Welcome to my blog

小さな幸せ♪

Article page

日韓友好パーティー2015

Category - お気に入り
今年で10周年を迎える「日韓友好のゆうべ」パーティー。
理事として携わって、もう10年(=_=)
歳とるわ~~

今年も受付とカメラマンを担当することになり、責任重大。
私のこのブログにはお花中心にアップしたいと思います(*^^)v
IMG_9551_20150118130036605.jpg
市内のホテル、結婚式場など行えるガーデンスペース。
このお庭、結構好きなんですよ~
たまにランチで利用するレストランから、かなり奥まった場所にあります。
毎年、階段を大変な思いをしながら上がったり下がったり。

IMG_9555.jpg
身障者の方はどうしてるのかな・・・いつも気になっていました。
今年は、ちょっと強気に、近くまで車で入れないのかと聞いてみました。
テニスコートを横切るように細い道があり(普段は門が閉まっている)
そこの入り口のカギを開けていただき、入れていただきましたー
右奥に車がちらっと見えるのが、私の車。

なので、すごーーく助かりました。
でも、この道は車1台がやっと通れるスペース。
車いすの方は降りるスペースも確保できないほど。
何とかならないのでしょうか。

IMG_9554.jpg
パーティーはいつも1月なので薔薇は咲いていませんが、それでも
探すと少し小さな薔薇もありました。
IMG_9553.jpg

IMG_9556.jpg
エリカが満開で素敵でした♪

IMG_9557.jpg
寄せ植えも私好み~~(*^^)v

IMG_9570.jpg
このパーティーは、理事の皆さんの手作りで成り立っています。
席次表から名札・・・そしてテーブルに置かれるこの日韓のミニ国旗も!
今年は、バージョンアップして厚紙から木製の台座に(*^^)v
器用な方が揃っています。

IMG_9558.jpg
夕方6時からの受付ですが、4時には入って準備です。

100名弱の参加者が集まれる会場は、このホテルくらいです。
お食事は、ビュッフェスタイル。
IMG_9616_201501181301234d0.jpg
お料理の写真を撮りに行くのが遅れて・・・ほとんどありません^_^;
受付も兼任なので、取り分けておいていただきました。

今年は10周年、少し趣向を変えて・・・
こんな韓国のマッコリを皆さんへ~
IMG_9659_2015011813012425d.jpg
私は、飲めないので主人へのお土産に(*^^)v
これ、すべて韓国語。読むことはできますが・・・・^_^;
意味は、少ししか分かりません。
この裏に、ちょっと面白いものを発見!
「19歳未満、販売禁止」と書かれていました。

あれ?20歳じゃないんだー
しかも未満?と言うことは19歳からお酒が飲めるということ。
そして、日本では飲酒禁止というのが普通ですが
販売禁止と言うのも面白いですね。
そんなことでテーブルも盛り上がっていましたー

IMG_9614.jpg
素敵な振袖の方は、市内の大学に留学生として通っている
韓国の学生さん。毎年、ご招待してこうしてご厚意でお借りしている
晴れ着を着せてあげます。
本当に感激していただいています。
気付けの方、メイクの方も会員のボランティアです。
留学生の1分間スピーチもあり、その中で日本の皆さんの温かい
ご厚意に感謝していますと、流暢な日本語で言ってくださいます。

こうした交流が、本当に大事なことと実感するひとときです。
今年は、歌とギター演奏もあって、みんなで歌ったりととても
和やかに過ごすことができました。

皆さん、お疲れ様でした。

Category - お気に入り

6 Comments

dim  

お疲れさまでした

こんにちは~♪

日韓友好のパーティ、理事のお仕事、お疲れさまでした<(_ _*)>
楽しそうだけど、大変な事も沢山ありそうですね。
理事の皆さん、器用な方が多そうなので、こうやって、手作り感溢れる素敵なパーティができるんでしょうね。
お花の写真もバッチリですね(*^ ^* )V

2015/01/19 (Mon) 13:12 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

dimさんへ

そうなんです~
お料理は、ほとんど食べられないし・・・
お金の管理や撮影。私には荷が重いわ~
でも、その後の役員さんとの交流が楽しいです。

2015/01/19 (Mon) 19:12 | EDIT | REPLY |   

milky  

お疲れ様!

オアシスさん、大切な交流パーティの重大なお役目、お疲れ様でした^^
こういう交流はいいですね~
日本と韓国はもっともっと仲良くしなくちゃいけないですよね。
政治の世界で怪しい雲行きだから…
民間レベルで仲良く出来るのが一番平和につながるのかもね~
特に若い人たちがこういう経験をして自国へ帰ってくれるのは大切ですね。
晴れ着を着せてあげたり、そういうの女の子は嬉しいでしょうね(*´∇`*)

あそこは素敵なお庭も持っていて私も好きです。
でも確かに階段が多かったりしてバリアフリーの考え方は浅いようですね。
テニス客を呼ぶホテルなのでそうなのかもしれませんね。
オアシスさんが色々アドバイスしてあげたらホテル側も考え方を少しづつ変えるかもしれませんね^^

2015/01/19 (Mon) 21:19 | REPLY |   

オアシス  

milkyさんへ

アドバイスなんて・・・・
なかなか難しいでしょうね。
お客様の声を素直に聞き入れるって・・・
そうそう、松岡修三さんも時々、現れるようですよー
これまで、小学校との交流が続いていたのに、昨年と今年は
来日できないとの・・・でも、来年は来れることになったようですよー
なんだか、急に冷ややかな関係になってしまいましたね。
私も、行きたいな~という気持ちになれないでいます。
でも、留学生たちは日本が大好きのようで、帰らないでこちらで
就職活動するようです(*^^)v

2015/01/19 (Mon) 21:44 | EDIT | REPLY |   

アルケミスト  

お疲れ様でした♪

沢山の方をお相手に気疲れとかもあったのではないですか?
それでもこういう人と人との交流が
何かに繋がっていくといいですよね~。v-266

このタイプのエリカってこの頃、
園芸店で見かけなくなったのですが
地植えすると大きくなっていいですよね。v-7

2015/01/20 (Tue) 20:50 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

アルケミストさんへ

そうなんですよねーエリカ、懐かしい感じがしました。
毎年、ここで見てそう思います。
私は、大したことしてない方です^_^;
もう韓国語もどんどん忘れてるし~~
以前のように、お互い歩み寄って欲しいです。

2015/01/20 (Tue) 21:44 | EDIT | REPLY |   

Post a comment