Welcome to my blog

オアシス

オアシス

今日は、かなりの冷たい雨になりました。
なので、写真は撮れず・・・

昨日までに撮った庭の花木をアップします。
ハナミズキ。
昨年、小さな苗木を買って庭に植えたものです。
白花ですが、まだ少しグリーン掛かっていますね。
hanamizuki9.jpg
このハナミズキ、大好きだけど傍で観察したことがなかったので
冬からとても面白く観察することができました。

hanamizuki28.jpg
寒い寒い冬に、すでに花芽ができて真ん丸の蕾の状態で冬を
越します。これは、3月28日に撮影。
少し中のしべのようなものが見えてきました。

hanamizuki30-2_201504132235559cd.jpg
2日後には、ここまで開いて・・・
この外側の花弁のようなものが、結構堅そうなので
これは、花ではないのかな?
花は中から出てくるのかな?興味津々でした。
hanamizuki2-2.jpg
4月に入ると、だいぶ開いてきて、お花らしくなってきました。

hanamizuki5.jpg
周りの花弁のようなものがしっかりしているので、雨が降っても
ここに水が溜まるほどです^_^;

hanamizuki12.jpg
お花がたくさん咲いてほしくて、木の下の方まで咲かせて
しまって・・・
本当は剪定するべきでした。
花後は、樹形を整えてあげなくちゃね(*^^)v

もう1つの花木。
ライラック。これも同じ日に購入。
これは、花後だったので、花を見るのは今年が初めて♪
lilac21JPG.jpg
これも3月25日くらいに、花芽が膨らんできましたよー

lilac25_201504132236450d8.jpg
こちらは、小さな蕾がいっぱい。

lilac4.jpg
4月に入るとぐんぐん伸びてきて、淡いピンクに色づいてきました。

lilac9.jpg
そして、可愛いお花が開きましたー!(^^)!

ライラックも色々種類があるようで、あまり香りがしません。
もう1種、同じ日に買った木は、葉っぱが先に出ています。
カイガラムシにかなりやられて、大変でした。
上手く花が咲いてくれるといいのですが・・・

lilac12.jpg
今は、ここまで開花です。葉っぱも丸くて可愛いんですよ~
lilac12-2.jpg
最終更新日2015-04-13
Posted by

Comments 6

There are no comments yet.
miko  
ハナミズキ!

おあしすさん、ハナミズキの成長、とっても面白いわね。
見せていただけてうれしいです。
ハナミズキの花弁は咢なのですよね。
だからだんだん色が変わるのね。
なるほど~~。
中の本物のお花もこれから開くのでしょうか。
また見せてくださいね。
ライラックも見せてもらえて感心したわ♪
ありがとう。

2015/04/14 (Tue) 13:38 | EDIT | REPLY |   
オアシス  
mikoさんへ

楽しんでいただき、嬉しいです。
ハナミズキ、色々変化があって不思議~
外側の固い花びらのようなのは、やっぱりガクなんですね。
小さなお花がこれから咲くと思われます。
ライラックは、検索したら、これは姫ライラックというらしいです。

2015/04/14 (Tue) 20:43 | EDIT | REPLY |   
dim  
花木

オアシスさん こんばんは~☆

ハナミズキの開花早いですね~昨年買って、一年後にこんなに花が咲いて、嬉しいでしょうね。
ライラックも同じ時の買われて、可愛い花が沢山~!
まだまだ花木を植えられそうな広いお庭ですね。

家のハナミズキもそろそろかしら。。
明日、見てみようっと。

2015/04/15 (Wed) 22:41 | EDIT | REPLY |   
オアシス  
dimさんへ

2本とも、まだまだ小さな木です。
でも、本当にお花がたくさん付いて嬉しかったです。
ハナミズキの根元をピンクのタイムが囲んでいます。
お花が咲いたら綺麗でしょうね。
dimさんお勧めのお花を色々教えていただき、感謝して
います。
オリーブの木があるんですが、これが思うほど生長して
くれず・・・^_^;
木は日陰を作ってくれるので、植えたいけど大きくなり
すぎると手に負えなくなるし、難しいですね。

2015/04/15 (Wed) 22:54 | EDIT | REPLY |   
アルケミスト  
ハナミズキ♪

我市の市花なので、街中の川沿いに白とピンクが
交互に植栽していて、今咲いてます♪
このホワイトの花は、グリーンぽくって私好み~~v-10
いいですね~。あ、早々秋は赤い実を付けてくれて可愛いですよ~♪

ライラックも羨ましい~~~~v-22v-10
我が家には鉢植えで、ホワイトとライラック色があるのですが、
今年は、2鉢とも咲いてくれず;;
葉ばかり茂ってますv-16
香りって思うほどしないですよね~?
これって種類によるのですね~。知りませんでした((+_+))

2015/04/16 (Thu) 19:11 | EDIT | REPLY |   
オアシス  
アルケミストさんへ

ハナミズキって、そちらの市のお花なんですか?
いいな~って、うちは・・・なんだっけ?桜かな。
ライラックは、どうやら姫ライラックという種類
らしいです。花を近づけるとかすかに甘い香り。
もう1本は、今葉っぱだけ^_^;咲くのかな~
また、ご報告しますね。
花付が悪いのは、何か原因があるかなのでしょうね。
勉強しなくちゃφ(..)メ

2015/04/16 (Thu) 22:13 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply