Welcome to my blog

小さな幸せ♪

Article page

紫の花たち

Category - ガーデン
今日も良いお天気でした。
庭に出ていると、少し汗ばむくらい暖かくて(*^^)v
明日も晴れると思っていたのに・・・・どうやら、こちらは午後、雨に
なりそうです。

今日は、紫系のお花を集めてみました。
今日、撮影したお花を中心に(*^^)v
heliotrope25.jpg
小さなお花が集まって咲くヘリオトロープ。
春咲いていたものを購入。切り戻しての開花です。

dhuranta25.jpg
その隣の鉢には、まだデュランタが咲いています。
終わった枝もあるけど、1本だけ咲いてるから切らずに残しています。

beronika-grace25.jpg
そして、また隣にはこのベロニカ・グレイス。
beronika-grace24.jpg
円錐形に下からどんどん咲いています。

lavender25.jpg
ラベンダーも元気です。
今一番綺麗なのは、このイングリッシュラベンダー。
花も葉も良い香りです。咲く前に摘み取り、ドライにしています。

arissam25.jpg
こぼれ種からのスイートアリッサムの紫。
こんなに小さいのに、綺麗にまあるく咲いてくれました♪
roberia25.jpg
春にこんもりと咲いたロベリア。何度かバッサリ剪定。
もう復活しないかな~と思っていたら、1輪咲いています。

skabiosa16.jpg
スカビオサも、だいぶ小さくそして、少なくはなりましたが
春からずーーっと咲いています。

夕方、思い出してヒヤシンスとムスカリの球根を植えました。
鉢に2種植えて、ヒヤシンス1球だけは、水栽培にしました。
まだ球根があるので、どこに植えるか思案中です。

以前から鉢にぐっちゃりあるムスカリの球根から葉が出ています。
これも、株分けして、きちんと植えてあげたいと思っていまうs。

Category - ガーデン

6 Comments

にこりんぼ  

こんばんは

今日、落語会の帰り道、通り掛りの園芸店でビオラの苗を買いました。
紫と黒に近い濃い紫とオレンジの3株。
過日休日にネットサーフィンしていて、ついうっかりポチッとしてしまったバラ苗も紫系。
我が家の小さなベランダは最近紫系が占拠している気がします。
今回、オアシスさんがUPしてくれはったのは一つのお花が小さなタイプばかりで、どれも可愛いね
「鉢にぐっちゃりある」ムスカリという表現が楽しいわ(^^)

2014/10/25 (Sat) 21:31 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

にこさんへ

勝ちましたねー(*^^)v
見てましたよー応援してました。
西岡君、ちょっと太ったよね~~^_^;
あ、紫系のお花の話でしたね・・・
ええ!薔薇苗を買ったんですかああああー
それは、楽しみ♪
ムスカリの球根の鉢、お見せしたらぎょっと(@_@)しますよーーー
地植えの物は、綺麗に葉っぱが伸びてきています。
やがて、ロングヘアーになるんですよね^_^;

2014/10/25 (Sat) 21:52 | EDIT | REPLY |   

miko  

紫のお花もいろいろと持っているのですね♪
どれもいい感じに咲いてるわ♪
デュランタやスカピオサが長いこと咲いているの。いいわね~~♪
上手にお世話しているのね。
見習わなくちゃ。
色々と途絶えさせてしまっていますわ・・・。

2014/10/25 (Sat) 22:31 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

mikoさんへ

写真は綺麗に咲いたものしか撮ってないので・・・
スカビオサもかろうじて咲いてるという感じです。
私も、枯らしたお花は数知れず~~~
しかたないですよねー
新しいお花も欲しいしね(*^^)v

2014/10/26 (Sun) 14:33 | EDIT | REPLY |   

dim  

元気な花たち

こんにちは~(^^)/

黄色の花も、紫の花もたくさん咲いてるのね~(^^)/の
バラも咲いて賑やかな秋ですね!
我が家は、私が元気ないから花もあまり咲いていません。
バラが、ポツポツと咲いていますが。

2014/10/27 (Mon) 13:38 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

dimさんへ

コメントを書いてくださって、ありがとうございます。
dimさんが元気にならないとお庭も寂しいですね。
今は、我慢の時。無理しないでじっくり治してくださいね。
私は、足がままならないけど、できることをゆっくりやっています。
写真に撮ると見られますが^_^;
1輪しか咲いてないものだらけです(*^^)v

2014/10/27 (Mon) 22:23 | EDIT | REPLY |   

Post a comment