Welcome to my blog

小さな幸せ♪

Article page

黄色の花たち

Category - ガーデン
2日間雨が降って寒かっただけに、今日のお日様は
すっごく嬉しかった♪
いてもたってもいられず、カメラを持って庭に~

今日は、黄色い秋らしいお花をアップします。
wintercosmos24.jpg
ウインターコスモス。
台風で、かなり倒されて、姿があまり良くないけど
それでもお花が咲き初めています。
背が高くなりすぎて・・・

cho24.jpg
シジミチョウが蜜を吸いにやってきていました。

cho24-2.jpg
羽根を開くと、なんとも美しい~

wintercosmos24-2.jpg

wintercosmos24-3.jpg
隣に咲いてるアメジストセージとのコラボも素敵。
奥には、お隣の畑の柿の実が見えます。

topporina24-4.jpg
黄色の薔薇は、トッポリーナ。
今、一番勢いのあるミニバラ。生育が良くてもうミニではない感じ^_^;
topporina24-2.jpg
咲き進むと、花弁がクルンと反り返るタイプ。
topporina24-3.jpg
秋は、黄色も濃いしっかりした色に咲く。

taniku-rubynecklace20.jpg
これは、かなり小さいけど、しっかり黄色いお花。
多肉のルビーネックレス。垂れ下がって、1つまた1つと咲いてくれる。
多肉の棚もビニールをかけてあげました。

okizaris-newyellow19-2.jpg
これは、オキザリス・ニューイエロー
細長い葉っぱが特徴。葉っぱも日差しで閉じたり開いたりするので
面白い。
このオキザリスは、蕾の時がさらに可愛いの!
okizaris-newyellow24.jpg
開いてしまうと、このピンクが裏側になってみえなくなってしまう^_^;

nemesia-kaoru19.jpg
香るネメシアも、少しピンクが入った黄色。
花が終わると短く剪定、するとまた伸びて咲いてくれる。
丈夫で、重宝しています。

明日も良い天気のようですね。
また、アップしますね~~

Category - ガーデン

2 Comments

miko  

黄色

黄色いお花があると明るくなっていいですね。
いっぱいありますね~~~。
どれも元気でかわいいですね♪
トッポりーナ、ミニバラとは思えないほど大きくて華やかね。
主人がミニバラは1~2年しかもたないと言い張っていて、買えないのよ。
何年も持つのもあるわよね?

2014/10/25 (Sat) 22:26 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

mikoさんへ

以前は、すべて薔薇はミニチュアローズを買って育てていました。
私には、薔薇は無理と(+o+)
でも、ネットの花ともさんは大きな薔薇の方が育てやすいとのこと。
庭を広くする少し前に薔薇苗を増やしていました。
ミニバラは、確かに枯れたものも多いですね。
トッポリーナと粉粧楼は、もはやミニとは言えない生長です。
グリーンアイスは、かなり強くてお花も可愛いのでお勧めです。

2014/10/26 (Sun) 14:31 | EDIT | REPLY |   

Post a comment