Welcome to my blog

小さな幸せ♪

Article page

皆既月食

Category - ガーデン
今日は、お天気も良いからきっと綺麗な皆既月食が見られるわーと。
仕事から、さっさと帰って・・・・と思ったのに、道が混んでてなかなか家に
着かなーい。
すでに月食始まってる~~(+o+)

慌てて洗濯物入れて、いつもは7時半ごろ夕食なのに・・・
カメラを出して・・・・大慌て。
getshoku8.jpg
最初は手持ちでの撮影だったけど、途中から、やっぱり三脚立てなきゃダメだー

設定も、色々いじって・・・
月食って、ただ月が欠けた写真じゃ、つまんない。
オートじゃ、全くダメ(=_=) どんどん欠けていくから、焦る~
ご飯も作らなくちゃ~~~

たくさん撮ったのに、欠け始めて全部隠れたまでは、この1枚(=_=)

ご飯食べてから、徐々に月が姿を現す方を撮影。
左から明るくなってきたーー
getshoku8-2.jpg
陰の部分も赤く撮影できて(*^^)v

getshoku8-5.jpg

getshoku8-6.jpg
何度も何度も、シャッタースピードや絞りを調整して試します。

getshoku8-7.jpg
これは、赤くなってない。
そう思うと、肉眼て凄いなーって再確認。


getshoku8-10.jpg

本当に美しい皆既月食に、今宵は酔いしれました~
もっとカメラの画素数あげれば良かったと、後から気が付きました(=_=)

この後、結構雲が出てきて、タイミングばっちり(*^^)vでしたー

皆さんのお写真も見せてくださいね~

Category - ガーデン

11 Comments

miko  

すごい!

オアシスさんなんマイも採って頑張ったのね。
えらいわ。
私は全然気がついていなかったのよ。
夜歩いていたから気がつけばよかったわ・・・。
でも、その後こちらは雨が降ったから、見えたのかどうかよくわからないけどね。
見せてもらってありがとう。

2014/10/09 (Thu) 17:50 | EDIT | REPLY |   

miko  

訂正・・((+_+))

また、ちゃんと確認しないで送ってしまったわ・・・。
ごめんなさい<(_ _)>

>なんマイも採って

なんだ~~これ。<何枚も撮って>でした。

2014/10/09 (Thu) 17:52 | EDIT | REPLY |   

かっち  

うまい!!

綺麗に撮れてるよ~~

かっちも夕方からソワソワ状態で。。。三脚出して構えていたけれど、動いていくので難しかったよね
月がみえてるときとかくれた時では設定を変えないと真っ暗で何をとったのかもわからないくらいだったし・・・(爆・爆
オアシスさんの気持ちとてもわかるわ~
お互いイライラしながら幻想的な月に酔いしれてたのね~うふふ

2014/10/09 (Thu) 18:25 | REPLY |   

コデマリ  

すごい綺麗~!

オアシスさん、とても綺麗に撮れているわ!
すご~い!
私も撮りたかったけど、帰りが間に合わずに…グスン。(/_;)
しかも私の望遠ではたぶんうまく撮れないのわかってますから。
だんだん欠けてきて赤くなった月も綺麗でしたね♪
設定をいろいろ工夫されて何枚も撮ったオアシスさん、エライ!(^^)v

そして台風の被害がお庭の色々なものに!(@_@)
後始末が大変でしたね~。
うちもアメジストセージを縛ったのに、クッタリなっていました。(+_+)
また週明けには台風だそうで、もう来なくていいのにね~。
旦那さま、高熱で大変でしたね!
もう大丈夫なのかしら…。

2014/10/09 (Thu) 22:26 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

mikoさんへ

訂正までしていただいて<(_ _)>
天体には、興味があるので、やれ彗星だの月食だのの
情報は、入手しています。すっごく楽しみにしていましたー!(^^)!
お天気もいいし、好条件(*^^)v
でも、部屋の中から窓を開けて撮ったんですよ~
なにせ、夕食の時間ですから・・・
仕事から帰って、主人が帰ってくるころ丁度いい感じの月食なんだものーー
たくさん撮ってもデジカメは助かります(*^^)v
終わったら雲が結構出ていました。

2014/10/09 (Thu) 23:19 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

かっちさんへ

やっぱり?
月が明るい時と欠けて暗くなった時では、絞りとかかなり
変えないとね。
そのうち何が何だか分からなくなって、オートにしてみたら
全然ダメ(=_=)
三脚の角度も変えるから、どこ~~って、月の位置さえ探せない^_^;
かっちさんは、外で撮影したの?
私は室内から(*^^)v

2014/10/09 (Thu) 23:22 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

コデマリさんへ

間に合いませんでしたか~
でも、途中で見ることはできたんですね。
良かった(*^^)v
結構、早く欠けていくのでびっくりしました。
すぐそばを飛行機が飛んでいて、余裕があればそっちも
撮りたかったけど、無理でした。
ネットで上手に撮ってる方をたくさん見ましたよー
私なんて、まだまだです^_^;
あ、主人の熱は結構前のこと。もう大丈夫(*^^)v

2014/10/09 (Thu) 23:25 | EDIT | REPLY |   

かっち  

撮影場所

近くに山があるもので・・・
外に出ないと見れなかったの
もう身体が冷えちゃったわ(苦笑
時間と共に高くなったのでお部屋から撮れば良かったのね。。。
ったく気付かないかっちなのでした(爆

2014/10/10 (Fri) 20:17 | REPLY |   

オアシス  

かっちさんへ

外で撮る方が、素晴らしいですよー
寒くて大変でしたね。
部屋からだと、その時だけでも窓を開けるから
蚊が入ったみたいで、主人が騒いでました~
私は、蚊に刺されないから(*^^)v
刺されても平気なの^_^;

2014/10/10 (Fri) 21:00 | EDIT | REPLY |   

アルケミスト  

凄い凄い~~~♪

私は終わりかけに撮ったんで、
こんな風に赤く撮れませんでした~;;
シャッタースピードや絞り、何度も試したんですけどね~。
とってもいい感じで撮れてますね=====!!v-341v-352
素晴らしいです♪♪♪
やっぱり三脚必要ですね~。
台風が近づいてます。
こちらは、今回暴風圏に入りそう・・
どうかそちらも気を付けてくださいv-435

2014/10/12 (Sun) 10:17 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

アルケミストさんへ

こんにちはー
台風心配ですね。
今回は九州の西側まで巻き込む感じですね。
今日、明日と台風対策しまーす。
前回、棚や木を倒されたので、しっかり固定しなくちゃ。
のちほど、そちらにもお邪魔しますね~

2014/10/12 (Sun) 11:52 | EDIT | REPLY |   

Post a comment