Welcome to my blog

小さな幸せ♪

Article page

ミシンを買ったぞ!

Category - 手作り
花嫁道具として、持たせてもらったミシン。
もうかれこれ30年以上使っていました。

昨年だったか、娘がミシンを買う時に今のミシンの安さにびっくり~
私も欲しい~~と思っていたけど、壊れないから買う訳にはいかないし・・・

そして、先日。下糸をボビンに巻こうとしたら、動かない(@_@)
やったー!

こりゃあ、速攻買わなくちゃ!(^^)!

うちは、娘が2人。
私、家庭科は大の苦手科目だったんです~
なので女の子が生まれなければ、そのミシンもあまり活用できなかったかも。
本当に、色々縫ってあげました。
長い間、本当によく働いてご苦労様でした。
IMG_20141216_164532.jpg

そして、新しいミシンがこちら!
シンプル。
とにかく、今まで思っていたことは、まっすぐと淵をかがることが
できれば、あとは何も要らないわ~

イオンで見たり、ネットでレビューを読みあさり・・・これに決めました。
メーカーは、今まで使っていたものと同じ方が使い勝手がいいかなと。

軽くて、静かで・・・(*^^)v
今まで、もの凄い音だったミシン。
スピード調節もとてもなめらか、ボビンも水平窯で、ポンと入れて
すっと糸をきればOK(*^^)v

2014バージョンは、ライトが2か所付いています☆

そして、ついでに大きなものを縫う時にあったら便利かな~と
テーブルも購入。
IMG_20141216_165538.jpg
テーブルが、割といい値段しちゃうけど、一緒に購入すれば
送料も掛からないしね(*^^)v
透明なので、便利に使えそうです。
手前にスケールも印刷されていますよー♪

今日は、試運転。
ちょっと厚めの生地で縫ってみました。
問題なく、軽やかに縫えてルンルンでした。

縫いものが楽しくなりそうです。

Category - 手作り

6 Comments

dim  

ミシンを買ったのね!

こんばんは~☆

ミシンを買ったのね。
今のは軽くていいでしょ?
私も、ココが入園する前に買ったのよ。
袋類を縫わなければならなくてね、前のミシンは私も30年ぐらい使ったかな。
色々な機能がついてたけど、結局、直線とかがりぐらいしか使わなかった・・・オアシスさんと同じね^m^

春に、メイが幼稚園、ココが小学生になるので、また袋類を作らなくてはならないの。

オアシスさんは何を作るのかな?

2014/12/18 (Thu) 20:13 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

dimさんへ

dimさんも、30年くらい使ったんですね。
うちのミシン、音もガタガタ言って、糸の調子も
かなり悪かったけど、それでも動いていたので使ってましたー
私は・・・今は特に作るものがありませんが、大いに活用したいと
思っていまーす。

2014/12/19 (Fri) 16:15 | EDIT | REPLY |   

milky  

わ~、新しいミシン!
いいなぁ~♪
かなり昔のミシンから今のミシンに替えると
こんな安いのにスグレモノ―!って驚くよね!
私もそう思いました(^^)

照明が2か所って良さそうね~
私のは10年前の物なので、照明は一個だけよ。
直線と縁かがりだけあればいい!って私も思いましたよ~^^
でもね、今はなんだか刺繍とか出来るのが欲しい気もするの。
時々ミシン売り場で見とれているワタシデス。。。

2014/12/20 (Sat) 21:35 | REPLY |   

miko  

オアシスさんは、いいミシンを持っておられるような気がしていました。
嫁入り道具のを使っていたのね。
我が家のミシンもそうなのよ。
でも、最近全然使っていないからそのままです・・・。
子供が小さい時は使ったのにな~~。
今は物置台になっていてかわいそうな我が家のミシンだわ。

新しくなったらいろいろに使えそうですね♪

2014/12/20 (Sat) 21:46 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

milkyさんへ

刺繍ね~
以前のも刺繍はできなかったし、ま、使うことはないと価格重視で決めました。あまりにもおもちゃっぽかったらどうしよう~と。
厚地も難なく縫えてばっちり(*^^)v
milkyさんのように使いこなせないから、これで十分です。

2014/12/21 (Sun) 13:34 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

mikoさんへ

ミシンて壊れないですよね~
あまり得意ではないし、前のはとにかく重くて
出すまで一苦労。
私も最近は、妹に頼まれて袋や小物を作るくらいでした。
これからは、すぐにスタートできるから大いに活用したいと
思っています。思ってるだけですが^_^;

2014/12/21 (Sun) 13:36 | EDIT | REPLY |   

Post a comment