小さな幸せ♪

oasisのブログへようこそ♪ 毎日何か発見があったらいいな。お楽しみに(^_-)

12月の庭

12月に入って、本格的に寒さがやってきていますね~
今日は、良く晴れて嬉しくて、洗濯もたくさんして、掃除機も掛けて
庭に出て、写真をたくさん撮影しました。
アップしまーす(*^^)v

topporina5.jpg
薔薇コーナーで、一番良く咲いてくれるトッポリーナ。

topporina5-2.jpg
毎日、花の絶えることがありません。

juria5_201412051411208bc.jpg
ジュリアも、1つずつですが、咲いてくれています。
次の蕾も膨らんできましたー!(^^)!
nemesia5_201412051412014d5.jpg
そのそばで、咲いているネメシア、宿根草です。

okizaris-pink5.jpg
オキザリスも、5種くらいあったのに、今咲いてるのは3種。
そして、この大きめのピンクが咲きそうです♪
葉っぱは、たくさんあるのに、お花がなかなか出てこなかったんです。

lacelavender5.jpg
ラベンダーコーナーも、葉っぱは、こんもり元気ですが、今咲いてるのは
このレースラベンダーと富良野が少し。
冬越しできるかな~
昨年は、まだ小さな苗だったので、軒下にネットをかけて冬越しさせました。
今年は、どうしたものか・・・

vellgatum5.jpg
その向こうでは、背の高くなったヴェルガツムが白い小さなお花を
付けています。木製フェンスといい感じ~♪

sazanka5.jpg

パーゴラの向こうには、山茶花が数本あって今は、ピンクが花盛り。
パーゴラにはモッコウバラとシーサーの枝が絡まって、いい感じに。
もう少ししたら、綺麗に誘引してあげなくちゃ。

sikuramen-yose5.jpg
寒いけど、この青空は本当に気持ちがいいですね~
寄せ植えのエレモフィラ。元気です(*^^)v

habotan5-2.jpg
寄せ植えと言えば、先日作った葉ボタンとビオラ。
スティック挿して、少しお洒落になったかな~

habotan5.jpg
この紫の葉ボタンも良い色ですね~☆

suisen5-2.jpg
球根類たちも頑張ってまーす。

スイセンは、花芽が目立ってきましたー

snowdrop5.jpg
玄関前の日陰のスペースのスノードロップも、ちょっとだけ頭を出しました!(^^)!

ハンキングのかごに無造作に植えた、というか置いた^_^;
セダムも、良い色です。
taniku-sedam5.jpg
長くなってしまったので、今日はこの辺で(^^)

風邪ひかないように、しっかり予防しましょう(^O^)

 ガーデン

6 Comments

dim  

寒いですね

こんばんは~☆

雪が舞うほどの寒さです。
お歳暮に行ってきました。

昨日、ブログを更新したと連絡いただいたのに、コメントできなくて<(_ _*)>ゴメンナサイ
お風呂の順番待ちの合間のネットです(・・;)
寒さの中、色んな花が頑張って咲いてくれて、蕾を膨らませてくれたり、嬉しいですね。
セダムが可愛いね。

2014/12/06 (Sat) 18:28 | EDIT | REPLY |   

miko  

ブラック

オアシスさん、こんばんは~~。
クリスマスバージョンになっていますね。
一番上は綺麗なんだけど、ブラックの背景が濃くて白い文字が読みづらかったわ。老眼ね(爆)
目をこらして読んでいたけど読みにくかったので、文字を大きくしてみたわ。
これなら読めた~~ホッ。

オアシスさんのところは色々なものが大きくなってきているのね。
ガーデニング成功していていいですね。
みんな冬越しを上手にしてくれるといいね。

2014/12/06 (Sat) 21:36 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

dimさんへ

お忙しいのに、コメントありがとうございます。
寒い中、薔薇たちも結構咲いて嬉しいです。
今日は、一段と寒いですよねー(^^;)))
ピーマンが、シオシオに、なってもうさすがに
終わりのようです。

2014/12/07 (Sun) 14:35 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

mikoさんへ

見辛くてごめんなさーい。
どうか、指で引き伸ばしてみてくださいね。
私もすごく大きくして見ています。f(^_^)
今日は、寒くてコタツから出られません。

2014/12/07 (Sun) 14:39 | EDIT | REPLY |   

アルケミスト  

可愛いお花達♪

スキンがクリスマス仕様で素敵ですね~~♪
12月になり、寒さが一層ましましたが
バラもこ~んなに咲いて
スノードロップも!!
我が家のはどこに行ったんだか?という感じです

バラは12月になってやっと咲いてきましたが
寒さで震えてます;;
いつもクリスマスアレンジを見て頂いて
感謝します。ありがとうございました<m(__)m>v-22

2014/12/07 (Sun) 21:11 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

こちらこそー

トクサまでもプリがあるんですねービックリです(・・;)
今日は、こちらかなり冷え込みましたから、薔薇も凍えてたみたい。
切り花にすれば良かったかなー

2014/12/07 (Sun) 21:52 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment