Welcome to my blog

オアシス

オアシス

今日は、すっごく暖かくなるってTVで言ってたのに・・・
期待したほどでもないな~
雲も多いし、寒い。

それでも午後から晴れ間が出てきて少し気温も上がったようなので
昨日、ゲットしたこのカップ型のミニ鉢に多肉を植えてあげることに~~!(^^)!

hati11.jpg
下に水抜きの穴も開いてるものです。

taniku-himesyurei11.jpg
寄せ植えしたかったけど、さほど大きい鉢ではないので
先日買ったこの「姫秋麗」だけを植えました。

どうかな~いい感じね☆
もう1つは、ペンキを塗った空き缶に・・・
taniku-kotobuki11-2.jpg
こっちは、ハオルチアの「寿」

買った時は、こんな感じ。
taniku-kotobuki20_20150211134300eda.jpg

植えてみて、なんか名札が味気ないな~
以前、枝をスライスしてもらったプレートがあったーと
思い出して(*^^)v
taniku-kotobuki11-4.jpg
う~ん、テイストがイマイチ合わないかしら?
ま、しばらくこれでいきます^_^;

なので、こっちにもー
taniku-himesyurei11-2.jpg
スタンプ出して押し始めたら面白くなって・・・
taniku-hositoji11.jpg

色々入れてみましたー
taniku-hositoji11-2.jpg
ハオルチアの寿は、植え替えてみると周りから小さな苗が
いっぱい出ていました。
外側の大き目の葉は、少し透明度が出てきています♪
taniku-kotobuki11-5.jpg

taniku-kotobuki11-3.jpg

アップで見るとおもしろーい!(^^)!
taniku-kotobuki11-6.jpg

サイドから見たところ。

これこれ、これも綺麗~☆
taniku-hosinooji11.jpg
「星の王子」
切り戻した先から3つ枝分かれして、赤い根っこがひょろ~っと。

もっと暖かくなったら、枯れたものやベビーを植え替えて
寄せ植えを作りたいと思っています。
最終更新日2015-02-11
Posted by

Comments 4

There are no comments yet.
dim  
春の兆し

オアシスさん こんばんは~☆

多肉さんの写真からも、春の兆しが見えますね。
カップ型のミニ鉢もペンキを塗った空き缶の鉢も、可愛いですね。
星の王子様が楽しいわ~赤い根?もいい感じね。

2015/02/11 (Wed) 20:39 | EDIT | REPLY |   
オアシス  
dimさんへ

ありがとうございます。
中には、上手くいかず枯れているものもあります。
まだ寒いこの時期、室内で楽しめる多肉植物は
楽しいですね~♪

2015/02/11 (Wed) 22:17 | EDIT | REPLY |   
miko  
楽しい♪

色々な多肉さん、成長しているのね。
植えかえるとまた違う感じになって楽しいわね。
オアシスさんのセンスが生きてるのよね~~。
いいわ♪
プレートもアクセントになっていいね。

2015/02/12 (Thu) 19:30 | EDIT | REPLY |   
オアシス  
mikoさんへ

いつもありがとうございます。
調べると、多肉の植え替えは休眠中は、しない方が
いいらしいですが・・・
待ちきれなくて。少しね。
3月になったら、枯れたものを取り除いて、新たに
寄せ植えしたいでーす。

2015/02/12 (Thu) 23:03 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply