Welcome to my blog

オアシス

オアシス

今日は、錦織君が勝ち進んでいたら、ゆっくり応援できると
楽しみにしていたのに・・・残念です(=_=)

良いお天気なので、薔薇の剪定をしました(*^^)v
今朝、NHKで半つるばらの剪定の再放送があって、丁度勉強に
なりました。
bara-sentei29.jpg
ジュリアと春芳。
これは、少しずつ要らない枝を切ってはいましたが、今日は
全体的に短く切り詰めました。

背が高い枝に栄養が一番いくということを初めて知った私(+o+)
まだまだ、薔薇栽培初心者です。

ジュリアも他の薔薇も花が小さ目になってきていたので
株を充実させたいので、さっぱりと・・・
bara-sentei29-2.jpg
次の列は、今までも咲いてたトッポリーナ。
花を全部切って、交わってる枝も剪定。だいぶスッキリ(*^^)v
真ん中はアイスバーグ。これもスッキリ目に。
右は、ツル性のロイヤルサンセット。
1本だけ長く残して誘引。木製フェンスに這わせます。

bara-sentei29-3.jpg
何とも見づらい写真ですいません。
ここは、粉粧楼、グレッチャー、ストロベリーアイスです。
あまり背が高くないので、少しだけ剪定。
bara-sentei29-4.jpg
全体は、こんな感じ。

bara-sentei29-5.jpg

パーゴラのシーサーもすっかり葉が落ちています。
さらに伸びた枝を誘引しました。
右の白モッコウは、あまりいじらず・・・

他にキングジョージ3世とブラックティも少しだけ手直し。
薔薇は、これで全部かな~
あと挿し木で植えたピエールドロンサールも生きています(*^^)v
春が待ち遠しいです~

そして・・・・地味な写真をもう1枚(*^^)v
uguisu29.jpg
中央に、見えますかああああ?
小鳥。
そう!ウグイスなんですよーーー

リビングの大きな窓の外で、ジャッジャっと、地味な鳴き声。
以前、聞いたことがある声に、そうーーーっと覗くといましたー!(^^)!
こんな近くに来てくれて~
大急ぎで望遠レンズ装着して撮りましたが、枝の中の方に居て
ピントが合いません。しかもすばっしっこい。
気づかれて逃げてしまいました。
今も鳴き声だけたまに聞こえていますよーーー
今度は、絶対に綺麗に撮りたいわ~~

おまえけは、お隣の畑の梅の木。
ume-hatake29.jpg
だいぶ蕾も膨らんできました。
yukiyanagi27.jpg
我が家のユキヤナギも花芽が芽吹いてきました。

明日は雪の予報が出ていますね~
どうか降らないで~~
最終更新日2015-01-29
Posted by

Comments 8

There are no comments yet.
miko  
剪定

バラの剪定、難しいけど大切なのでしょうね。
って、他人事のように言っている私・・・。
大きくなっているのはのバラばかりであまり剪定するものがないのよ(爆)
色々なバラが、剪定してもらって喜んでいますね♪
梅も雪柳も、春が楽しみ~~。

ウグイスの写真よく撮れましたね!!
声はすれども姿は見えず・・のことが多いもの~~。

2015/01/30 (Fri) 10:10 | EDIT | REPLY |   
オアシス  
mikoさんへ

この時期のウグイスの鳴き声って、決して可愛くありませんね。
ジャッジャっと渋いです。
春に向けて、美しく鳴ける練習をするようです。
梅が咲くころには、ホーホケキョと鳴けるようになるのかな。
また、チャンスがあったら撮影したいです。
薔薇は、私も勉強中です。

2015/01/30 (Fri) 10:30 | EDIT | REPLY |   
dim  
バラの剪定

オアシスさん こんにちは~♪

バラの剪定、私も趣味の園芸で見ましたよ。
いつも適当にやってるけど、見ると「なるほど~」と思いますよね。
そろそろ寒肥?もやるようかな?
晴れたらあげようと思っています。

少しずつ芽吹いてきて、春が楽しみね♪

2015/01/30 (Fri) 13:38 | EDIT | REPLY |   
オアシス  
dimさんへ

dimさんも、見ましたよねー(*^^)v
勉強しないと分からないことだらけです。
寒肥・・・チェックします。
春に綺麗な花を見るためですから、しっかりやりたいですね。
今日は、寒いです~
こちらは、雨です。

2015/01/30 (Fri) 13:50 | EDIT | REPLY |   
KONN  
春が待ち遠しいですね♪

オアシスさん、こんばんは。
いつも素敵な画像のお届け、ありがとう!
薔薇達の剪定作業も大変でしょうが、楽しみの一つですね。

>ジャッジャっと、地味な鳴き声・・・渋い鳴き方をすること
以前’こちらで教えて頂き、初めて知りました。
ウグイスが庭に来てくれるなんて、いいですね。羨ましい~

2015/02/01 (Sun) 01:16 | EDIT | REPLY |   
オアシス  
KONNさんへ

こちらにも、ありがとうございます。
春が待ち遠しいですね♪
ウグイスは昨年、可愛く撮れた時がありました!
すばしっこくて難しいです。
また、来てくれるといいなあー

2015/02/01 (Sun) 13:20 | EDIT | REPLY |   
milky  
バラの剪定

すごーーいオアシスさんたっくさんのバラがあるのね~(*´∇`*)
こんなにバラがあるって知らなかった!
これは春がすごいことになりそうね(*゚v゚*)♪"ルルゥ

剪定もお上手ね~
私はどうも剪定が苦手で…理屈は知ってるんだけど、いざ切る段になると迷ってしまってね~
きっと根が貧乏性なのね^^;
一番高い枝に栄養が行くのね~
そう言われればそうね^^;
剪定する時、それを頭で繰り返しながらもう一度剪定してみるわ~

2015/02/02 (Mon) 10:54 | EDIT | REPLY |   
オアシス  
milkyさんへ

何をおっしゃいます。
私は、milkyさんの薔薇に憧れて、師匠と尊敬申し上げて
おります。
ネットのお友達は、皆さん上手に薔薇を咲かせていて
いつか、私も~~と日々、勉強中ですよーー
貧乏性は負けません^_^;
蕾がある枝を切るの、すっごい躊躇しましたーー
趣味の園芸をたまたま見て、よし!(^^)!と。
上手く咲いてくれると良いのですが・・・

2015/02/02 (Mon) 11:49 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply