Welcome to my blog

小さな幸せ♪

Article page

8月も終わりですね。

Category - ガーデン
夏の疲れがが、胃腸に出た感じで・・・
このところ、胃薬飲んだり風邪薬も・・・

おかげで今は、だいぶ気にならなくなってきたのに昨日、庭の
タイムを移植しようと、いつもなら膝カバーをつけて、しっかり膝をついて
やるのに、取りに行くのが面倒でつい、中腰で引っこ抜いた。

これが、いけなかった・・・
夕方から腰が痛い(=_=)  立ち上がるときや下に身をかがめる時。
ぎっくり腰ではないと思うけど、それがどういうものなのか??
湿布薬貼って、おとなしくしていました。
でも、歩くのはステッキをついてゆっくり歩けばOK(*^^)v
なので、写真は撮りました♪

bluester31-2.jpg
ブルースター、また咲き出しています。
bluester-saya31.jpg
隣の枝には、種がいっぱい入った鞘が付いたものも。

amethystsage31_20140831222618f33.jpg
アメジストセージの花穂も、これくらいに。

chocolatecosmos31.jpg
薔薇たちは、後程アップすることにして・・・
そのそばには、チョコレートコスモスが、まだまだ咲き進んでいます。

daria-midnightmoon31.jpg
夏の初めから、まだ次々に咲いているダリア・ミッドナイトムーン。
銅葉の色がややくすんできたけど、蕾は絶えることがありません。

bush31.jpg

この一角、ブッシュと呼んでいるんですが、いろんな緑が綺麗でしょう?
赤い葉の細い植物の名前を忘れた~~~
だいぶ大きくなってきました。
手前は、ラベンダーコーナー。
4種のラベンダーがあります。

labender31.jpg
とってもいい香りで、このくらいの花を摘んで乾燥させています。
labender-dry31.jpg

乾燥させると言えば・・・これも!
lemonglass31.jpg
レモングラスです。
ハーブティにして飲みたくて、お友達に株を少し分けてもらったら
どんどん大きくなりました。

lemonglass-dry31.jpg
このままフレッシュで、ハーブティも楽しめますし、乾燥したものも
保存が効いて、ずっと楽しめます。

茎や葉先は、別のネットなどに入れて、お風呂に入れると良いそうです。
そうそう、このハーブは、胃にとっても良いらしいので、今の私には
良いお薬になりそう(*^^)v
スッキリ爽やかな味と香りですよー大好きです☆

kadan31.jpg
今の花壇の様子です。

ほとんどグリーンですね。
ルリマツリが、ぐんぐん大きくなっています。
コリウスは、花を咲かせてしまって・・・そろそろカットした方が良さそう。

kinoko29.jpg

これ、なーーんだ。
雨が続いた日の朝、芝生の中からひょこひょこ出ていたキノコです^_^;

明日から9月。
しかも1日から月曜日(@_@) 頑張らなくちゃ!(^^)!

Category - ガーデン

10 Comments

コデマリ  

お大事に~!

オアシスさん、胃腸の不調にぎっくり腰まで…、
季節の変わり目で夏の疲れが出るころですね。
どうぞお大事にされてください!
腰のほうも無理すると悪化するので気をつけてね~。
好きな事には、ついついでしょうが。
下のアレンジも素敵なのばかり♪
やっぱり売れっ子オアシスさんだわ!(^_-)-☆

2014/09/02 (Tue) 21:57 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

コデマリさんへ

今日は、西武に勝って!(^^)!
嬉しい夜ですね♪
最後までヒヤヒヤでしたが・・・
胃腸は、なんとか収まってきたのに、腰がね^_^;
座っていれば、何でもないんですよー
立っててもね。
ただ、歩き出す時にいたたたたーという感じ(=_=)
今、ホッカイロ貼ってみました。
ご心配、いただきありがとうございます。
売れっ子?^_^;
はははー
でも、最近ご注文が多くて嬉しいです。

2014/09/02 (Tue) 22:28 | EDIT | REPLY |   

dim  

無理しないでね

オアシスさん こんにちは~♪

腰、大丈夫ですか?
ゆっくり動くようにして、あまり無理しないようにね。

お庭、落ち着いてきましたね。
シックな感じで、秋のお庭って感じがします。
ダリアの花色も葉色も素敵ね。

2014/09/03 (Wed) 13:51 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

dimさんへ

ご心配いただき、ありがとうございます。
ホッカイロ貼って温めています。
痛み止めを飲むほどではないので(*^^)v
これから秋に受けて、作業をたくさんしたけど・・・
ゆっくりやります。
風が涼しくて、嬉しいです。

2014/09/03 (Wed) 14:00 | EDIT | REPLY |   

にこりんぼ  

こんばんは

いつも読み逃げでスンマセン(^^ゞ
体調にいろいろありはるようで、辛いですね。
私も腰痛持ちなので、あの不快感はわかります。。。
ギックリ腰って、特に衝撃がなくてもなるのよね。
園芸作業は腰に来る姿勢が多いので、無理せずお大事になさって下さいね。
キノコの画像を見て、昔こういうので盛り上がった広場のこと思い出しました(^▽^)

2014/09/04 (Thu) 20:13 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

にこさんへ

ご心配お掛けして<(_ _)>
なんだか、ここにきて夏の疲れが出たような・・・
遊び過ぎ?
胃腸もしっくりこなくて、治ったな~と思ったら腰(=_=)
今日は、仕事中かなりつらかったので、痛み止めを飲んだのに
効果なし(=_=)
帰ってきたら、全く痛くない・・・え?今頃効いてる?まさかね。
明日は、以前お世話になったカイロプラクティックに行こうと思います。
若くないからあちこち色々ね^_^;
きのこ・・・昨日は、また違う種類が出てましたー(@_@)

2014/09/04 (Thu) 21:52 | EDIT | REPLY |   

しゃおりん  

あらあら

お気をつけて~。
湿布はモーラステープがよぉく効くわよ。
肌の弱い人は要注意だけど。

2014/09/04 (Thu) 23:30 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

しゃおりんさんへ

カイロプラクティック行ってきましたー
やっぱり、ぎっくり腰だって^_^;
骨を整えてもらって、テーピングもしてもらったよー
お相撲さんが、よくしてるでしょ?
テーピング。やっときますよーって(@_@)
お相撲さん?それって・・・ひどーーい。^_^;

2014/09/05 (Fri) 13:51 | EDIT | REPLY |   

miko  

お大事に

ぎっくりごしだったの!!

痛かったでしょうによく動いていましたね。
はやくよくなるといいね。
無理はしないでくださいね。

2014/09/07 (Sun) 00:32 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

mikoさんへ

私の場合、ぎっくりと言っても、あれれ?
なんか痛いぞおおおって、感じです。
考えてみて、苗を植え替える時、ひざカバーをするのを
億劫がって、中腰というか変な体制で、植え替えたのが
まずかった気がします。
昨日、野球観戦に行けたし(*^^)v
でも、今日はまた少し痛みが出ています。

2014/09/07 (Sun) 10:09 | EDIT | REPLY |   

Post a comment