小さな幸せ♪

oasisのブログへようこそ♪ 毎日何か発見があったらいいな。お楽しみに(^_-)

まだまだ寒いけど・・・

今日もテニス全豪オープン、錦織君の試合がある。
午前中、買い物など済ませて・・・
庭のことも少しできました。

suisen24_201501242226519e9.jpg
日本水仙が、やっと咲き始めています。

kirutansas24.jpg
これは、ご近所の奥様に株分けしていただいた
キルタンサスだと思います。
ネットのお友達から見せていただいて、かわいいな~と
思っていたので、思わずお庭で見つけた時に、株分けして~と
ねだってしまったの。
今、株分けして大丈夫だったかな~

saltbush24.jpg
ソルトブッシュという名前だったと記憶しています。
葉の色が変わって、可愛いでしょう?

kadan24.jpg
今の花壇は、こんな状態。
ルリマツリが、もう休眠して、丸葉ユーカリと一緒に見えるのは
ブルーデージー。結構背が高くなっています。
あまりに伸びてたので秋に剪定しました。
よ~く見たら(゜.゜)
bluedaisy24.jpg
先端に、蕾が準備されていましたよー♪

africanaiz24-2.jpg
これも、花芽が見えています。アフリカンアイズ。
かなりの大株になってきました。
agurostenma24_20150124222442314.jpg
こぼれダネのアグロステンマも、しっかり育っています。
別の場所に種を撒いたものも、育っていますよー

hanamizuki24.jpg
真ん丸のハナミズキの蕾。変わらずこの状態です。

christmasrose24-2.jpg
我が家のクリスマスローズは、皆さんより遅いようです。
しかも、昨年の画像を見たら、もうとっくに咲いていてもいいみたい。
何度か鉢がひっくり返ったりしたからかなー
それでも、初開花になるダブルの黄色いクリローの蕾が見えてきました。

christmasrose24.jpg
これは、どんなクリローかな?
地面からいきなり花芽が出てきました(@_@)
上手く咲いてねー
taniku-himaturi24_2015012422265312a.jpg

多肉の棚では、色づいた火祭りや虹の玉が綺麗です。

taniku-goram24.jpg
ゴーラムも、こんな色に。

まだまだ寒いですが、よ~く見ると春の準備をしているんですね~
そうそう、錦織君勝ちましたー(*^^)v
次は、フェデラーが相手です~
また、応援しまーす!(^^)!

 ガーデン

6 Comments

miko  

芽が動く~季節。

オアシスさんのところは本当に色々なものがありますね。
春に咲くものも、つぼみの用意をしているよう!!
寒い時期を耐えて、ちゃんとお花を咲かすのはえらいね。
多肉さんもきれいに入りづいてるわ♪

2015/01/26 (Mon) 17:27 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

mikoさんへ

ありがとうございます。
今日は、いくらか暖かかったですね。
少しずつ春の準備をしているんだなーと
嬉しくなりますね。

2015/01/26 (Mon) 21:19 | EDIT | REPLY |   

dim  

少しずつ春が・・・

こんばんは~☆

長時間のネットタイムがとれなくて、、訪問が遅くなって<(_ _*)>ゴメンナサイ
水仙が咲いてきたり、色んな芽が動いてきたり、少しずつですが、春が近づいてきて嬉しいですね。
クリローの蕾も見えて、私も開花が楽しみです~♪

2015/01/26 (Mon) 22:06 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

dimさんへ

クリローは、dimさんからのものが昨年咲いたんですよね。
昨年の写真を探して分かりました。
今年は遅いみたい。また咲いてくれるといいんですが・・・
どうもうまく育てられなくて<(_ _)>
今日は、お天気まあまあだったのに、仕事でしたー

2015/01/26 (Mon) 22:50 | EDIT | REPLY |   

アルケミスト  

キルタンサス

ずっと・・キルサンタスだと勘違いしてました;;
キルタンサスでした~。
花首が長いので、花束にも使えますよ~♪
可愛いですよねv-10
なので、私はネットで探してオークションで落としました(=^・^=)
でもとっても安かったんですけどねv-22
近所では見かけないのですが、切り花ではあるようです。

クリローはどんどん蕾が上がってきてます♪
キルタンサスのこの種もクリローも今の季節が好きなので
植え替えても株分けしても大丈夫かとv-22
私はバラの剪定ついでにクリローは株分けもしちゃいましたが
バラの植え替えは半分しか出来てません;;v-16

2015/01/28 (Wed) 18:04 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

アルケミストさんへ

カタカナの名前って、勘違いすること多いですよねー
たまたま、お友達のお庭にあるのを見つけて、図々し
頂いてきました。可愛いお花ですよねー
わが家のクリローは、かなり遅い開花になると思います。
咲いたらアップしますね♪

2015/01/28 (Wed) 20:25 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment