Welcome to my blog

オアシス

オアシス

春と秋に、必ずビオラを植えます。
種から育てる根気がないので、いつも苗を買って植えます。
しかもお買い得品のなかから、目を凝らして好みの色を
探します。

この秋に植えたビオラをアップしますねー(*^^)v
viora-yose13-2.jpg

68円で買ったビオラです。
今年は、こういう黄色に紫と言う配色が目に留まって(*^^)v
うっすらと紫の淵が可愛いでしょう?
sikuramen-yose2-4.jpg
ガーデンシクラメンと一緒に、もともと植えてあったエレモフィラの
鉢に寄せ植えしました。

viora14-2.jpg
同じような配色ですが、紫が少し多いタイプ。
細身の花で、可愛いです。

viora4_201411142026104c6.jpg
このビオラは、紫が少しピンクに近い感じで、チャーミング(*^^)v
viora4-2.jpg
本当に、微妙に色の入り方が違って、面白いですね。
いろんな交配によって、こういう色が出るのでしょうね。

この3種は、木製柵の下に地植えしているんですが、どうもここは
モグラの通り道。
いつもモコモコと土を持ち上げて、ビオラが上手く育ってくれません。
モグラの穴に、ナフタリンを入れたりして、対策を取っているんですが・・・

viora14.jpg
これは、単色の紫系。
花の中央がスッキリしたものが、好きです。

viora30-2.jpg
プレクトランサス・ミントリーフと寄せ植えにしています。

あれ?単色だと思ったけど、こうして見ると、濃淡の紫ですね。
咲き始めから時間が経つと、また違った色合いも楽しめますね♪

皆さんは、どんなビオラをお持ちですか?
最終更新日2014-11-14
Posted by

Comments 4

There are no comments yet.
dim  
素敵!

おはよー♪

冷え込んだこちら地方です(>o<)
娘の家が建ってから、9時頃にならないと居間に陽が届かないんですよ、で、コタツに入りタブレットを~。

最初のビオラ、スッゴく可愛いですね、寄せ植えが素敵!置いてある場所もよくて、園芸雑誌の一ページみたいです。

前の記事のアオジさん、青色と思いきや黄色いのね~(^^;)
見た事がないです、綺麗な色の鳥ね。

2014/11/15 (Sat) 08:22 | EDIT | REPLY |   
オアシス  
dimさんへ

なるほど~
お嬢様のおうちの陰になる部分ができたんですね。
仕方ないです~
うちなんて、冬は2時には庭は、ほとんど日陰なんですよー
前に大きな建物があるので・・・
2階は、日当たりがいいけど使ってないし。もったいない話です。
園芸雑誌のページみたいなんて、褒めすぎですよ~照れます^_^;
アオジは、あれから見てないんです。また撮影したいです。

2014/11/15 (Sat) 20:45 | EDIT | REPLY |   
miko  
ビオラ

オアシスさん、こんばんは~~。
私もビオラを毎年植えますが、秋だけよ。
やはり、68円で買いました~~。
棚倉で買ってくるの。あちらの方が安いからね。
お見せしたいけど、寄せ植えにして写したのがきれいでなくて・・・。
また写しておきますね。

2014/11/16 (Sun) 19:28 | EDIT | REPLY |   
オアシス  
mikoさんへ

棚倉の方が、苗がお安いんですね(*^^)v
はーい。お待ちしていますよ~♪
今日も、良いお天気で嬉しかったです。
また、ビオラの下をモグラが(=_=)
困ったものです。

2014/11/16 (Sun) 22:04 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply