小さな幸せ♪

oasisのブログへようこそ♪ 毎日何か発見があったらいいな。お楽しみに(^_-)

ランチョンマット

先日、購入した赤いチェックの布でランチョンマットを
作ってみました。
この布を見付けた時に、これ~~ランチョンマットに
ピッタリ(*^^)v と決めました。
IMG_0132.jpg

ショップに並べるため6枚作成。
いかがですか?まあまあの出来だと(^^)

IMG_0135.jpg

右下に、つけたタグも手作りです。
スタンプも色々買って持っています。
タグにする布選びも、結構迷いますし、難しい。

そして、これは失敗作。
IMG_0134.jpg
なので自宅用にします。

縫い方や、布のこんな部分に気が付かず・・・
IMG_0133.jpg

裁断する時に気づくべきでした。反省。

今回、角の始末を額縁縫いにチャレンジ。
IMG_0136_20150222124839efc.jpg
もう少し、ピシッと合えば文句なしですね。練習が必要です。
8枚縫ううちに、段々コツが分かってきましたー

IMG_0137.jpg

袋に入れて、シールを貼れば、商品として見栄えがしまーす(*^^)v

来週、納品します。さて・・・いくらにしようかな~

今日は、またコースターを作っています。

 手作り

10 Comments

アルケミスト  

タグも可愛い♪♪

角の始末を額縁縫いっていうのですね。
凝ってますね。
この柄ってパリのビストロのテーブルクロスっぽくって
可愛い~~ですね。
タグを付けると数段 可愛くてお洒落に~v-10
幾らになるのかな~~??v-266

2015/02/22 (Sun) 21:58 | EDIT | REPLY |   

KONN  

新しいミシン、大活躍ですね♪

オアシスさんの布選びから仕上がり迄、毎回
楽しみに拝見させて頂いています。
何でも器用にこなされるので、感心しています。
新しいミシン、大活躍ですね♪

こちらは年数を重ね過ぎた’かなり古いミシン・・・
コンパクトに改造して、未だに使い続けています。
いつもお立ち寄り下さり、ありがとう!

2015/02/22 (Sun) 22:42 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

アルケミストさんへ

額縁縫いは、いろんな方法があるようです。
全てネットでお勉強。今は皆さんやり方を
丁寧に掲載してくっださって、ありがたいです。
パリのビストロですかああ(+o+)
わーーい。感激!(^^)!
350円で販売しようかなと・・・
田舎は高いと売れませーーん。

2015/02/23 (Mon) 17:21 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

KONNさんへ

楽しみに?わーお恥ずかしいですね。
記録の意味もあって、恥を忍んでアップしています。
決して器用ではありません^_^;
ミシン、快調ですねー!(^^)!
楽しいですよーー
KONNさん、ミシンまで改造しちゃうんですか?(+o+)
すごーーい。

2015/02/23 (Mon) 17:23 | EDIT | REPLY |   

KONN  

追加です。

こんばんは。
>ミシンまで改造しちゃうんですか?
ミシンの構造までは、改造出来ませんが
それなりに工夫して、古ーいの動かしています。
別館ブログ・思い出2に、画像UPしています。
また覗いて下さいませ。

2015/02/24 (Tue) 00:59 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

KONNさんへ

思い出2のページ、見せていただきましたー
素晴らしいですね。重厚なミシンは、まだまだ
KONNさんの役に立ってくれることでしょう。
昔、実家には工業用のミシンしかなく、これは母が
内職に使っていたのので、これで学校の家庭科の宿題を
するのが苦痛でしたーーほとんど母にやってもらって
いたような・・・^_^;
縫うスピードは足の微妙な動きだけで、決まるので
それはそれは恐怖でしたよーーー(=_=)
家庭科が嫌いになった原因の1つですね。
今のミシンは、本当に親切~~♪

2015/02/24 (Tue) 10:55 | EDIT | REPLY |   

miko  

安い~

ランチョンマット、袋に入ってすっかり商品になりましたね♪
350円とは安いわね。
早く売れますように(#^^#)

ちょっとしたいたみのものはご自宅用ですか。
自分のなら全然問題ないように思いますね。
ランチョンマットを使っていない我が家ですので、見ても買わなさそう(笑)
テーブルクロスもビニールで拭くだけにしてるのよ(爆)

2015/02/24 (Tue) 14:21 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

mikoさんへ

ランチョンマット好きで、よく雑貨屋さんでも買いたくなるんですー
でも、いいな~と思うものは結構高くて手がでません。
若いころも作ってはみたものの、その出来上がりの酷さに(=_=)
少しは、進歩したかな~というか、いかにお安く気に入った布を
探すかですね(*^^)v
そしてあまり懲りすぎたデザインにすると、返って使いづらいことが
分かりましたから、シンプルに(*^^)v
失敗作は、すべて自宅用です^_^;

2015/02/24 (Tue) 14:28 | EDIT | REPLY |   

milky  

上手~♪

さすがオアシスさん!お上手~!(゚∇゚ノノ"☆(゚∇゚ノノ"☆(゚∇゚ノノ"☆パチパチパチ!!!
チェックの布って曲がるとすぐわかっちゃって、裁断するのも縫うのも難しいですよね~
こんなに完成度高いんだもの、すぐに売れちゃいますね^^

額縁仕上げの縫い方も難しいのよね~
すごいなー

2015/02/24 (Tue) 20:57 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

milkyさんへ

ミシンの得意なmilkyさんのおほめ頂き、大変恐縮して
おります<(_ _)>
褒め上手というのもネットの皆さんお上手ですから~
ただ、まっすぐ縫う。それだけでもこんなコツがあったんだーと
ネットから勉強させていただいていますよー
失敗は多々あるんで・・・^_^;
布がすごく気に入って買ったので、がんばりましたー!(^^)!

2015/02/24 (Tue) 21:07 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment