Welcome to my blog

小さな幸せ♪

Article page

多肉を買ったよ。

Category - ガーデン
冬は、庭の花が少ないので、多肉に目がいきます(*^^)v
先日、HCで多肉コーナーを物色。
ハオルチアの種類を探しました。
taniku-kotobuki20.jpg
あったー!(^^)!
渋めの「寿」という名前。

ちっちゃいポットで198円。

もう1つは・・・
taniku-himesyurei20-2.jpg
「姫秋麗」・・・ヒメシュウレイって読むのかな?
あまり変わった品種ではなさそうだけど、たくさん増えそうだから
これにしました。150円だったしね(*^^)v

まだ、このままの状態で置いています。

他にもお花を買いましたよー
yoseue-hanakanzasi20-2.jpg
「ハナカンザシ」「イベリス」「ジュリアン」を先日ペンキ塗りした
この鉢に寄せ植え~

yoseue20.jpg
以前塗った色とホントはお揃いにしたかったのに・・・
ペンキがなくて、断念。
ま、これでもいいかな・・・・^_^;

もう1つは、ブルーベリー。
blueberry-amatububosi20.jpg
「あまつぶ星」という大粒で甘味のあるブルーベリーだそうです。

以前、2本植えたブルーベリーのうち、1本が枯れてしまったので
もう1本を買うことに。

ノーザンハイブッシュ系は、2本ないと実が付きにくいらしい。
もう1本が何系だったか、忘れた・・・^_^;
結構、立派な苗を買いました(*^^)v
少し勉強しなおして、定植したいと思っています。

それにしても、今日は寒かったあああー(=_=)
職場で暖房してもなかなか暖まらなくて・・・(+o+)
こちらは雨でしたが、県内でも、雪が舞った地域もあったようです。
暖かくしてお休みくださいね~

Category - ガーデン

4 Comments

dim  

ハオルチア

オアシスさん こんにちは~♪

ハオルチアが増えたのね~♪
花が少ないこの季節は、室内で楽しめる多肉さんは貴重な存在ですね。

ハナカンザシ、私も買ったのですが、室内に置いてたら元気がなくて、やっぱり外で育てた方がいいのよね。

ブルーベリーは、うまくつくといいですね。

2015/01/22 (Thu) 14:04 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

dimさんへ

この季節は、店頭にも種類が少なかったです。
でも、持っていないハオルチアをゲットできて(*^^)v
黒い葉の多肉、なんでしたっけ?dimさんがお持ちの~
欲しかったけど、ありませんでした。
また探してみまーす。
今日は、1日雨。ブルーベリーはそのままに。

2015/01/22 (Thu) 14:25 | EDIT | REPLY |   

dim  

黒法師

こんばんは~☆

タブレットからです。
黒い葉の多肉は、黒法師です♪

明日は晴れるみたいですね~。
居間はエアコンをつけっぱなしで、洗濯物が沢山ぶら下がっているのよ(^-^;

2015/01/22 (Thu) 17:59 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

dimさんへ

再び、ありがとうございます。
黒法師ですね!そうだったーーー
ありがとう。見つけたら即、買いです(*^^)v
今日は、3時くらいから、こたつから抜け出して^_^;
アレンジ制作。
先日、1つ売れてたので、作りましたー!(^^)!

2015/01/22 (Thu) 18:34 | EDIT | REPLY |   

Post a comment