小さな幸せ♪

oasisのブログへようこそ♪ 毎日何か発見があったらいいな。お楽しみに(^_-)

かぎ編みクッション

今日は、この冬一番の冷え込みのようです。
エアコンだけで、頑張ってますが一向に部屋が温まりません。
こたつに入りたいけど、PCでブログをアップしたいので頑張ります(*^^)v

かぎ編みに夢中になって、2つ目のクッション完成です!(^^)!
IMG_9160.jpg
ガーベラのまあるいクッションです。

IMG_9136.jpg
糸の色が上手く出なくて<(_ _)>
こちらが、実際に近い色です。
先週、イオンで買った毛糸です。
同じものを2枚編んで、はぎ合わせます。
花芯の部分の編み方に初めてのものが、あったくらいで簡単ですし、時間も
あまりかかりませんでした。
IMG_9157.jpg
小さいけど、マイルームの椅子にピッタリかな(*^^)v
IMG_9158.jpg
両面使えるように、同じようにグリーンで花弁の淵を引き抜き編み。

IMG_9159_20141216101651732.jpg
中に、クッションを入れてもいいけど、探すのが面倒なので、このまま。
結構暖かいです。

そして、先日仕上げたこのクッションもアップします。
IMG_9106.jpg
モコモコのパフコーンのモチーフを繋げて作ります。

IMG_9034.jpg
この編み方も初めてで、慣れるとハマります(*^^)v

IMG_9035.jpg
とっても立体的で、面白いです。
IMG_9036.jpg
これがモチーフ完成。これを16個作ります。
あまり毛糸を利用するので、配色に悩みます。

IMG_9037.jpg
こたつに入って編めるので、この季節にいいですね(*^^)v

IMG_9103.jpg
ここまでできると、あと少し。
全体の淵を細編みします。
IMG_9113.jpg
ほとんどが、アクリル毛糸の極太。なのでしっかりつぶれません。
裏から見ると、持ち上がってるのが良くわかるでしょう?
私の体重でも、今のところ大丈夫。PCの椅子に敷いていますよ~~

ガーベラのクッションは、簡単だからあと数枚作ろうかな~と思案中です。
皆さんも暖かくしてお過ごしくださいね(*^_^*)

 手作り

4 Comments

dim  

暖かそうね

こんばんは~☆

今日は、夕飯当番なので^m^
先ほどは途中でネットをやめて、再度、立ち上げました。
今日は、生姜焼きとキャベツの千切り、マカロニサラダ、具沢山のすいとん汁、大根のしょうゆ漬けでした。
大人が4人だと大変です~今まで二人でしたから、昔は4人の時もあったのにね。

毛糸のクッション、暖かそうね。
コタツに入ってできるっていうのがいいですね。
ガーベラのクッション、可愛いわね。
モコモコは暖かそう。
今は、皆さんの作品を見せていただいて楽しませていただきます。

2014/12/16 (Tue) 20:58 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

dimさんへ

そうでしたねー、今は四人家族だから、ご飯の支度お疲れ様です。
うては、主人が忘年会(^_^)vなので、のんびりしてまーす。
寒いと、何をするにも時間が掛かって困ります。

2014/12/16 (Tue) 21:10 | EDIT | REPLY |   

miko  

ガーベラのクッション、どうやって編むのかしらと思って見つめちゃったわ。
なるほど~~。
2枚をつなぎ合わせるのに違う色の糸で後から閉じていくのね。
色々なバリエーションのを作ったらいいかも。
素敵ですね♪

2014/12/17 (Wed) 00:33 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

mikoさんへ

ありがとうございます。
簡単なので、糸を買ってまた編みたいですp(^-^)q

2014/12/17 (Wed) 20:08 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment