小さな幸せ♪

oasisのブログへようこそ♪ 毎日何か発見があったらいいな。お楽しみに(^_-)

2月に入って

今日もお天気は良いのに、北風がすっごく冷たい(+o+)
でも、昨日よりはマシかな・・・

ということで、先日買った花苗を植えてあげることに(*^^)v

朝からゴミだしやら掃除、とにかく良く働いた~~
寒いとどうしても後回しにするから、溜まってしまうのよねー

PCの作業も昨日、1日掛けてホームページの更新や写真の整理。

月が替わると、写真のフォルダーを新規に作ったり、まして年が変わったから
ホームページの見出しから、新しいページも作らなくては・・・
皆さんはどうしてるのかな~
今、FC2さんから無料でお借りしてるHP、途中で作成画面が切り替わってるから
それ以来、すっごく面倒。かと言ってブログだけにするのは、寂しいし・・・

さて・・・植え替え~~
ポットから、ひとまず鉢に植えました。
寒いからいきなり地植えはかわいそうかな~と。
ジュリアン、1ポット98円でいろんな種類があって、
元気な株を選んで購入。
鉢が汚くて<(_ _)> 洗うのも寒いから適当・・・^_^;

juria2.jpg
右の銅葉のオキザリスは「パープルドレス」
okizaris-purpledress2.jpg
渋めの鉢に植えました。

juria2-2.jpg
ジュリアンは、クシュクシュ感があるお花を~
juria2-3.jpg
普通のものより小ぶりのお花です。
juria2-4.jpg
もう1つは、縁取りがあるお花。玄関わきで無造作にセダムだけ植えて
おいた自転車型のハンキングに植えました。

先日、主人が作った門(?)のような場所に・・・
どうかな~いい感じになったかなー
iriguti2-3.jpg

iriguti2-2.jpg

日が射して暖かくなってきたので、桃の輝きも開きそう♪
okizaris-momonokagayaki2.jpg

okizaris2.jpg
これが、どうしても思い出せないオキザリス。
葉っぱが少し肉厚で、こんなにしっかりした形。可愛いでしょう?

himeryukinka2.jpg

北側は、キョーレツな寒さfだけど、東側はぽっかぽか。
ヒメリュウキンカも、ここまで開いてきましたーー♪

家の壁で風を遮る南側は、こんな日でもベンチで珈琲が飲めるくらい
風がなくて、しかも手製の板のベンチでお尻がポカポカなんですよーー(*^_^*)
最高の場所です。

taniku-rubynecklace2.jpg
ミニ温室の中のルビーネックレスもプクプクしています。

skabiosa2.jpg

寒い中でもずーっと咲いてるスカビオサ。数は少ないけど
丈夫で、頑張ってます。

長くなってしまいましたーー

 ガーデン

6 Comments

dim  

春はもうすぐ?

オアシスさん こんにちは~♪

ブログにも書きましたが、ココ、メイに続いてママもインフルエンザです(・・;)
メイが熱が出る前の日に私と寝て、咳してたから私にも感染してるかも~( p_q)
何だか、喉がイガイガ、少し咳も・・・風邪だったらいいんだけど。
1週間ぐらいは要注意だわ。

オアシスさんのお庭は春がきたようですね。
お庭で珈琲が飲めるくらいポカポカはいいですね。
家はまだまだ寒くて駄目です(・・;)

ホームページは、ほったらかし^m^
更新できなくなっちゃったので、BBSとブログだけ活躍しています。
ホームページは記録があるので、自分用に残してあるんですよ。

2015/02/02 (Mon) 17:17 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

dimさんへ

あらー大変!!
dimさんに移ってないと、いいですね。
今日は、あれから寒肥を薔薇の周りに入れました。
鶏糞がまだあったので。
ホームページ面倒ですよね(^_^;)
なるべく、更新したい気持ちはあります。

2015/02/02 (Mon) 17:46 | EDIT | REPLY |   

miko  

ジュリアン

お花たちが植え替えをしてもらってのびのびとしているようですね。
ジュリアンのお花、面白い種類のがありましたね。
クシュクシュがかわいいわ♪
スカピオサがまだ咲いているのもすごいわね。
そんなに寒さに強いとは知らなかったわ。

2015/02/03 (Tue) 12:58 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

mikoさんへ

いつもありがとうございます!
今日は、風がなくて嬉しいですね。
ジュリアンは、植えたばかりだから、外でしんなり
してましたー。お水をたっぷりあげました。
スカビオサ、スゴイですよねー

背を低くして寒さに耐えているみたいです。

2015/02/03 (Tue) 15:03 | EDIT | REPLY |   

アルケミスト  

オキザリス♪

肉厚のオキザリスがいい感じですぅv-22
こういう葉は見たことないです。
お花の色は何色なんでしょうね~。

やっとやっと、バラの植え替え終了。
植え替えたばかりなんで、寒肥って2月下旬でもいいのかな~?
今年は無農薬は諦め、薬かけて虫退治したいなv-16

2015/02/03 (Tue) 19:12 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

アルケミストさんへ

肉厚の葉のオキザリスは、調べても名前が分からないんです。
植えた覚えがなくて・・・
昨年も咲いて画像がありました(*^^)v
濃いキラキラしたピンクのお花でした。
開花が楽しみです♪
植え替えた薔薇は、肥料をやらない方がいいのでは、ないでしょうか。
1年生の苗も根が張ってないので、寒肥は不要と学びました。
アルケミストさんの方がお詳しいのでは?
バラの害虫は、本当に困りものですね。
シュッシュといっぱいかけちゃいます^_^;

2015/02/03 (Tue) 21:29 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment