小さな幸せ♪

oasisのブログへようこそ♪ 毎日何か発見があったらいいな。お楽しみに(^_-)

台風18号

やっと静かになりましたねー
でも、速度が速くて助かりました。
土曜日に、多肉の棚をしっかりくくりつけたり、背の高い木も
縛って固定。
でも、日曜日は朝から雨になって、思うように対策ができませんでした。
taniku4.jpg
温室用のビニールも掛けて(*^^)vバッチリね。

*****      *****

ところがあああーー
今日、お昼頃雨もあがり、そろそろシャッター開けてみようと・・・
目に飛び込んできたのは・・・(@_@)
taniku6.jpg
なんで?なんで?
縛ったのに・・・しかもグミの木も~~~
taniku6-3.jpg
ここにあったのに・・・
東風がキョーレツでしたから、紐くらいじゃ無理だったみたいです(=_=)

お昼食べてから、作業開始です(=_=)
あちこち他にも結構、被害がありました。
sugarpine6.jpg

ハートの形にワイヤーで作ったシュガーパイン。
めちゃくちゃ(+o+)

christmasrose6.jpg
奥の方で、クリスマスローズの鉢が倒れています。

saku6-2.jpg
柵にくくりつけておいたクジャクアスターや、アメジストセージ
そして、ウインターコスモスが見事に風の影響で柵ごと斜めに
倒れ込んでいます。

saku6.jpg
アサガオも、もともとツルが絡まって、ぐちゃぐちゃでしたが
一層ひどい状態に。アサガオはおわりで良いけど、柵はやり直して
もらわないとね~~

連休はまでは、ここはこのまま。
hatake6.jpg
畑も、まあこんな感じですが、なんとか大丈夫(*^^)v

そして・・・じゃーん。頑張りました!(^^)!
多肉が飛び出てしまったものもありましたが、割としっかりしていてくれて、良かった~
taniku6-4.jpg

IMG_7696.jpg
白いお花が咲きそうな火祭りも無事でした(*^^)v

gumi6.jpg
グミの木も折れたわけではなく、斜めになっていたので
無事に起こすことができました。

柵の場所も~
saku6-3.jpg
柵はやり直せないから、とりあえず枝をさらにくくって固定。

saku6-4.jpg
なんとかここまで、がんばりましたよーふう~疲れた。

でも、そんな中、発見も!
yuriopsdaisy6.jpg
移植後、初めてユリオプスデージーが咲いていました。

sazanka6.jpg
山茶花の蕾もたくさん付いていますよーーー

皆さんのお宅は、大丈夫でしたか?
片付けの作業も、気を付けてくださいね。
また1つ台風が発生したようですね^_^;
どうか、逸れて欲しいです。

 ガーデン

2 Comments

miko  

大変!

オアシスさんのお家のほうが風が強かったのですね~~。
あれもこれも、風の被害でしょうね。
お片付けがかなり大変だったでしょ~~~。
ほんとうにお疲れ様でした。
新しい発見のお花があってホッとしたわね♪

こちらはテレビで言うほどひどくなくて、11時半には雨がやんでかなり明るくなったのよ。
昨日のうちに、おばあちゃんのデイサービスに行っているところから明日はどうしますか?と電話が入ったぐらい、警戒されていたけどね。
玄関から車まで濡れなければあとは鉄筋の建物のほうが安全だし、行ってもらいました。

2014/10/06 (Mon) 20:22 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

mikoさんへ

多肉の棚に、かえってビニール掛けない方が良かったのかなー?
ちょっと甘くみましたね。
前にも、この棚は台風でひっくり返ったことがあるんです。
もっと、きちんと設置しないとね!

2014/10/06 (Mon) 20:29 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment