さな幸せ♪

Article page

覚えられない名前

Category - ガーデン
今日もよく晴れて汗ばむくらいの陽気。
水遣りも忙しくなってきましたー
庭には、昨年からの苗からニョキニョキと出てくるものも多く
これも、そのひとつ。
sparakisis25.jpg
いつも、この姿が現れると・・・はて?
なんて花っだたっかな~と^_^;
名札立ててれば問題ないけど、冬は、葉も全部枯れてしまう。
ちょっとグロテスクな蕾。
sparakisis26-3.jpg
昨年の画像を探すけど、なかなか分からなくて結局、ネット検索。
ああ~スパラキシスだあー
検索は、フリージアに似た花で、ヒット!

頭がボケないように花の名前は、結構覚えてるつもりなんだけど・・・
画像の名前も全て、花の名前をきちんと入れている。

sparakisis26.jpg
開いてみると、こんなに清楚なお花なんですよ~

他にも検索して判明したお花。
leptosifon24-4.jpg
これは、園芸店で買ったので、ひとつひとつに名札が付いてなかったの。
検索したけど、なかなか分からず(=_=)
諦めかけた・・・
leptosifon24.jpg
レプトシフォン。ギリアの仲間。
小さいピンクのお花が咲きました。
葉っぱも面白いでしょう?

melaleuka25.jpg
これは、花ではないですが、葉の先が赤く色づいて
とっても綺麗。ぐんぐん大きくなっています。
メラレウカ。う~ん、これもなかなか覚えられない(=_=)

そして・・・もうすぐ咲きそうなお花。
でも名前が不明・・・これも園芸店で買ったものです。
お花が咲けば検索してみたいと思います。
IMG_2177-26.jpg

Category - ガーデン

2 Comments

miko  

名前

お花の名前検索、お上手ね。
忘れてしまいそうな名前ばかりなんですもの、困るわ。
と言って私・・・覚えてたはずの名前まで出てこないことがあって危ないんですよ(笑)
今日ネームプレートを買ってきたわ(爆)

2015/04/27 (Mon) 22:38 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

mikoさんへ

アレンジをするようになってから、花の名前はしっかり知りたくて・・・
意外に花屋さんは、そこまで詳しくないんですよー
個人の園芸店は、名札を1つ1つに付けてないので自分で写メとったりメモしないとダメですね。
そうそう、100円の白いプラスティックのプレートに
油性ペンで書いているのに、いつのまにか消えてしまうんです。
書き直して、何とか考えないと・・・

2015/04/28 (Tue) 11:28 | EDIT | REPLY |   

Post a comment