Welcome to my blog

小さな幸せ♪

Article page

忙しい1日

Category - ガーデン
今日は、1日よく動きました~!(^^)!

実は、高校からの大親友の娘さんが、めでたくご結婚されることになり
お式のブーケを、なんと!私に作って欲しいと~~
色々、あって・・・(*^_^*) あと1か月ほどで仕上げなくては、いけないのおー

そこで、今日は花嫁の母である友人と、ブーケの小物を買いに行く予定でした・・・が。
急用ができて、行けないとのこと。
ならば~~とりあえず一人で、ジョイフルホンダまで~行ってきました。

そうそう、その前に畑の最後の枝豆を収穫して(*^^)v

ジョイフルは、たまにしか行かないから、行くたびにどこか違っていますね。
食事する場所がないと思ってたら、「やよい軒」ができていました。

ガーデン部門も、大きく様変わりしていましたよーー
そこで、買ったのは・・・
beronika-grace16.jpg
この紫が綺麗なベロニカ。

beronika-grace-nafuda16.jpg
「グレース」という名札が付いていました。葉色も変化するようです。

beronika-grace16-2.jpg
今は濃いグリーンの葉に、この紫が綺麗~

3時ごろ帰ってきて、すぐに植えてあげました。
他にも、ヒヤシンスの球根なども買ってきました。

その後、種まきもしました。
strawberrycandle16.jpg

先日、100円ショップで買った「ストロベリーキャンドル」

種は2つで100円(@_@) 安い!
なので、もう1つは、「はつか大根」にしました。

hatukadaikon16_20141016210327e38.jpg

サンチュとトマトの間に撒きました。
上から、もみ殻をかけています。

サンチュは、本当に綺麗なグリーンで、今日もサラダでいただきました(*^^)v
どんどん出て、重宝しています。

トマトも、まだたくさん生っていますよー
tomato12_201410162105205bb.jpg

赤くなるかな~と心配でしたが、今日1個収獲。真っ赤ではないけど・・・
tomato16.jpg
これは中玉くらい。
もっと大きなトマトもありますよ~

saladlettuce12.jpg
プランターで育てているサラダレタスも順調です。
赤とグリーンのミックスです。

okizaris-momo16.jpg
鉢物の水遣りもして~
オキザリスの蕾が色づいています。明日は咲いたところを撮影できるかな?
poecyuraka16.jpg
先日、挿し芽にしておいたポーチュラカ、全部にお花が咲いていて
びっくり~~!(^^)!

decksita16.jpg

デッキの下もにぎやかになってきましたよー♪

そして、収穫しておいた枝豆の鞘を切って、茹でました。
今年の枝豆は、これで終了。本当にたくさんできました!
IMG_7950.jpg
これは、先日、最初に茹でたもの。
このザルに全部で5杯できましたよー!(^^)!
大変だったけど、美味しくできて良かった~皆さんに配って食べていただきました。

今日は、本当に充実した1日でした。

Category - ガーデン

6 Comments

かっち  

すごいね~~

オアシスさんこんばんは~♪

結婚式のブーケを!!なんて素敵なんでしょう~
がんばってね~
畑も充実してるね~
サンチュがりっぱあ~~~一番気になりました(笑
トマトも大きいのが出来たね~パチパチ
やっぱ土地があれば野菜作りは必須よね

2014/10/16 (Thu) 22:19 | REPLY |   

dim  

こんばんは

ベロニカ?素敵ね。
ポーチュラカ、挿し芽?
すごいね。

2014/10/16 (Thu) 22:42 | EDIT | REPLY |   

miko  

さし芽、成功!

オアシスさん一日忙しくて、お疲れ様でした。
結婚式のブーケの注文、うれしいですね。
長く飾れていいものね。
でも、飾るのはブーケトスで受け取った方かしら~?

畑も頑張ってますね♪
ポーチュラカのさし芽が全部咲いたなんてすごいわ!!!!

2014/10/16 (Thu) 22:57 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

かっちさんへ

サンチュ、たまに虫がいますが、強いですね。
青々して綺麗だし、美味しいし(^_^)v
ブーケも頑張ります!

2014/10/16 (Thu) 23:16 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

dimさんへ

コメントしてくださって。ありがとう♪
少し慣れてきましたか?
寒くなってきたから、きるものにも困るわー
ポーチュラカは、簡単に挿し木でつくようです。

2014/10/16 (Thu) 23:21 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

mikoさんへ

ブーケは、娘のを作って依頼、お断りしていたんですが、
親友の頼みとあっては、がんばらざるを得ません!
過去に5つほど作っては、いるんですが。
ドレスや、お好みにあわせてね。
トスブーケは、今回はつくりません。
ポーチュラカは、つぼみが最初からあったかもー

2014/10/16 (Thu) 23:30 | EDIT | REPLY |   

Post a comment