Welcome to my blog

オアシス

オアシス

台風19号の進路が気になるところです。

前回18号の時に、色々倒れたりしたので・・・対策しないとね。

これ、なんだか分かりますか?
gumi12-2.jpg
可愛いでしょう?(*^_^*)

小さな小さなグミの実です。
gumi6_20141012221257fcd.jpg
台風で、倒された「ロシアン・オリーブ」というグミの木です。

シルバーリーフが、すっごく素敵で家を増築した時に小さな苗を植えて、
今はもう、こんなに背が高くなりました。

肝心のオリーブの木は、ちっとも大きくならないのに・・・
倒れた木は、折れた訳ではなかったので、良かったあー

よいしょと起こして下の方を見た時に、この小さな実を発見(@_@)
gumi7.jpg
3mmくらいの本当に小さな実です。

しかも木のした方の太い幹から直接出てる~
gumi12.jpg
上の方は、生育が旺盛なので、バチバチと剪定してるから実がないのかな?

春に花が咲いたけど、そこには咲いてないような・・・
gumi12-3.jpg
もちろん、美味しそうではないので、食べてはいません^_^;

okizaris-momo12_2014101222144055d.jpg
これも、可愛い♪
オキザリス・桃の輝きの花芽が上がってきましたー!(^^)!
びっしりの葉の間から、すーっと出てきています。

wintercosmos12.jpg

中央の黄色いお花は、ウインターコスモス。
背が高くて撮影が大変。
今度の台風で倒れないよう、縛らないとね~

wintercosmos12-2.jpg

パーゴラの薔薇たちも生長しています。
caesar12-2.jpg
ツルバラ・シーザー。ぐんぐん伸びています。

caesar12.jpg
天辺まで行って、横に這うように伸び進んでいます。
反対側から、モッコウバラのツルが伸びて、いい感じ。
来春が、楽しみです。1月になったら上手に誘引したいと思います。

bluedaisy9-2.jpg
ブルーデージーが、咲きだしました。
本当はこまめに摘心して、枝を増やした方がいいとわかり、まだ蕾がない枝を切って
挿し木にしています。

これも挿し芽に。
斑入りの葉のポーチュラカ。
poecyuraka12-2.jpg
寄せ植えにしたものは、だいぶ枝が伸びて形が悪くなっているので
切った枝をこうして挿していますよーー

上手く付くといいな~
最終更新日2014-10-12
Posted by

Comments 4

There are no comments yet.
miko  
グミ

グミの実なんですね~~。
最初の画像ではわかりにくいわ。
でも、後のを見ると、本当~~グミだ~~。ってわかったわ。
美樹から出ているのなんてすごいね。
頑張っているのでしょうね。

ほかのお花たちも台風に負けないで頑張って欲しいですね。

2014/10/13 (Mon) 18:16 | EDIT | REPLY |   
オアシス  
mikoさんへ

台風で、たぶん実は落ちてしまうでしょうねー
段々、雨風が強くなってきました( *゚A゚)
被害がありませんように。

2014/10/13 (Mon) 20:17 | EDIT | REPLY |   
milky  
グミ

オアシスさん、そのグミの木素敵ね~(*´∇`*)
名前の通りオリーブの木にそっくりなのね!
で、グミがなっちゃうの?!
いいわぁ、不思議で素敵な木~♪

お庭の様子も素敵ね^^
ツルバラの成長具合の素晴らしいこと!
来春は夢のようなバラの庭が始まるね♪

2014/10/15 (Wed) 20:56 | EDIT | REPLY |   
オアシス  
milkyさんへ

このグミの木、石井ガーデンさんで、見つけたんですよー
最初、オリーブかと思って、安かったから聞いたらグミだったという訳(*^^)v
ま、植えてみましょと・・・
挿し木でも簡単に付くからあと2箇所に植えています。
ぐんぐん生長しますよー
葉は、ドライにしても素敵なの☆
夢のような薔薇の庭??
うんうん、そうなったら最高ですね~
枯らさないように、頑張ります!(^^)!

2014/10/15 (Wed) 22:23 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply