Welcome to my blog

オアシス

オアシス

マイルームの窓際に並べて置いている多肉たち。

その中に先日、購入して空き缶に植え替えたハオルチアの寿に
何やらツンと尖ったものが出ていました(+o+)
taniku-kotobuki26.jpg
これって、もしかしてお花?
多肉を育てても、花を咲かせたものはルビーネックレスくらいで
これを見つけた時は、飛び跳ねそうに!(^^)!

taniku-kotobuki26-2.jpg
しかも、隣にもう1つ花芽が見えます。
肉眼では気づかず…カメラを通して見つけたほど。
まだまだ小さい花芽です。

ネットのお友達によると、これは今後ぎゅ~~~んと伸びていくようです。
さてさて、どんなお花が咲くのか・・・観察していきますね。

そして・・・
taniku-haorutia26-2.jpg
以前から、持ってるハオルチア。
こっちにも、見えますか?花芽です!
同じ環境だから、同じ時期にこうして花芽が上がってきたのですね。
もう可愛くて~~

taniku26-2_20150226222019946.jpg

これは、星兎耳の寄せ植え。
折れてしまった中央からも新しい葉がぷっくり出てきました。

taniku-hositoji26.jpg
産毛が可愛いです♪
taniku26-3_20150226222021d38.jpg
手前の白っぽい多肉もいい感じ、右は虹の玉かな。

taniku26_201502262218457a0.jpg
これも名前は分からないけど、赤みが出てきて綺麗です。

これから暖かくなれば、生長のスピードが速まるかな~

楽しみに観察していきますね。
最終更新日2015-02-26
Posted by

Comments 6

There are no comments yet.
miko  
花芽♪

多肉さんの花芽が出てきたのね~~~♪
オアシスさんの喜ぶ様子が芽に浮かぶようだわ。
元気に大きくなって咲いてくれるといいですね。
咲いたら見せてね~~~。

2015/02/26 (Thu) 23:39 | EDIT | REPLY |   
dim  

こんにちは~♪

オアシスさんのハオちゃんの花芽をBBSで見せていただいて、家のもあるかな?と見たら「ありました~」超嬉しくなっちゃいますね^m^

我が家も二種あるのですが、もう一つの方はまだ確認できていないけど、しっかり観察してみようと思いました。

2015/02/27 (Fri) 14:13 | EDIT | REPLY |   
オアシス  
mikoさんへ

まだ寒いから、生長が遅いでしょうね。
milkyさんの情報では、かなり長く伸びるようです。
私は初開花ですから、とにかく途中で枯れないでと
祈るばかりです。

2015/02/27 (Fri) 16:19 | EDIT | REPLY |   
オアシス  
dimさんへ

わーーdimさんも花芽が?
嬉しいですねーー
一緒に観察できますね(*^^)v
春が待ちきれず園芸店で花苗を買ってきましたー!(^^)!

2015/02/27 (Fri) 16:21 | EDIT | REPLY |   
かっち  
すごい!!

きゃ~~っ
しっかり花芽確認出来てる!!
いいな!!いいな!!
寒さに弱いイメージの多肉さんだけど、どれもプクプクでかわいいわあ~~

2015/03/01 (Sun) 18:07 | EDIT | REPLY |   
オアシス  
かっちさんへ

みなさんのハオちゃんも花芽が出てきてるようで
嬉しいですね。
この多肉たちは室内に置いてあるものです。
外の温室よりは暖かいと思います。
今日は、夕方結構まとまった雨でしたーーー
明日は、庭に出られるかな~花粉もねーー(*_*)

2015/03/01 (Sun) 22:10 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply