Welcome to my blog

オアシス

オアシス

このところ、寒さが厳しいですねー
風も強いから、庭の写真を全く撮ってなくて・・・
ストレス溜まるわ~
今日も、寒いけど帽子にマスク、手袋をしていざ!
薔薇が少し咲いてるけど、風で揺れるからピントが合わない(=_=)

速攻、諦めて・・・
多肉のコーナーへ。
taniku-himaturi10.jpg
ミニ温室の中で鉢がコケテいて、あわてて直してあげました。
火祭りが、良い色になっています。

taniku10-3.jpg
その横にはセンペルちゃん、虹の玉も赤くいい感じに♪

taniku-rubynecklace10.jpg
ずーーっと今も黄色いお花が咲いてるルビーネックレス。
プクプクの葉の新しいグリーンも出てきています。

taniku-rubynecklace10-2.jpg
温室内は結構暖かいから、すぐにカラカラになって、この手の多肉は
結構お水をあげないと、すぐにシオシオになってしまいます。

taniku10-2_2015011012083564c.jpg
この少し大きめの多肉は、何度もこの棚がひっくり返ってしまったせいで
傷だらけ~
それでも枯れずに育ってくれます。
taniku10.jpg
奇妙な形のゴーラムをさし芽にしてみたら・・・

足元からベビーがいっぱい出てきましたよー(*^^)v
色々、植え替えしたいところですが休眠中の多肉は
この冬の時期は触らない方がいいみたいなので、我慢がまん。

風の中、粉粧楼の真ん丸な蕾をなんとか撮影。
funsyoro10.jpg
咲いてくれるかな~
hieryukinka10.jpg

日当たりのよい東側ではヒメリュウキンカのまあるい葉が
たくさん出てきました。
ここにはハーブのレモングラスが大株になっていて、それをバッサリ切ったら
あああーここに姫ちゃん植えてあったんだーと気が付きました^_^;
レモングラスは、このままここで冬越しできそうな気がします。

blueberry10.jpg
ブルーベリーの新芽も着実に育っています。
今年は、もう1本買って植えなくちゃ~枯らしてしまったからね・・・

soramame10.jpg
昨年育てたそら豆の種から発芽したもの。
まだ、プランターなんです。
早く畑に定植したいのに、寒くて(=_=)
この連休にやります!(^^)!

我が家の庭、こんな感じです。
最終更新日2015-01-10
Posted by

Comments 8

There are no comments yet.
にこりんぼ  
こんにちは

多肉ちゃん、可愛いねe-266
私、多肉ちゃんにはちょっと愛情が足りなくて、自分で育てるとすぐダメにしますe-443
でもよその子を見せて頂くと可愛いなぁとは思うんですよね。
ま、見せて頂くだけにしときますわ。
ベランダに出るのも寒くて、窓越しに様子を見ていますが、私もこの時期にせねばならぬことがありますねぇ。。。
連休やし、落語会もないし、がんばろ。

2015/01/10 (Sat) 13:40 | EDIT | REPLY |   
オアシス  
にこさんへ

私もあまり上手く育てられてないですー
かまいすぎるのが、いけないみたい。
ネットのお友達に見せて頂くと欲しくなってしまいます。

2015/01/10 (Sat) 17:24 | EDIT | REPLY |   
dim  
火祭り、いい色ね

こんにちは~♪

数年前までは、多肉にあまり興味がなかったけど、ネットのお友達の影響で、いくつか育て始めました。
前は、いただいたものばかりでしたが、最近は自分でも買うようになったりして^m^
やっぱり、冬は庭に出ても寒いし、花も少ないので、室内で楽しめる多肉に目がいくんでしょうね。

火祭り、いい色になってきましたね。

2015/01/11 (Sun) 14:03 | EDIT | REPLY |   
miko  
多肉~

多肉さん、寒いのに元気ですね!!
火祭りがいいわ~~。

植物は春の支度をしているんですね。
早く春になって欲しいわね♪

2015/01/11 (Sun) 15:35 | EDIT | REPLY |   
オアシス  
dimさんへ

こちらにも、ありがとう♪
寒いですねー
多肉は、外のミニ温室と、私の部屋の両方に置いてます。
少しくらい寒さに当てた方が、色がいいかも~
大事な多肉は、室内です(*^^)v
でも、サボテンの色が悪くなっています。
サボテン、枯らすって情けないでしょ?(=_=)

2015/01/11 (Sun) 15:49 | EDIT | REPLY |   
オアシス  
mikoさんへ

着実に春の準備をしていますね。
スイセンは、咲きそうでなかなか咲いてくれません。
月兎耳は、買ったばかりなのに、調子悪そうなので
部屋に避難させました。

2015/01/11 (Sun) 15:53 | EDIT | REPLY |   
milky  
ゴーラム

オアシスさん、ゴーラムを挿し芽したのね~?!
すごいね、そういう展開になるんだ~?(*´∇`*)
楽しい!!
私もそのうちやってみるわ(*^ー゚)v ブイ♪

2015/01/13 (Tue) 21:12 | EDIT | REPLY |   
オアシス  
milkyさんへ

たぶん、ゴーラムが折れたんだと思うんですが
ダメもとで、挿しておきました。
普通、多肉の葉さしは、横に寝かせておくんですってね~
まだまだ、知らないことばかりです。
これから、どんな風に育つのか、楽しみです(*^^)v
milkyさんも、ぜひ~♪

2015/01/14 (Wed) 00:01 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply