Welcome to my blog

オアシス

オアシス

今日も、比較的良い天気♪
暖かくて、庭に出て作業すると汗ばむくらいです。
rikunis22-2.jpg
ピンクのリクニスがいい感じに咲いて、買って良かった~

奥には植えっぱなしの球根類が開花し始めています。

hyacinth22-5.jpg
西側のヒヤシンスも、お花が少ないものの、今年も咲いてくれました。

hyacinth22-4.jpg
こんな姿も大好き☆

hatake22_20150322153550f58.jpg
今日は、畑の不織布も外してあげました。
手前から、玉ねぎ、そら豆、サンチュ。
その向こうに、春菊と小松菜の種も蒔きました。
そら豆は、これからアブラムシが付くので要注意だわ~(=_=)

clematis-eriostemon22.jpg
クレマチスの花芽も上がってきましたよー
これはビビエンヌ。

clematis-bibiennu22.jpg
湘南クレマチス。

clematis-alpina22.jpg
葉っぱが細くて綺麗なアルピナ。

bara-sasiki22.jpg
ダメもとで挿し木した薔薇も付いたようです!(^^)!

キッチンの窓辺でも水に差しておいた薔薇の枝から根っこが出ていますよー

jasmine22.jpg
ここ数年、葉っぱしか出なかった羽衣ジャスミンに花芽?(@_@)
やったーー(*^^)v
鉢植えなので、水切れに注意が必要のようです。
今年は何とか咲かせたいです。
ajuga22_20150322153400c9b.jpg
花壇のアジュガにも、花芽を発見。
本当に楽しい季節です。
最終更新日2015-03-22
Posted by

Comments 4

There are no comments yet.
miko  
ヒヤシンス

大きな球の球根が見ごたえあるけど、かわいいヒヤシンスもいいですね♪
ピンクのがかわいいな~~♪

クレマチスもどんどん伸びていきますね。
蕾かと思うと葉っぱで伸びていくんだわ…(笑)
羽衣ジャスミンに花芽ができてよかったね。
我が家でも花芽ができていますよ~~仲間。

2015/03/22 (Sun) 20:15 | EDIT | REPLY |   
dim  
春だね

こんばんは~☆

庭に出るのが気持ちいいですね。
マスクは欠かせないけど^m^

クレマチスの蕾が膨らんできましたね。
アルピナも元気でいいね・・・家は駄目かな。
リクニス、いい感じね~植えっぱなしでいいのかな?

2015/03/22 (Sun) 21:41 | EDIT | REPLY |   
オアシス  
mikoさんへ

昨年、mikoさんの羽衣ジャスミンを見せていただき
どうして我が家のは、咲かないのおおおー?と。
やっとついた花芽、大事に育ってくれるといいのですが・・・
クレマチスの種類によって、花芽が早くあがるものと葉がぐんぐん
伸びてから咲くものがありますね。

2015/03/23 (Mon) 15:39 | EDIT | REPLY |   
オアシス  
dimさんへ

マスク、欠かせませんね(*^^)v
それでも、かなり重症の花粉症でしたが今年は
普通くらい^_^;になっています。
もちろん、薬を飲んでいますが・・・
震えるほどのくしゃみは出ないし、夜も鼻づまりもなく
ぐっすり眠れているんです。
鼻うがいが上手くなってきたからかな~
庭仕事の後は、顔から眼、花、喉しっかり洗い流します。
リクニスはアメリカセンノウという別名があって、ナデシコの
仲間のようです。花の種類も色々あるようですよー
植えっぱなしで、寒さにも強いと聞き、買いました。
安かったし(*^^)v

2015/03/23 (Mon) 15:44 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply