小さな幸せ♪

oasisのブログへようこそ♪ 毎日何か発見があったらいいな。お楽しみに(^_-)

サオトメバナの実

今日は、爽やかな秋晴れで、とっても気持ちがいいです♪
お掃除もはかどって、さっそく庭へ~

サオトメバナのツルが、アジサイに絡まって、綺麗な実を付けています。
本当は「ヘクソカズラ」という名前があるんですが、あまりにかわいそう(=_=)
なので、私は別名の「サオトメバナ」と呼んでいます。
saotomebana23_20140926125101e5b.jpg
先日、アップしたこの実です!

saotomebana26-2.jpg
結構、長いツルで、うまく取ることがことができました。

ただ・・・・
大きな青虫が3匹もいました(@_@)
もちろん、駆除!(^^)!

小さいのもいないか、よ~~く見て、収穫(*^^)v
saotomebana26.jpg
ほら~こんなに長くて、綺麗~~☆

saotomebana5.jpg
8月に咲いたお花は、こんな感じです。

saotomebana26-3.jpg
窓辺に吊るして乾かします。
リースに絡めたりすると、すっごく素敵なんですよ~
このままでも、可愛いでしょう(*^_^*)

 ガーデン

6 Comments

アルケミスト  

サオトメバナって何?って(^ω^)

別名なんですね~。こうやって拝見すると匂いがしないので
とっても風情のある実と花に見えますね(^^♪v-22
乾燥すると匂いはしなくなりますか??
取る時には手についちゃいそうで・・・
リースを作られたらまた拝見させてもらいますぅv-266

2014/09/27 (Sat) 20:22 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

アルケミストさんへ

え?匂い?
気がつきませんてでした。
お部屋に提げていても、何も臭いませんよー

2014/09/27 (Sat) 20:54 | EDIT | REPLY |   

dim  

サオトメバナ

こんばんは~☆

サオトメバナっていうと、まさかヘクソカズラだと思いませんね。
私は、ついヘクソカズラって言っちゃいます。
サオトメバナって出てこないんです。

サオトメバナと思うと、花も実も美しく感じます^m^
リースにするといいかも~~是非、見せてくださいね。

2014/09/27 (Sat) 21:38 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

dimさんへ

名前から、どうやら臭いがあるようですね( ´゚д゚)
気がつかなくて、調べてみました。
葉や茎を千切ると臭いがあるとか。
素手で取ってましたあーー
でも、虫から身を守るためらしいのに、
大きな青虫がいましたよー( >Д<;)

2014/09/27 (Sat) 22:52 | EDIT | REPLY |   

miko  

飾り

サオトメバナの実が飾りになるんですか?
いいですね。

まさかあのヘクソカズラがって思ってしまう私です・・。
干してあるだけでもいい感じだわ♪

2014/09/29 (Mon) 17:28 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

mikoさんへ

以前も、リースに使ったことがあるんです。
臭いも気にならなかったので(^_^)v
良い感じでしょ?

2014/09/29 (Mon) 20:24 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment