小さな幸せ♪

oasisのブログへようこそ♪ 毎日何か発見があったらいいな。お楽しみに(^_-)

オダマキも咲きだして・・・

今日は、夕方から大荒れのお天気になりそうなので
早々と買い物も済ませ・・・
庭の写真も撮りました。

たくさんアップするので、このハーブティでも召し上がりながら
見てくださいね(*^^)v
bergamottea19.jpg
ベルガモットの若い葉を摘んでティーに。
IMG_1960_201504201349223f5.jpg
とっても爽やかな香りと風味です。
くせになりそう(*^^)v
bergamot20.jpg
昨年植えて、今年もどんどん伸びてきています。
お花はグロテスクですが、ケーキの香りづけに使えるようです。

ハーブティーと言えば、このカモミール。
今年もこぼれダネで咲いてくれました。
chamomile20.jpg
大きな株もありますよーー
chamomile20-2.jpg
薔薇と一緒にこれから開花が待たれます。

africanaiz20.jpg
花壇が益々賑やかになっています。
手前はアフリカンアイズ。
ajuga-chocolatechip20.jpg
アジュガ・チョコレートチップも今が盛り☆
その向こうがピンクのロウダンセマム。
昨年の画像を引っ張り出して比較してみました。
rodansemam-hikaku.jpg
たった1ポットの苗を地植えにしたら・・・こんなに見事に!
アフリカンアイズも同様です。
bluedaisy20.jpg
ブルーデージーもやっと咲きだしました。
寒い時期から蕾があって、なかなか開いてくれませんでした。
背が結構高くなっています。
斑入りの葉のブルーデージーは、あと少しで開花。

time-pink20-2.jpg
増えたと言えばこのピンクのタイム。
ネットのお友達が上手に植えていたので、真似してみました。
生育旺盛で、今ピンクの絨毯を敷いたように咲いてきています。
time-pink20-3.jpg
ハナミズキの足元に3ポット植えたものが、隙間なく広がりました。
他の場所にも、移植してあちこちでピンク色に~
そして触れると良い香り~♪
himeutugi20-2.jpg
枝で作った柵の傍では、ヒメウツギが咲きだして、ツルニチニチソウや
ネメシア・チューリップと賑やかになってきました。

okizaris18-2.jpg
厚みのある三つ葉のオキザリスに花が咲きました!
とっても光沢のある濃いピンクです。
名前が分からないんですよね。
でも虫に食べられてる~(+o+)
clematis-alpina20.jpg
クレマチス・アルピナの今朝の様子。
ほとんどの花が咲いてしまっています。
ロウグチと違って、この花弁がまた素敵。
下向きだけど開いてくると中の白っぽい部分も見えます。

そして、いよいよオダマキの季節。
odamaki-w20.jpg
今年最初に咲いたのは、この紫・白のダブル。
小さ目のお花で、コロンとして可愛いです。

odamaki-w20-3.jpg
オダマキ花壇は、何本もいろんな花穂が上がってきています。
次は何色が咲くかな~

長々とお付き合い、ありがとうございました。

 ガーデン

4 Comments

miko  

ハーブティー♪

沢山の画像を楽しんで見せてもらいました。
ハーブがもう大きくなってきていいですね。
今年まだハーブティーを飲んでいないわ・・・。
刺激をいただいたから飲もうかな。

アフリカンアイズがたくさん咲いてくれましたね~~~。すごい。
他にもいろいろなお花が増えているのね。
オアシスさんのところは日当たりがいいのでしょうね(#^^#)
ハナミズキが真っ白になってる♪
姫ウツギはこんな恰好なんですね。
見せてくれてありがとう。

2015/04/20 (Mon) 16:42 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

mikoさんへ

たくさんアップしてしまったのに、見てくださってありがとう
ございます。
春は、写真がいっぱいです(*^^)v
今もハーブティー飲んでました(^^)
我が家の庭は、日当たりもまあまあ良いけど、風当りもかなりです。
今、風と雨が強くなってきましたー嵐みたい(=_=)
ヒメウツギ、ちっちゃいでしょう?^_^;

2015/04/20 (Mon) 18:22 | EDIT | REPLY |   

のんびり  

素敵な庭ですね♪

こんにちは オアシスさん
ハーブティーをいただきながら 庭を見させていただいています。
昨年よりも今年とますます 植えてあるものが庭に馴染んできていますね。素敵ですね。おだまきも 沢山種類があるんですね。
また お庭見させて下さいね。 

2015/04/21 (Tue) 17:32 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

のんびりさんへ

ご登場、ありがとうございます(^O^)
ハーブティ、今度はぜひ本物を~
少しずつですが庭らしくなってきたかしら?
オダマキは、ネットのお友達から種をいただいて
どんどん、増えています。
良かったら、お分けしますよ~

2015/04/21 (Tue) 22:15 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment