小さな幸せ♪

oasisのブログへようこそ♪ 毎日何か発見があったらいいな。お楽しみに(^_-)

デュランタが咲いたあああ♪

以前から、何度か育てているデュランタ。
相性が悪いのか、花が咲かない。
肥料をあげるタイミングがあるらしいけど、それが上手くいかないのか・・・

今年も、ネットのお友達が上手にたくさんの花を咲かせたのを見て
いいな~と。
先日、そのデュランタに花芽を発見!(^^)!
dhuranta3_20140906133834bb3.jpg
これ、確かに花芽ですね(*^^)v
やったーーー

そして、
dhuranta5_20140906133835c4e.jpg
昨日、1つ開花♪
ちょっと虫食いですが・・・

dhuranta6-2.jpg
今日は、これくらい咲いていますよー♪
dhuranta6.jpg

あまり肥料をあげすに、花芽が確認できたら肥料をと勉強しました。
鉢植えで、まだまだ小さい苗です。

花が咲くということは、子孫を残すということ。
植物自体、少し危機を感じるくらいに、あまり過保護にすると
花が咲かないことが、多いようです。

初めて開花は、もう1つ!
taniku-rubynecklace3.jpg
ネットのお友達に譲っていただいた多肉のルビーネックレス。
小さな花。
taniku-rubynecklace6-2.jpg
葉の先っぽの方に黄色い小さなお花が咲きました。
見つけた時は、本当にうれしくて(*^_^*)

taniku-rubynecklace6.jpg
プクプクの細長い葉も、ルビー色になって、黄色い花が
一層、綺麗。

挿し木もしてあるんですが、そっちはまだ、葉がグリーンなんです。

花が咲かないものも・・・
pulmeria3.jpg
南国の花。プルメリア。

見た通り、何回か瀕死の状態を繰り返し、なんとか生きている状態。
葉っぱが、すくすくと生長してはきたものの、一向に花芽が出ず^_^;
もう夏が終わるわ~~~

冬は、室内で管理して休眠させます。
花が咲かないプルメリアを育てるのは、辛抱がいりますが
先日、250円で小さいな苗が売っていましたーー
あまり入手できないし、我が家のプルメリアも挿し木ができるほど
大きくならないし・・・これは、買いでしょ(*^^)v
pulmeria2-2.jpg
お買い得品だから、花色の表示もなく。
さてさて、いつお花に出会えるか・・・楽しみに頑張って育てることに
しまーーす。
ちなみに、ある程度大きくならないと花芽が付かないという情報も^_^;

どなたか、育ててる方いましたら、情報お待ちしていまーす。

 ガーデン

4 Comments

dim  

おめでとう♪

オアシスさん こんばんは~☆

どなたかのところで野球観戦にいらしてるとか?
こちら、大雨が降っていますが、そちらは大丈夫かな?

デュランタ宝塚の開花、おめでとう~(*^ ^* )V
私は、冬は、かなり枝を切って、あまり水をあげないで玄関の中に置いてるんですよ。
正しい育て方かどうか分かりませんが、勉強しなくては。。

ルビーネックレスの葉って、緑じゃないのね~ちょっとビックリでした。
こちらも開花、おめでとう~♪

咲いてくれない花もありますよね。。。
頑張れプルメリア!

2014/09/06 (Sat) 20:16 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

dimさんへ

はーい。
当り(*^^)v
スタジアム観戦から、戻ってきました。
負けてしまいました(=_=)
今シーズン最後の観戦だったので、勝って欲しかった~~

デュランタ、冬はあまりお水やらなくていいんですね。
我が家のは、ずーーっと外に出していて、カラカラだったら
お水をあげていました。
ルビーネックレスは、挿し木もしていて、それはグリーンです。
長く成長して外に置くと、赤くなってきますよー

2014/09/06 (Sat) 23:45 | EDIT | REPLY |   

miko  

初開花!!

オアシスさん、スタジアムからお帰りなさい。
もう9月・・・シーズンの終わりが近くなって残念ですね。

たからずかデュランタの開花、おめでとう。
良かったね~~~!!!

100円ショップでデュランタ見つけて買った私です♪
そのうち地植えにして大きくしたいわ。

2014/09/07 (Sun) 00:36 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

mikoさんへ

ロッテ、負けました(T_T)
もうかなり絶望的ですが、最後まで応援しまーす。

デュランタは、dimさんに聞くといいですよー
今日も雨の中、咲き進んできています♪
100円ショップで、見つけたの?
最近の100円ショップは、なんでもありますねーーー
楽しみね♪

2014/09/07 (Sun) 10:12 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment